※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
家族・旦那

夫の浪費癖に悩んでいる方いますか?うちはパチンコ、たばこ。すぐにコン…

夫の浪費癖に悩んでいる方いますか?
うちはパチンコ、たばこ。
すぐにコンビニでお菓子やコーヒーを買います。
おつかいを頼んで「これとこれしか買わないでね!」っと頼んでも絶対に余計な物を買ってきます。
私は今後のためにも少しでも節約したいと思っています。
かといって、まったく遊ばないわけではないし、使う時は使います。

夫の家族が割とお金の面で大雑把なので(週末は必ず外食、節約の意識はまったくない)やはり、生まれ育ってきた環境なのでしょうか。

喧嘩になるのはだいたいお金の事で喧嘩になります。

コメント

Ann★

環境だと思いますよ。
私の別れた彼もそういう人でした。

とりあえずは、旦那さんは小遣い制にするのはどうですか?
1ヶ月いくらと決めて、それ以上は渡さないことを伝えておいたらいいと思います。
どうしても必要だと言うなら前借りとして来月の小遣いを減らして渡す、とか。

そうすれば少しは意識が変わるのではないでしょうか?

ka

今月から15000円お小遣い渡すことにしました。
それでもタバコ代は別なんです。
私が厳しくしすぎなんでしょうか?

マークアーサー

タバコもパチンコもしませんが、なんとなく我が家もコンビニでたくさんお菓子を買ったりしちゃう夫婦です(^◇^;) 子供が生まれる前は休みの日は昼も夜も外食だったり。貯金を決めた分してるので、それ以外に節約の意識はないに等しいです。うちはお互いの金銭感覚が似てるので嫌な思いはしませんが、今までどうやって生活してきたかによって無駄遣いかそうじゃないかって変わってきますよね💦 毎月のやりくりは主さんがされてると思うので、その内容を旦那様に見せてあげると自分が勝手に浪費してる分について自覚できるようになるのかもしれません。

• ka

ka

いつかはマイホームを建てるのがお互いの夢なので、貯金したり節約しないとダメだってことは旦那も理解はしてるんですよね。

でも、「ちょっとぐらいええやん!」とか、「今日だけ」お願いって言葉をよく言われます。

今月は厳しいからってよくいい聞けせてるんですけどね(-_-)

• 4月23日
  • マークアーサー

マークアーサー

マイホームもぅちょっと具体的にしていったら危機感出るかもしれませんね。漠然とそのうち…って感じだとなかなか節約出来なそうです。私は感覚が主さんの旦那さん寄りなので詳しく把握してないことに関して『ちょっとくらい…』って思っちゃうの分かります💦

• 4月23日
  • ka

ka

そうですよね、目標がしっかりと定まってないのと、家計の状況をイマイチ把握してないので危機感がないのかも(>_<)

1度、今の状況を包み隠さず見せてみます!

• 4月23日
ジェラトーニ

うちもそんな感じです。
そこでうちではコンビニ、外食をなるべくしないようにルールを決めてます。
実家に帰省中は仕方なく特例で認めてるんですがそれ以外で、これは私も含めるんですけどコンビニや外食したら罰金100円!
って貯金させてますよ笑
コンビニもスーパーに比べると高いですもんね。
タバコはうちの旦那もしょっちゅう吸ってます。
吸わないでいるとストレス溜められて喧嘩が激しくなるのも嫌だしそこは黙ってます。

• ka

ka

罰金制度良いですね!
    私は基本給料日を迎えたら外食という考えなんですが、平日旦那が帰宅してからどうしても外で食べたいと言われることがよくあります。(ちなみに夜ごはんの準備既にしてます)

タバコに関しては仕事での息抜きも必要だししょうがないかな〜って思ってます。

• 4月23日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

貯金箱が溜まってくればそれだけ無駄が多いって気づけるし一石二鳥です(^^)

• 4月23日
  • ka

ka

さっそく貯金箱見に行きますね!
    簡単に開かないやつ。笑

• 4月23日
ママ

うちの夫もなんちゃってボンボン育ちなので無頓着ですよ。
北海道へ旅行へ行くので3万渡したら6万使ってきて(お土産代金) 呆れました。私の実家にだけはお土産なし、別れた前の子にはしっかり買って、夫の両親と弟にも買ってきて呆れました。

自己中心なんですよね。

お買い物は頼まない方が良いかもしれません。お金は大事ですから。

パチンコは直らないですよ。借金とかなければ良いですが、警戒はしておいた方が良いかもしれません。

• ka

ka

義実家は確かにお金持ちなんですよね。
    でもうちはうちだし。笑

お土産ないのひどいですね!!
    しかも別れた前の子にあげるなんて、、、。

パチンコも少しはマシになったんですけど、やはり完全には辞められないですね(-_-)

• 4月23日
Ann★

タバコ代も、月にいくらまでと決めた方がいいのではないでしょうか?
そうでないならkaochan7さんが買ってきて家に置いておくとか。
タバコ代と言って別のことに使うのを防ぐためにも必要だと思います。

パチンコをするような人なので、私は厳しくないと思いますが、もしお昼ご飯代込みなのであればもう少し増やしてもいいかもしれません。

あと、どうしても必要経費だと言うならレシートや領収書などもらうといいと思います。
買い物を頼む際も、先にお小遣いから出してもらって、レシートをみてkaochan7さんが頼んだもののお金だけを返すようにすればいいと思います。

• ka

ka

タバコ代はまさにそうしようと考えてました!
    最近は一緒にコンビニに買いに行ってたんですが、ついでにお菓子も〜なんて言って、結局タバコ以上に使ってしまってたので。
    先にカットけば良いんだと気付きました。笑

お昼はお弁当を持たせてるので、お小遣いはほぼパチンコに消えて行くと思います(;_;)

• 4月23日
胡桃

うちもまさに一緒です。

うちはお小遣い3万円渡すのみです。
(美容代、洋服、昼食はお弁当)
カードも持ってますがガソリン&ETC様なので明らかに自分の趣味で買ったものはお小遣いから天引きしています。

月末になるとお金がない模様で、どうしてないの?って聞いてもわからんと。
1度、家計簿をつけさせてみたらこんなに無駄遣いしてたんだってびっくりしてました。

人間、あればあるだけ使ってしまいますし、出てくればオネダリしてしまいます。

ないのはない!のですからタバコ代を含めたお小遣いを渡してはどうですか?

家計簿つけた後、お小遣いが2万円しかなく後半に予定があった時、お金が少ないとやっぱりケチケチして使わないわって言ってました( 笑 )

ただ、あんまりにもキツキツは可哀想ですからボーナス月はプラスで出してあげたり歓送迎会などのときは会費分だけだしてあげてますよ!

• ka

ka

うちの旦那は家計簿はきっとつけないと思います。
    めんどくさいし、そこまで縛られたくないって言うと思うんですよね〜。
    本当にワガママで困ります!!

前にタバコ代込みのお小遣い3万って伝えたら少なすぎると言われました(´Д` )

一度家計のやりくり全部任せて大変さを分からせようと思ったんですけど、破産するのが目に見えてるので止めました。笑

• 4月23日

私のところはタバコ代込み三万です。昼はお弁当持たせてます。足りないと言われても出せるお金ないよって言って毎回渡しています。来月は25000円にすると思います(´ω`)
家にお金がないのを分からすために、ノートに毎月の支出を全て書いて旦那に見せています。こんなに掛かってるの?って言われましたww
私の旦那も結婚する前は凄い浪費家で大変でしたが、今はおこずかいの中でやりくりしてくれています。
一回月の給料からの支出を全て書いて見せると変わるかもしれないですね!

• ka

ka

やはり今の家計の状況を見せるのが1番効果がありそうですね。
    お小遣いの範囲であればパチンコも仕事の息抜きで構わないので(^ ^)

• 4月23日
KXVK96

パチンコはないですが、お菓子、タバコ、コーヒーが意外といい値段になります(´-ω-`)
タバコは自分のお小遣いで、コーヒーは特売の時に箱買いして置いておきます。(一箱1カ月として足りなくなったら自分のお小遣いから)
お菓子とかはなるべくコンビニよりスーパーで買うようにして、値段の違いをしつこく言うようにしたらコンビニ買いがすくなくなりました(´-ω-`)

• ka

ka

コンビニが歩いて3分の所にあるからどうしてもコンビニに行ってしまうんですよね。
    スーパーでお菓子を買っておいて「1週間分ね」って言ってもコンビニで買いに行ってます(´Д` )

• 4月23日