※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

双子の食事について、噛みやすいものしか食べない1歳8ヶ月の子ども。効率を重視し、スプーンフォークを使えず。大人と同じ食事に移行し、一人で食べられるようにする方法を教えてください。

1歳8ヶ月の双子の食事についてです。
周りの同じくらいのお子さんはもう大人と同じものを食べていると聞きます。

うちの子は発達は標準なのですが、噛みやすいものしか食べてくれず、食べてくれるならと離乳食後期くらいのものを食べさせてます。

日々の効率を重視してしまい、未だにスプーンフォークを一人で使えません。
フォークに刺してあげたものを食べることはできます。

皆さん、どのように大人と同じものに移行し、
どのように一人で食べられるようにしているのですか?

コメント

さなぴ

うちの子たちは歯が生えるのが遅かったので、柔らかいの食べさせてましたよ!
今ようやく奥歯が生えてきたので大人と同じものを食べ始めてます!
効率重視分かります😂時間ある時しか余裕持って関われないです!はよ食べて!!!って毎日思ってます(笑)

うちはスプーンを手に持ってはいますが、いまだ手掴みです😭好きなヨーグルトだけは上手にスプーン使いますが……😅

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    うちも歯が生え揃うのが遅かったので、挑戦したのが早かったのかもしれません。
    一度の失敗に怯え、柔らかいものを続けてました…
    今は奥歯も生えているので、少しずつあげてみます。

そうなんです。早く食べて‼️となりがちで(T_T)せっせと口に運んでます。それじゃダメですよね。
    好きなものだけでも、手添えなどしてスプーンであげてみたいと思います❗

• 10月31日
Team NY

うちも双子で、先週1歳8ヶ月になりました😊

うちの子たちも奥歯がまだ生えておらず、メニューはまだまだ柔らかめで、よく煮たものや挽肉・お魚ばかりです!

味付けに関しては、私がまだあまり濃い味付けのものを食べさせたくないので、必要最低限の調味料で少し味付けする程度です。
大人と同じものなんて、逆にメニューに困ってしまうので、子どもたちのご飯は別で、冷凍ストックを駆使して毎日試行錯誤しています。

うちは認可外保育施設に預けて半年以上経つからということもありますが、お友だちの姿を見て、最近やっとスプーンを使って自分でご飯を食べたいと主張するようになりました!焦らなくても、いつかは出来るようになることです😌
かく言う私も、最初はものすごく焦っていました😅でも色々諦めて、子どもたちのペースで優しく見守れることができるようになってくると、すごく楽になりました!
双子で大変なんですし、気楽に頑張りましょう☺️

• いちごっこ

いちごっこ

心強いお言葉をありがとうございます。
    子どもたちのペースを大切に、自分も無理のない範囲でやっていこうと思います😄
    それにしても、お友達の影響はすごいですね‼️

• 11月2日
うるしー🐻

うちも、固い物食べませんでした。1歳半くらいまで。

保育園でから揚げが給食に出て、それは悪戦苦闘しながら食べたと聞いて、びっくりして、喉を詰めないように少し小さめに家でもあげてみるとなんと食べたんです。
硬くても美味しいもの(味の濃いもの)なら、食べるんかい!味の問題かい!ってなりました。
以降、少しずつ固い物の幅を広げていきましたが、1歳10カ月の今、よほど固い物でなければ、大人と同じものを食べるようになってます。

うちは双子ではないですが、汚されるのが嫌でよくこちらがあげてしまっていて、スプーン食べもまだ習得中です😅
成長につれ、そのうちに出来るようになったりしないかなーなんて、思ってます💧

• いちごっこ

いちごっこ

味もあるかもしれませんね‼️
    いろいろ試してみます❗

そうなんです。
    汚されるのが嫌で、広げられなくて…
    やる気になったときにやらせてあげられるように心づもりはしておきたいと思いました。
    ありがとうございました‼️

• 10月31日
ひよこちゃん

双子で同じ月齢です!
うちは柔らかめのお野菜大きめ、逆にお肉などは細かめにしてしっかり噛ませる練習をするところから始めました。
歯のはえ具合はどんな感じでしょうか?
うちは10カ月から生え始め、息子に奥歯が生えたのが1歳半過ぎとだいぶゆっくりだったので(娘に至ってはまだ前8本です😅)、それまではしっかり噛むというのは難しそうでした💦

それと、大きく成長したのはやっぱり保育園入園でしたね。
割とゆったり時間を設けて、汚してもいいから自分で食べてみよう!というスタイルなので、子供ものびのび食べられてるみたいです。
保育園から帰ってくると家でも同じように自分なりに食べたいようなので、逆に食べさせるの嫌がるようになりました。
個人的にはそれまでは休日など余裕のある時だけちょっとやってみるくらいでいいんじゃないでしょうか?

双子だとどうしても効率重視になるの、すごく分かります❗️
保育園や幼稚園入るまでは、ゆっくりでいいと思いますよ😊

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます❗
    同じ月齢ですか~😆

来年度、保育園に入りたいと思っているのですが(入れなかったらどうしよう…はさておき)、できないままで大丈夫なのかと心配になり。

休日、夫のいるときに練習してみます❗ありがとうございました❗

• 11月1日