※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

1歳の娘が食事にこだわりがあり、固い食べ物を食べない悩み。おやきを中心に同じメニューで食事を作っているが、食べムラがあり、固い食べ物を食べられるように進め方が知りたい。オススメのメニューを教えて欲しい。

1歳の娘がいます。
離乳食について質問させてください🍚

日によって食べムラはあるし、
好きなもの(特にバナナ)なら量も結構食べてはくれるのですが、
食感に対するこだわりが強いのです…

蒸したお野菜、食べてくれません。
にんじんとかおいもさんとかブロッコリーとか。
おいもさんは潰しておやきにしたら食べます。
ブロッコリーも細かく刻んでおやきにしたら食べます。
にんじんや大根はお出汁で茹でて柔らかくしたら食べます。

肉団子も茹でたお団子みたいなのは食べないのに、
同じ材料で焼いてハンバーグにしたら食べます。
(お豆腐入れて柔らかめですが)

大人のご飯の取り分けがうまくできず、
だいたいおやきとお出汁で煮たにんじんと大根と
炭水化物(パンかご飯)の無限ループなんです。

おやきの材料を変えるくらいでメニューはほぼ一緒。
おやきはまとめて作るから、なくなるまではほぼ同じ。
しかもかじるのがいやなのか、おやきもちゅぱちゅぱ
して丸ごとお口に押し込み、お口パンパン…
小さくちぎっておいてもお口パンパンになるまで
まとめていれてしまうのです…

なんでもパクパク食べてくれる子がちょっと羨ましいです。

あんまりお料理得意ではないので、おやき 作るのも
自分の中では頑張ってる方なのですが…
(皆さんすごくお料理とかメニューとかすごいなって思うので)

歯は上下4本ずつあります。

この先固めなもの食べられるようになるんでしょうか?
おやきからの進め方がわかりません…

何かオススメなメニューなどあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

a.u78

こだわりというか慣れていないのかもしれないですよ。
その頃は大人のとりわけで味付けを薄めにした肉じゃがや煮物系をよくあげていました。
手づかみで食べれるものは手づかみで、できないものはフォークで刺して渡していました。

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😢
    大人のとりわけは味付けする前のをあげる感じですか?
    いやなものはべーって出してしまうのですが、何も食べないときは食べられるものをあげたりしますか?
    質問ばかりですみません😭
    離乳食迷子です…

• 10月31日
  • a.u78

a.u78

味付けはしていました。
    薄くしといてとりわけて、そのあと大人用に調味料足していました。
    わざわざ食べれるものあげることはしなかったです。
    そのかわり好きなものは一品必ず出していました。

• 10月31日
  • たすあや

たすあや

そうなんですね!
    何も食べなかったらお腹すいちゃうし、と思って、すぐ食べられるパンとかあげちゃってました…
    何か一品好きなもの出してあげるのいいですね!
    昨日食べてたのに今日食べないとかもあるし、難しいです😭

• 10月31日
たろうちゃん

ご飯にかけたり混ぜたりしてはいかがでしょうか😄
大人の焼き魚ほぐしたのとか?

お出汁で柔らかくしたお野菜食べれるなら、コンソメスープのお野菜とかどうですかね?それオッケーなら、トマトコンソメスープもバリュエーション増えるかなと。
お味噌汁のお野菜とかもいけそうな気がします。

友達の子は、家では好き嫌いするらしいのですが、保育園では何でもよく食べるから気にするのやめた!って言ってました(╹◡╹)♡

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😊

大人のスープを取り分けて、あげたりはしてます!
    焼き魚は一回お刺身を焼いたのをあげましたが、ポソポソしてたのがいやだったみたいでべーってされました…
    手掴みがしたいみたいで手掴みできるものをと思っているのですが、手掴みできるものと大人があげるものと並行してあげる感じで進めていけばいいですかね?💦

• 10月31日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

焼魚そうなんですね😂
    お出汁がお味噌汁少しかけてジューシーにするとか?ゴマと一緒にお米に混ぜ混ぜしてもダメですかねー?

じゃこもあげやすくて良いかもです。そのままでもご飯に混ぜても大根おろしとあげても。
    ヨーグルトとかキウイ🥝とかも保存や提供らくちんなのでオススメです🤣
    (月齢に合わせた食べ物がうろ覚えなので、合ってなかったらすみません💦)

うちはいまだに、手掴みとフォークスプーン並行してあげてます🤣

• 10月31日
  • たすあや

たすあや

この間さんまを圧力鍋で甘辛く煮たのをちぎってあげてみたのですが、なんとそれは食べました!
    味付けが濃い目の方が好きなのでしょうか?

ごはは白ごはんの方が好きなんです😭
    キウイあげやすいですよね!
    フルーツは好きでみかんやかき、ぶどうなど食べるのですが、あげすぎちゃだめだよなと思い…

自分でフォークスプーンも練習しなきゃと思いつつ、ヨーグルトとオートミール(スプーンにくっつくので笑笑)を取ってあげて、渡すというのしからできてません💦😭

• 10月31日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

十分だと思います🙌

煮魚も美味しそうですね!
    味付け濃いのが好きでも、他の味付けが薄め(白米とか)なら塩分とかバランスとれそうですよね😄

フォークスプーンも急いで練習しなくても、その内興味出たら少しづつ使うようになると思います😄
    うちはお箸の練習まだしてなくて、月齢近い子がお箸の話題してるの聞いて若干焦った(けど何もしてない)のですが、先日出先で子供が唐揚げ食べたすぎていきなり割り箸で器用に食べてました🤣

• 10月31日
  • たすあや

たすあや

塩分のバランスとれていたらいいのですが🙏💦

アドバイスありがとございます!
    興味出てきたらやるようになってほしいなー
    お箸でいきなり唐揚げ!!
    すごいですねー!
    すごく食べたかったんですね😊

お野菜とかもほにゃほにゃに柔らかくないと食べないんです💦
    少しでも食感があるとべーってされるのが悲しいです😢
    卵焼きもべーってされました😭

とにかくおやきでタンパク質とお野菜を食べてくれればと思って、色々混ぜ込んでしまっていますが、食感とか関係なく大人のさっととりわけして食べてほしいなぁ…

• 10月31日
ママリ

1歳過ぎてから、大人の取り分けしてます😊
お鍋だったら鶏がらスープで作るのにしたり、生姜焼きは軽くしょうゆたらして娘のぶんだけ取り出し大人の分は味濃くしたり、焼き魚はほぐしてあげたり!うちは煮魚も食いつきいいです!味噌汁は具は大人用も小さくしちゃってますが、味噌入れる前の熱々の時に取り出して器の中で少し味噌を溶かしたりしてます🤣

• たすあや

たすあや

美味しそうですー💕
    煮魚とかは大人の味付けをしたのをお湯で割ってあげたことあるのですが、味を薄めるのが難しくて失敗しました😭
    お味噌汁は柔らかくなる具を選んであげてます😅
    胡麻和えとか炒め物とか食感が固めなものは小さくしてもべーってされます💦

• 10月31日
き

うちもこだわりが強くて困ってます😂
ブロッコリーやにんじん茹でたもの食べませんし、おやきもあんまり好きではないです。汁物も食べないし…
量は食べるので、食べるものを日替わりであげてる感じです💦

大人の取り分けは、煮物や炒め物の味付け前のものを鍋に取って、ハサミで食べれる大きさに切って、少し煮込んでお味噌など調味料少し入れて最後にとろみつけてます。
面倒な時はBFのおかずを使っちゃいます。

• たすあや

たすあや

あー😭😭😭わかります😭😭😭😭
    おやきもだめなんですね😣
    うちはおやきは柔らかめにすれば食べてくれるのですが、それもダメとなると大変ですよね😢

炒め物とか胡麻和えとか少しでも食感が残ってるものは小さく切ってもだめなんです💦
    とろみをつけたら少しごまかせるのか食べる時もあるのですが、めんどくさいです😭😭😭
    BFのおかずもいいですね!
    手掴みできるBFがあればいいのになぁと思うときあります😅💦

• 10月31日
  • き

全然食べないって訳ではないけど、色々悩みますよね😭
    うちは卵で固める料理は食べるんですけど、卵も1日1個くらいに抑えたいし…とまた新たな悩みが出てきたり😂
    前に栄養士さんと話した時は、まだこれから味覚も変わるからね〜これからだよね〜ってしか言われなくて、このままでいいのかな?って感じです😅

生協で幼児食のハンバーグとか冷凍食品あるので、うちはそれも使ってますよ😂本当作るの面倒だけど頑張って作るのに、食べてくれないと心折れますよね😂

• 11月1日
  • たすあや

たすあや

そうなんです😭
    むしろ月齢小さい時の方がなんでも食べてくれてた気がします😢
    卵悩みますよね🥚
    卵でとじたら食べてくれるんですね🌟
    うちは卵食べてほしいから卵とじとかあげてみても、もふもふする食感がいやなのか食べず…
    卵栄養ありから食べてほしいと思って卵焼きあげても食べず…
    じゃあケチャップでも乗せてみるかと思って、ちょんとのせてあげたら食べました!
    ケチャップは少し甘いから食べたのかもしるないですねー

生協は便利な商品たくさんありそうですよね〜
    うちはとってないんです💦
    ほんと個別に作るの結構大変なのにべーってされるとちーんってなります😂
    冷凍したいからまぁまぁな量作るし、え、これ食べないのー?まだあるんだけどー😭みたいになります😂

• 11月1日