※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんを授乳しながら寝かしつけています。歯磨きについて、歯医者は2歳まで授乳で大丈夫と言っていますが、授乳後の歯磨きについて心配しています。授乳で虫歯になる可能性はあるでしょうか?

10カ月の子供を完母で育てています。
寝かしつけは未だに授乳です💦
歯磨きについてなんですが、今下の歯が2本生えていて上の歯が4本こんにちはしています。
食後は拭き取る歯磨きで拭っていますが、寝かしつけの授乳後は乾いたガーゼで拭うだけorそのままなんですが大丈夫でしょうか?
歯医者さんには2歳くらいまで授乳で寝かしつけ〜とかじゃなかったら大丈夫だよーとは言われたんですが本当に大丈夫なんですかね😂?
歯医者さんが言うから大丈夫なんでしょうけど…寝かしつけ授乳でも虫歯にならなかったよーって方いますか?

コメント

きりん

長女は、1歳8ヶ月まで夜間添い乳や、寝かしつけ授乳してたけど、今も虫歯はないですよ😆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夜間もまだ1〜2回授乳してるので大丈夫かなと不安でしたが勇気づけられました!
    ありがとうございます🥺

• 10月31日
たま

10ヶ月は夜間授乳もしてましたが、一歳の定期点検では大丈夫でしたよ。定期的にフッ素塗ってもらうと心配は少しでも無くなる気します。

• ママリ

ママリ

私も夜間授乳しているので心配で…😭
    そうですね、今度私の歯の定期検診があるので子供のフッ素も出来るか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 10月31日

2歳過ぎまで授乳で寝かしつけをしてましたが、虫歯にはなってないですよ😊

歯医者で働いてましたが、虫歯になるって言う先生もいますし、ならないって言う先生もいます😅

一応、哺乳瓶とか使わなければ大丈夫とは思います🙆‍♀️
母乳は血液ですしね😉

• ママリ

ママリ

2歳すぎて授乳されてても虫歯できなかったんですね!それは心強いです!
    そうですよね、先生によりますよね💦私が虫歯ができやすいので子供もできやすくなったらと不安でした😭
    確かに血液だと思えば糖は入ってないからセーフな気がして来ました🥺笑
    ありがとうございます!

• 10月31日

退会ユーザー

最近では、母乳に含まれてるラクトフェリンが虫歯菌の増殖を防ぐって言われてますし、pHも虫歯にならないと言われてます🤔母乳がダメ!って言う先生は古い知識の先生と私は思ってます😂

1歳半検診で授乳してると言ったら怒られましたが、ケアをしてれば大丈夫なので、少ない授乳期間を楽しく過ごしてください😊

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!初めて知りました😳!
    夜間も安心して授乳出来そうです😂
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    授乳しながらしっかりコミュニケーション取って残りの授乳期過ごそうと思います❤️

• 11月1日
りょうか

長男は3歳まで夜も飲んでいましたが、虫歯は今のところありません。
長女はまだ夜起きてセルフおっぱいですが、虫歯は今のところありません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    上の方も仰ってるように逆に虫歯になりにくいのかもしれないですね🥺
    うちの子も虫歯が出来ないことを願います🙏
    ありがとうございます!

• 11月1日