※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

義母を旦那の扶養に入れることは可能ですか?メリット、デメリットは?私は嫌いなので入れたくないです。

一緒に暮らしてない義母を旦那の扶養に入れることは出来ますか?
また、メリット、デメリットはありますか?

私は義母が嫌いなので扶養に入れたくないです

コメント

ママリ

所得税の扶養か社会保険の扶養かで話が変わりますが、所得税の扶養ならご主人にかかる税金が安くなるのでメリットありますよ😄
私も父が亡くなってるので別居の母を所得税の扶養に入れてます。

• まる

まる

社会保険です!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

それなら収入次第では入れられますけどご主人の現時点でのメリットはあんまりないですねー。
    もし扶養に入れない場合に国保に入るなら将来の遺産が保険料分増えるくらいですかね?

• 10月31日
  • まる

まる

今義母が国民保険に入ってるらしくて滞納とかしてるから自分の扶養に入れたいんだと思います。他にも借金があるので、もし義母が払わなかった時に私たちが払わないといけない、とかになったらヤダなとおもって💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

滞納までしてるなら絶対入れた方がいいです!延滞金までかさんでいきますよ💦
    万が一そのために変なところでお金借りられたら最悪です💦💦

• 10月31日
  • まる

まる

義母が国民保険で義兄を扶養?してるので多分旦那の扶養に入れるのは無理ですね💦

• 10月31日
ポケ

義母さんは年金とか収入はないですか?
もらってたらその額以上の仕送りが必要ですし、義母を扶養するだけの額の仕送りの証明を求められますよ。
なので、メリットは義母さんの保険料の支払いがなくなる、デメリットは仕送りしないといけないため主さんの家計に打撃が。

• まる

まる

まだ年金を貰える歳じゃないので、パートとして働いてるお金しかないです。収入が幾らかは知りませんが💦

仕送りが必要になるんですね。こちらにメリットがひとつもないので不要に入れるのはもう少し旦那と話し合います

• 10月31日
  • ポケ

ポケ

それでしたら、そのパートの収入以上の仕送りが必要です。
    やめておいた方がいいと思います。

• 10月31日
  • まる

まる

義母と旦那が話し合い、扶養に入るのは辞めるそうです。
    ありがとうございます!

• 10月31日

母が息子の社保入っても
意味ないです(>_<)
結局税金払うことになります
一度、義母が旦那の扶養入りましたが
そんな感じで抜けました🤭

• まる

まる

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます\(^0^)/

• 10月31日