※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。1つの食材は何日続けるべきか、お粥が食べられるようになるまでチャレンジすべきか教えてください。

10倍粥から離乳食を始めて4日目になります。
口は開けてくれるのですが、出してしまって実際にはほぼ食べていません。
1つの食材は何日程続けて食べさせればいいのでしょうか?
またお粥がちゃんと食べれるようになるまでチャレンジして、次の食材にうつるべきなのでしょうか?
教えて下さい!

コメント

yu

最初の1週間は10倍粥だけで
量を増やしていって
2週目からお野菜始めました!
にんじん→かぼちゃ→ほうれん草
と食べさせて、量を増やしていきました☺️
不安だったので離乳食の本を買い
参考にしています!

最初はお粥全然食べなかったけど
固さを変えたり、野菜と混ぜたりして食べれるようになりました😌

はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じで口からペーっと出てしまいます💦
一口の量を調節したりすると違うかもしれません😊
あとサラサラのお粥よりどろっとした方が好みの子もいます😊✨

1週間おかゆ
2週目おかゆ+野菜
3週目おかゆ+野菜+タンパク質
という感じでいいと思いますよ😊✨

一つの食材は小さじ1(5g)をあげて翌日には10gあげて2日間でクリアにしてました!
アレルギーが多いものは卵以外慎重に3日間様子見ました!

deleted user

お粥を食べてくれないのなら一旦中断してもいいと思いますよ〜
10倍粥は1週間続けて2週目からは野菜を1日3日続けてアレルギー症状がでなかったらクリアにしてます!
にんじん、ほうれん草、とうもろこしの順にしました☺️