※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食のストック作りが大変で、頻度や簡単な一品について相談です。

もうすぐ3回食です。
よく食べる子で今も離乳食ストック作りが大変💦
これが3回になるとストックもすぐなくなりますよね😖
みなさんはどのくらいの頻度で離乳食作ってますか?
またこれがあれば簡単に一品できちゃう!って食材教えて下さい😣

コメント

むーみ

うちはもうすぐ一歳ですが、さらに消費量増えてきたので、結局毎日少しずつ作り足してます😅取り分けできれば多めに取り分けて冷凍ストックしたり、ご飯炊くときにアルミホイルで野菜包んで柔らかくして冷凍したり。余裕があれば寝かしつけ後にパンケーキとか作ったり。本当に疲れますよねー!

• そら

そら

毎日作られてるんですね💦
    メニュー決めるのも大変ですよね。
    私も息子がお昼寝してる時や、寝かしつけてから作ってますが既に疲れました😱
    寝ている時だけが自分の時間なのに離乳食作りで終わってしまいます😰

• 10月31日
mama

四日目とかに作りおき作ってますかね…
でも取り分けなしでBF活用してます💦

うちの鉄板の作り置きは、
かぼちゃ(じゃかいも)、にんじん、さといも、たまねぎなどの野菜を茹でてマッシュしたものと挽き肉か納豆もしくは卵を混ぜ合わせて、タネを作っておき、
①一口サイズに絞ってトースターで焼いて外側固めてつかみ食べ用
②ミルクで伸ばしてポタージュ風
③そのままマッシュで(ポテトサラダ風みたいな)
感じで派生みたいな感じにしてるのは鉄板です!作るたんび野菜変えれば色々な味にもなりますし😊

• そら

そら

お金かかりますがBFに頼った方がいい時もありますよね😣
    凄いアイデアですね✨✨
    そういう方法もあるんですね😄
    参考にさせていただきます!
    ちなみに、ご飯のみで食べてくれますか?
    うちの子何か混ぜないと食べてくれないのですが…

• 10月31日
  • mama

mama

お出かけだと、その時くらい楽したいし、夏だったので手作り持ち歩くの嫌だったりもあったんで、かなり活用させてもらいました💦

ご飯のみ食べる時もありますが、軟飯作るときにそもそも、炊き込みご飯風に野菜まぜて炊いたりしてる事が多いんで、ほぼ何か混ざってますよ😅

• 10月31日
  • そら

そら

そうですよね😵
    もう1日食べさせるのと作るのとで離乳食で頭いっぱいになってます(笑)

そうなんですね!
    うちの子食べないから他の子は食べるのかなぁと不安になってしまい😅

• 10月31日
さいとうさんだぞ

白米炊く時に、野菜大きく切って炊飯器に打ち込んでました!勝手に柔らかくなるので、そのまま出せます。
まだその時期ならゆでた野菜とかでも大丈夫かと思うので、野菜さえカットしてあれば炊飯のタイミングで打ち込むだけなので便利ですよー👍

ささまる

同じくよく食べる子です👶
しかし同じメニューばかりは嫌!と言わんばりにストックは食べなくなったので🥶🥶(笑)
3回食にして、
・よく食べる
・アレルギーがない
・お腹壊してない
を確認して取り分けにしてます🍴
卵白アレルギーなので卵料理は大人だけにしてます😊