※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が23時に寝かしつけられ、朝8時まで寝ている。ねんトレについて悩んでおり、家族からの意見に戸惑っている。他の人はどうしているか気になる。

ねんトレについて
生後3ヶ月の男の子です。
夜だいたい23時過ぎくらいに抱っこしてあやして寝かしつけそのまま朝8時くらいまで寝てくれます。
寝かしつけに少し時間がかかってもその後しばらく抱っこして完全に寝たらベビーベッドに移動させるのですがその間部屋は明るくテレビ等もつけっぱなしです。

ねんトレしてもしなくても別にいいような気もするのですが旦那や義姉、義母にその方がラクだからやってみたら?と言われます。
正直ねんトレして自然に寝たからと言って自分が楽かどーかと言われたら変わりません。ねんトレしなくても今の生活リズムで家事をこなしているし旦那との時間が持てると言われましたが旦那は仕事に疲れて帰ってきてすぐに眠たいといいソファーやベッドで寝てしまいます。なら子どものタイミングと自分のタイミングを上手く合わせてちゃえば別にいいじゃん。と思ってしまいます。それにねんトレをしたからと言ってこの先何か変わるかと言ったら何も変わらないなら別に😑って思っちゃいます。
そりゃ抱っこしないで寝てくれれば身体が楽かもしれないけどスキンシップって思ってれば何も悪くないよーな・・・

みなさんねんトレに対してはどーしてますか?

コメント

メメ

ネントレは別に無理にしなくても良いけど、23時就寝はちょっと遅いと思うので生活リズムを早めてあげるようにしてはどうですか?☺️
ネントレはしなくても…そのうち寝るようになる子はなるし、ならない子はならないですからね🤔

• にゃー

にゃー

だいたいお風呂が21時過ぎくらいでその後ミルクなのですがそのあとは少し寝てくれるのですがすぐ起きてキャッキャとはしゃいでグズってってなるとその時間またはそれより遅くなっちゃいます😓😓
    そういうのって結局性格とかもあるんですかね🤔🤔寂しがり屋とか寝る事が好きな子とか😅😅

• 11月1日
  • メメ

メメ

朝は7時くらいまでにカーテン開いて太陽の光浴びせて、19時過ぎくらいにお風呂、21時までに暗い寝室で過ごしてればそのリズムになりますよ☺️
    寝ても寝なくても、暗い寝室で過ごす方が良いと思います🙋‍♀️

睡眠に関しては個々の性格も大きいと思います。
    後は成長と共に寝るの上手くなります☺️

• 11月1日
  • にゃー

にゃー

なるほど🤔🤔
    少し頑張ってみます💪

• 11月1日

9時間通しで寝てくれるのすごいですね!!
うちはあと1週間と少しで3ヶ月ですが、まだ長くても5時間なので夜間授乳してます💦

私はねんトレについて勉強不足なところがあるかもしれませんが、泣かせるねんトレは絶対無理だと思うので(すぐだっこしてしまいます💦)今のところしない予定です。

ひとまず、サイクルを作るために入浴〜就寝の時間と朝起きる時間だけはだいたい同じになるようにしてます。
が、昼間の過ごし方によって夜寝てくれないこともありますが。。。

• にゃー

にゃー

夜間の授乳は大変ですよね😓😓
    うちの子は早い段階で夜寝てくれるようになったのでラクでした😅
    ねんトレって言っても生活リズムをなるべく整えるだけでも変わってくるかもですよね🤔🤔

• 11月1日
ぽむ

ネントレ、私もやったら楽になるかなーと思い何度か試しました!
が、、結局うちの子供はすぐに起きて泣く、長くは寝ない…そんな感じが続いたので途中で断念してしまいました💧
断念せずに続けていたら、もしかしたら変わったのかもしれませんが、その子供の性格もあるでしょうし、にゃーさんがおっしゃっているように、寝るときのあやしも、授乳も全てスキンシップだなと思います☺️
朝はカーテンを開け日光を取り入れて、朝だよー!
夜は、夜だよー!といったように認識させてあげて、夜子供がなかなか寝なければそれはそれでいいやくらいな気持ちで良いかもしれないですよ😄
正直、それで全く寝ない、、ということもないでしょうから😂
うちの子もこっちが頑張って寝てほしい時間に取り組んでも、寝ないときはやっぱり寝ませんでした!!
寝てくれればそれはそれで楽できたんですけどね…その子によっても違うでしょうから、ここはにゃーさんのやりたい育児&にゃーさんのお子さんに合わせたやり方でまずはやってみては?
絶対にこれをしなきゃいけない!っていう決まりなんてないですよ👌

• にゃー

にゃー

あんまり周りにとらわれないで自分らしく上手くやっていけばいいですかね😅😅
    そー言ってもらえるとあーしなきゃ!とか堅苦しくならずに済そーです🎵ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

にゃーさん本人が苦労してないなら必要ないんじゃないでしょうか😊
おっしゃるようにその子その子で性格があるでしょうし、まだ生後3ヶ月なのに通しで寝てくれるなんて本当羨ましい♡
うちの子は新生児の時からゆるネントレで7時にカーテン開けて朝だよー🌞って教えてあげて、寝る前のミルクはなるべく暗い部屋であげたり夜は遅くても21時くらいに寝られるように沐浴やミルクの時間調整してました🍼
そのせいかはわかりませんが、夜は割とすんなり寝てくれます。今では夜ミルクあげて布団に置くだけですんなり寝てくれます😪ただ夜中一回は起きるので通しで寝るまではもう少しかな〜😅

だからにゃーさんのお子さんはとっても親孝行なお子さんだと思います🤗

するかしないかは別として「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本が普通に育児本としてもオススメで、作者はアメブロとかやってるので興味があれば見てみてください♬
よくある泣かせるネントレ、泣かせないネントレとも少し違うと思いますよ〜

• にゃー

にゃー

あんまり無理にしなくてもいいですかね🤔🤔
    それなりには時間調整はするけどって感じですかね😅😅

• 11月1日