※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の体重増加について、BMI17で9〜12キロ増が適正とされていますが、配分に不安があり食欲を抑えています。

妊娠4ヶ月(13週過ぎ)って体重どれくらいなら増えても問題ないんでしょうか、、、?

BMI17あるかないかだから、トータルは9〜12キロ大丈夫とは言われたけど配分がわからないから、お腹空いてても食べないようにしてしまっています。。。

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私も明日で14週目に入るのですが、今のところ妊娠してから2キロ増えてしまって、先生に太り過ぎと言われました…😅1キロぐらいなら範囲内だと言われました…

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊とりあえず今のところプラマイ0で頑張ってます(笑)

• 11月7日

そのくらいのときは増えないのが理想だと言われました!私は5ヶ月後半くらいから増え始めます😂
お腹すいてても食べないのはあまりよくないので悪阻で食べられないのなら別ですが食べた方がいいと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊なんとかプラマイ0で頑張ってますー🤣

• 11月7日
めも

安定期までは増えない計算で、そこから検診ごとに+1キロって思ってると大体それくらいの計算になると思いますよ。
今は胎盤も完成してないのでそれほど気にしなくてもいいですが、そろそろお母さんもきちんと栄養とったほうがいいと思うので食べないのはよくないです。
産院に栄養士さんがいれば相談するのが一番です。
バランスよく遅すぎない時間に食べてれば毎食お腹パンパンになるほどじゃなければ大丈夫ですよ。
毎日体重計乗って気に掛けてれば多少食べ過ぎたりしても調整できます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊もうすぐ安定期、とりあえず今のところプラマイ0でなんとか頑張ってますw

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期になると、息を吸っても太ると言ってる人がいるくらい体重が増えやすくなりますね〜😂

でも食事を抜くのは良くないので、つわりがないなら3食きちんと食べて、間食は控えるか低カロリーのものを少量口にする程度なら大丈夫だと思います!

わたしは一番太りやすい時期に2ヶ月間入院して、寝たきりなのに食べきれない量の食事が出されていましたが、定期的な体重測定では入院時から体重が変わらないかむしろ減っていました🤗

調理・配膳している方に聞いたところ、塩分を控えて栄養バランスの良い食事を摂ると量を食べていても太りにくいそうです😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊とりあえず安定期までは増やさないように塩分等気を付けてます!

• 11月7日
てん

1人目の時は、食べずわりでずっと食べていたのでトータル20kg増えたんじゃないかと思うくらい太りました💦
もちろん、先生から毎回指導を受け、栄養指導も受けました😅
私の場合、気をつけていても浮腫で体重が増え、ノイローゼ気味になってしまいました。

2人目を現在妊娠中なのですが、今回は初期から体重には気をつけ、間食はヨーグルト食べてます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊ヨーグルトいいですね!とりあえず安定期まで増えないように気をつけます!

• 11月7日