※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお風呂でおしっこをする癖がついてしまい、困っています。効果のない対応で悩んでいます。改善方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘なのですが、
お風呂でおしっこをするのが癖になってしまったようで、
お風呂でオムツを脱がした時+お風呂を出るタオルで拭いた瞬間 におしっこをしてしまうのがここ5日ほど続いています😓

「しーしー まってね」と伝えてますが効果ないです😓

出てしまった瞬間、本人も「あーあ」と言ってやっちゃったーみたいな顔しています😓

もう少しわかるようになればしなくなるのでしょうか😓❓
解決方法あれば教えていただきたいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お風呂に入る前にトイレに座らせてみたらどうですか?
トイトレだとは気負わずに😄

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます‼️
    なるほど、それで出せるようになれば一石二鳥くらいの気持ちでチャレンジしてみます✨

• 11月1日
きなこ

同じ月齢です☺️
うちもお風呂に入ってお湯をかけた瞬間しちゃいます。でも多分人間の生理機能的にそうなっちゃうものだと思って、特に私は何とも思ってないです😊
話しが分かる様になってから、「お風呂はトイレじゃないんだよ、お風呂に入る前にトイレに行こうね」と伝えようと思ってますよ!

• アナ子

アナ子

そうなんですよね、明らかな生理現象ですよね(笑)
    大人もそのためにお風呂前にトイレ行ったりしますもんね😅
    仕方ないよなーとは思っているのですが、できれば早くやめてもらいたいのが本音ですね💦

• 11月1日

うちも同じだったのでゆるーいトイトレ気分で、お風呂前にトイレ座らせるようにしましたが、絶対トイレではせず。。お風呂に立たせたらします😂
進展ないまま3ヶ月が過ぎたので諦めました!!(笑)そのうちトイレが分かるようになるかな。。と🥰

• アナ子

アナ子

やはりトイレじゃ出ないですよね、きっと出たら奇跡なんだろうと私も思ってます(笑)
    そりゃ開放感あるほうが出ちゃいますよね本能で😓
    娘も一応トイレ座らせてみて、無理なら諦めます🤣

• 11月1日
なつ

お風呂の中ならいいですが、体拭くときは「あっ…」ってなりますね😁💦
うちは逆でお風呂はチャンスかな?と思っていて
お風呂入るちょっと前にオムツ外してお風呂の中にいてもらっておしっこでたら「すごい‼️シッコでたね‼️」と声をかけるようにしてます
おしっこが出るっという感覚を覚えてもらえないかなぁ~と思って💦
まだおしっこがでるって感覚もわかっていないと思うので…

解決策じゃなくてすみません(^^;
けど、おしっこした時に「あーあ」ってなるのすごいな!!と思ってコメントしてしまいました💦

• アナ子

アナ子

おかげでタオル毎回手洗いしてからの洗濯行きです😑💦
    たしかにこの月齢で出る感覚わかるってすごいなーとは思っていました🙂
    オムツ早く外れるかなーとプラスに考えてみます笑

• 11月1日