※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
子育て・グッズ

生後1か月の娘の体重が増えず心配。検査で3000g超えて安心。外出について悩んでおり、チャイルドシートの問題もある。

生後1か月ちょいの娘についてです。
出生体重が2570gで1ヶ月検診の時に増えてないと、怒られ、翌日改めて測ると微妙な増え。本日再検査へ行き3000g超えてました~。少しは安心ですが、もう外出ってどんどんした方が良いですかね?検診くらいしか出掛けてないんですが。自分はようやくちょいちょい出掛けてますが。花粉あるし、首が座ってないから~って、ためらってます。

車で出掛けるにも、チャイルドが古い形なので揺れて、誰か付き添いで、押さえてもらわないとならないし。

コメント

♡KEY♡

一ヶ月ならまだお家でもいいんじゃないですか??💦無理してでなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)

ぷぎ

どんどんしなくて良いのでは?
まだ風は冷たいですし。
そのうち嫌でも外に連れ出さないといけない時期がきますから、お家でゆっくりをすすめます。

あいかママ

どの子もそうなのかわかりませんが、車に乗ると大人しくて、寝てます。まだ寒いですしね。今日見たく暖かければいいですが。ありがとうございます。

ひよこ

1ヶ月すぎてから昼間の暖かい時間に散歩とか近所のスーパーとか行ってました◡̈♥︎

お出かけしなくても、外気に触れさしたほうがいいと思います。

話は変わりますが…
チャイルドシートどのくらい古いのですか💦?
安全基準が満たしてないチャイルドシートは危険だと思います…

チャイルドシートだと確か5年?だったと思います。

みーたんママン

うちの娘が2565でした。後10日ほどで2ヶ月です。
今は4300くらいに増えてますが・・・
外出はベランダでたりくらいですね(゜゜;)私が寒いの苦手で(^-^;)

あいかママ

ありがとうございます。
寒暖の差激しいですしね。
あまり酷く泣くようなら少しは外に連れて行こうかなと考えてます

あいかママ

じゃベランダにでも出てみますね。
チャイルドシートは、売ってたり、レンタルのやつとはなんか違い、パウンサーみたいな感じのです。

あいかママ

ありがとうございます。少しは外気に気分転換を兼ねて触れさせようかと思います。ベランダに。まだ寒暖の差激しいですしね。

ぴーちゃん

一ヶ月なら、まだ家の周りとか短時間で外に慣れる感じで大丈夫ですよ!
首すわり前はチャイルドシートとか抱っこ紐とか、赤ちゃんの負担が大きいので💦

あいかママ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))首座らないと怖いですからね。

かなみママ

身体が小さいと心配ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

首がすわるまで待つ必要はないです...待ってたら何ヶ月も家に缶詰になっちゃいますから。

でも、無理に連れ出すこともないですよ!まだ寒いし、痩せ型の赤ちゃんだと体力もあまり無いかもしれないし....。もう少し様子を見て、せめて窓を開けて外気を吸ったり、日向ぼっこしたり、そんな程度で充分だと思います!

cosmic

体重に関してはただでさえ神経質になっちゃうのに、怒るんですか(´・_・`)
余計追い込まれちゃいますよね( ; ; )

うちの子も小さめに生まれてきました💡
外出と体重の増えって関係あるのでしょうか?
わたしも無理して外出する必要はないと思います💡むしろまだ積極的にしないほうがよいんじゃ…?

なかちん

うちの子は2234gで産まれて1ヶ月検診でやっと3000g超えました(*ノε` )σ
2ヶ月ぐらいまでは近所に買い物や散歩に行くぐらいでしたよ!!
予防接種が始まってから少しずつ車で外出するようななりました♡
今ではガンガンに出掛けてますよ(笑)

予防接種が始まるくらいまではあまり長時間の外出は避けた方が良いと思いますσ(≧ε≦o) 
ちなみにうちの子は今では5000g超えました(笑)