※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間寝ている間に授乳すべきか、3〜4時間おきに授乳するべきか悩んでいます。

授乳間隔について!

現在生後1ヶ月と少しの赤ちゃんがいますが、前回の授乳から4時間ほど寝てます。ぐっすり寝てるので起こすのもかわいそうだと思ってるんですが、起こして飲ました方がいいでしょうか?
また、この頃の赤ちゃんもまだ3時間から4時間で飲ました方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら寝かせときます😊

• ママリ

ママリ

大丈夫でしょうか?ぐっすりすぎて起こすのがかわいそうなので迷ってました😂
    回答ありがとうございます😊

• 11月1日
kanoino🍃

1ヶ月超えていて、
体重・身長が成長曲線内に
収まってるなら起こさなくても
大丈夫ですよ😳✨
赤ちゃんが寝てくれてるうちに
ママさんもゆっくり休んでください🌼

• ママリ

ママリ

1ヶ月越えた時に保健師さんに診てもらった時は曲線内に収まってました✨それだったら大丈夫なんですね😳
    あまりにもぐっすりすぎてどうしようかと迷ってました😂

• 11月1日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

しっかり飲めてる証拠ですね🌼
    夏場なら脱水が心配ですが、
    気温も低くなってきてますし
    大丈夫そうです✨
    まだまだ頻回授乳大変かと思いますが
    頑張ってくださいね✊💫

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

気温低いのでスリーパー着せてお腹まで薄手のブランケットかけてますが、蹴ってるので起きた時にその都度布団被せてるので、ある意味大変かも😂
    様子見てやっていきます✨

• 11月1日

生後1ヶ月ならまだ起こして飲ませた方がいいと思います😅

• ママリ

ママリ

1ヶ月と少しですが、まだ起こして飲ませた方がいいですか?😱
    あまりにもぐっすりすぎてどうしようかと迷ってしまいます😂
    少し様子見て、オムツを替えてあげて起きたらミルクあげるようにします👍

• 11月1日

退会ユーザー

まだ3〜4時間位で授乳しないと母乳の分泌が少なくなってしまうそうです💦
    1ヶ月〜3ヶ月で母乳の分泌も安定してくるそうですよ☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭授乳はミルク寄りの混合なので、夜中はミルクのみで今までやってきました😵
    母乳分泌は1〜3ヶ月で安定するんですね😊
    1ヶ月検診過ぎてから保健師さんに母乳の方も診てもらった時は、母乳の出は良いと言ってくださりましたかま、飲ませ方が下手なのか早くて数分で泣きだすので睡眠確保のために夜中はミルクのみです😭
    もう少し頑張って吸わせた方がいいですかね💦
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月1日
れなぴ

私も生後2ヶ月目前の赤ちゃんいます。
うちの子は夜は7時間長くて寝てくれます☺️
1人目の時もよく寝ていましたがそのまま起きるまで寝かせていました。
体重も少し増えすぎなくらいあるし寝かせていて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

7時間😳そんなに寝てくれると嬉しいですね✨
    前までは3時間、遅くても4時間になる前に起こして飲ませてましたが、2ヶ月まで後少しなら大丈夫そうですかね?😀💦
    まだスヤスヤと寝ているので、様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • れなぴ

れなぴ

私も1人目の時は
    大丈夫かな?と何度も気になっていましたが大丈夫ですよ☺️
    あまり無理されないように
    ほどほどに頑張ってください☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺私も初めての子なので不安ですが、あまりにもぐっすり寝ていてかわいそうなので、起きるまで様子見てみます👍✨
    ありがとうございます☺️

• 11月1日
  • Py❤︎

Py❤︎

横からすみません😢💦
    7時間凄すぎますね、羨ましいです😭❤️❤️
    何かコツとかありますか?💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

私もコツがあれば教えて貰いたいです😀💦

• 11月1日
あーたん

うちの娘はあと数日で生後2ヶ月になります😊
生後1ヶ月くらいからまとまって寝るようになり夜中の授乳はなくなりました。
今は21時に就寝し、5時まで寝ています。(約8時間)
それが2週間ほど続いているのでほぼ定着してきました。
完母ですが、母乳量も特に減った様子はないです。
うんち、おしっこがよく出ていて、体重の増えもいいなら寝かせてて全然オッケーと1ヶ月検診の時に医師から聞きました😊
寝る子は育ちます💓

• ママリ

ママリ

完母で連続で8時間も寝るんですか!?凄いですね🥺✨羨ましいです💦とても理想ですね☺️
    うんちは1日に1,2回で回数は少ないですが、その分量は凄いので大丈夫でしょうか?
    おしっこはかなり出ます、おかげさまで何度飛ばされたか😂
    寝る子は育つという言葉は本当ですよね✨息子もよく寝ながら伸びをしていて、最近では着ている服の丈が短くなったのが凄いわかります😳
    そんなに寝るのはコツとかあるんでしょうか?🥺

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

お医者さんがそう言われてるなら安心して寝るだけ寝かせれます☺️
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月1日
  • あーたん

あーたん

完母で8時間寝ます😂💦
    1日1回出てるなら大丈夫だと思います✨
    男の子はおしっこ飛ぶらしいですね😊
    新生児の時の肌着からいつの間にか手足の部分が7部丈とか半袖とかになってしまってるの笑えますよね😂

コツ...は特にないですかね😂
    ただほんとに寝る子なんです💧うちのは個性だと思います...
    しいていうなら授乳以外はほとんど時間を決めて同じ毎日を過ごしています。
    5時1度起床。
    お昼1時頃にお散歩。
    19時にお風呂。
    これは今のところ毎日同じに過ごしてます。夜9時に勝手に寝るんですが、10時には寝室に連れて行きます。暗い静かな部屋で寝かせてます😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

下に返事をしちゃいました😓

• 11月1日
  • あーたん

あーたん

うちも半ズボン化しています💦
    1日1回出れば大丈夫と病院でも言われましたよ!
    うちも夜よく寝ます😊お昼は最近起きてる時間が伸びてきています。
    ミルクだと作る時間とかあるので夜中に起きるのしんどいですね💦

生活を同じにするのは大事だとここで教えてもらったため新生児の時から同じにしていました😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

昨日出ず、今日でなさそうだったら肛門刺激しないとって思ってたら先程出してくれました。笑
    やっぱりですか?私の息子も朝から昼間で起きてる時間が増えてきてます😀
    母乳だけだと上手く飲めてないのかすぐに泣くのでミルク足してましたが、しんどくて退院してからは夜中はミルクのみにしました😅母乳で満足してくれるならいいですがなかなか上手くいかないです😓💦
    確かに同じリズムを作るのって大切ですよね✨
    私も大体のアバウトでやってるので、少しずつリズム作っていきたいと思います👍
    色々とありがとうございます😊

• 11月1日
  • あーたん

あーたん

刺激するの難しそうですよね💦うちは完母なのでうんちは1日6回ほど出ます😂
    昼夜逆転してなくて良かったですよね😊
    私も母乳過多で上手く飲ませてあげられてない時がありますが乳頭保護機を使ってなんとかやってます💦
    母乳が出るなら夜は一度母乳を食わせさせてもいいかもしれませんね🙄
    気楽にやっていきましょう😊💕

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

6回😂大変ですが健康ですね👍✨
    そうなんですよ、まだ逆転してないのが救いです😭夜中もすぐに寝なくても暫く様子見てたら寝てくれることが多いので😅💦
    保護器も購入しましたが、やはり使った方が飲めますかね?最近咥えるのが上手になってきたので使ってないものの、やはりあった方が良さげですかね✨
    気楽にやってきます!ありがとうございます😊

• 11月1日
ママリ

いつのまにか半ズボン化してます😂
1日1回出てたら大丈夫ですかね✨
子供さんの性格や個性によるでしょうかね👍✨
私の息子は日中は寝る時と寝ない時の差はあるものの、なぜか夜中だけは寝ます😂
ただ、まだ2時だったる4時だったりと微妙な時間にミルクになるのがしゆどいですね😅飲んだりオムツ変えでもら夜中だと寝てくれるのが幸いです💦
やはり同じ時間に毎日同じ事をしてあげるのも一つの生活リズムを整えるためのものでもありますよね☺️

れなぴ

コツ🤔
なんでしょう😂
寝る前にミルクとか?
少し泣いても私はまだ寝ると信じてそのまましてたら
勝手に寝てくれてたりしますよ。
1人目の時はなにもわからなかったから泣いたら抱っこ。みたいにしてて結構大変でしたけど、今は
少し泣いたくらいでは抱っこはしません。🤔

うちの子はたぶんよく寝てくれる遺伝子なんだと思います😂

• ママリ

ママリ

私も寝る前にミルクあげますが、寝る時は寝ますが寝ない時は寝ないです😂というか、眠たい時に激しく泣くときが最近多いですね、そして疲れて眠りこけます😂😂
    そのおかげか夜中は寝てくれる時は寝てくれるので助かります。笑
    私も泣いてすぐに抱っこすると大変だから少し様子見たらいいと母が言ってくれたので暫く様子見てますが、高確率で抱っこしてくれと本泣きしてきます😅
    どんどん重たくなってきてるので、長い時間の抱っこはきついです😅💦
    やはり、子供さんの個性や遺伝子?によるかもですね😀私の甥っ子も赤ちゃんの頃から夜中は一度も起きず、現在小1になりました。相変わらず夜中は一度も起きないので遺伝かもですね😂

• 11月1日
  • れなぴ

れなぴ

遺伝や赤ちゃんの性格でしょうね😍
    うちも2人は奇跡的に寝てくれるけど3人目もし産まれたら
    今度こそ手がかかりそうで
    予定ないのに今からビクビクしてます笑

ねぐずりしんどいですよね😱
    もう抱っこして寝かすしか
    方法ないですもんね😭

ママが横に一緒になって
    寝ていると寝てくれたりしますよ〜これも性格の問題かな?

あんまり気負いしすぎず
    楽しい育児になるように
    お互い頑張りましょうね😘

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに3人目は違うかったりしますもんね😂
    入院中に添い寝の話がでたので試しにやりましたが、全くダメでした🤣一度だけ寝ましたが、ほぼ添い寝はダメです😅抱っこ大好きなのか泣きますね🤔
    お互いがんばりましょう!本当にありがとうございました😊

• 11月1日