※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

30wで切迫早産、子宮頚管短くて不安。同じ状況の方の診断方法知りたい。入院すべきか悩んでいます。

いま、30wで切迫早産です。
2週間ほど前まで入院していましたが、今は自宅で絶対安静です。

週2で子宮頚管長のチェックで通院してるんですが
今日、3回?測って長さが2.2mm,3.0mm,2.4mmでした。
子宮の入口も鳥のくちばしのようになって開きかけているとのことで、火曜日から入院が決まり火曜日の様子によったら総合病院に搬送されるそうです。


先生に30wでこんな子宮頚管短くて、この週数で子宮口開きかけてる人なんかいないよ💦と言われてしまったのでとても不安です...

でも、ママリでは同じくらいやもっと短くて頑張っている方も見ます。。
同じくらいの週数で切迫早産の方、どのように診断されていましたか?🙇🏼‍♀️💦





マシだからと言って入院しない。大丈夫。と思うわけではありませんが、少しでも安心したくて質問させて頂きました。。😭

コメント

肩がメロン

まず、先生に言いたい。
私は24週で上の子産んでますし、入院中周りには30週前後で産んでる人沢山います。いないって言い方はおかしすぎますよ。と。

もちろん子宮頚管短いですけど、1cmで生産期まで持ってる人もたっくさんいますからね、それに30週くらいで生まれても、NICU退院して2歳ごろには他の子と同じように育っていきます。
むしろ私の上の子は今2歳ですけど、どっちかというと小柄ってくらいで発達も問題ないです。
ウテメリンやマグセントの点滴をしていないで30週でそのくらいなら、もう少しだけ肩の荷下ろして大丈夫です。

私はまた切迫で入院中です!
一緒に頑張りましょ!!

  • j

    j

    コメントありがとうございます!🙇🏼‍♀️

    今の時代早産で産まれて何事もなく暴れん坊さんになってる子、数えきれない程いますもんね。。
    お医者さんには嘘はついて欲しくないけど、それはさすがに大げさじゃない?!と思い。。
    不安を煽るような言い方は辞めて欲しいなと思いました😭💦

    現在入院中なのですね😭
    いま産まれてもまだ赤ちゃん助からないよって言われてたので少し安心できました。
    ありがとうございます😢💓

    • 10月31日
  • 肩がメロン

    肩がメロン

    大丈夫大丈夫!!
    助かりますよ☺️笑
    先生大丈夫でしょうかね。。。頭がちょっと。。。

    まず赤ちゃんは助かりますから、なるべく赤ちゃんの入院期間が伸びずにお家帰れるように頑張ろう!ってくらいのモチベーションでいればいいと思いますよ!

    • 10月31日
  • j

    j


    NICUがない時代の人でしょうか...笑

    先輩ママさんの言葉、ほんとに安心できます!ありがとうございます😭❤️
    出来るだけ長くお腹に、もし産まれても出来るだけ早く健康におうちに!と思っていることにします😭💦

    • 10月31日
カイぽん

私も上の方と同意見です😃

27週の診察で2.5㎜になっており、即入院でした。
それでも最後まで1A30(飲み薬程度のリトドリンを24時間点滴)でしたし、30週迎えられていらっしゃいますから先生もちょっと大袈裟かな、と思います…。
まぁ入院が嫌だって方もいらっしゃいますし、最後まで気を抜かないでねってことかもしれませんが…。

そして30週で助からないっていうのはかなり大昔な意見のような…😲
この先生はちょっとオーバーだな、と思って少し聞き流しながら安静に過ごしてくださいね☀️もし総合病院に入院になられても、そこは赤ちゃんを守れる最前線ですからどっしり構えていてください🙌

。

26wで子宮口3cm開いていて子宮頸管1.9でした🥺

即入院で、一向に良くなる、安定する
訳でもなく日に日に短くなって行きましたし
35wでおしるしっぽいのが出て、すぐ診察してもらったら
明日、明後日山場かもしれない。と言われ点滴をMAXに上げ、なんとか耐えてくれました!
36w1dで張り返しのみ痛みがないから退院していいよ。と退院し次の日出産になりました😥

個人病院に居たのですが対応などに不満があり総合病院に転院してもらいNICUなどの設備もしっかりしていたり、看護師さん達の心構えというか励まし方に本当に心救われた感じでした!

今の医療はすごいと思っていますし赤ちゃんの生命力も凄いので大丈夫。と気持ちを切り替えるのも大事だなと学んだので不安かもしれませんが頑張って下さい😢