※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー♡
子育て・グッズ

生後1カ月と1週間の赤ちゃんに1回100ccの母乳を3時間ごとに与えるのは少ないかもしれません。140ccの目安量も気になります。量を増やす方法について教えてください。

生後1カ月と1週間ちょっとの子だと一回100ccの母乳を3時間ごとだと少ないですか?(だいたい1日8回、様子によってミルク足すこともあります。)

ミルク缶などに書いてある目安量を見ると140ccと書いてあったので、ふと不安になりました。

また日が経つにつれ、どのように量を増やしていったらよいのでしょうか?

コメント

うか

1時間とかでなく、3時間間隔であげてるなら 量は足りているんだと思いますよ〜☺️✨
わたしも混合でミルクをあげますが、ミルクのみでも 80ml しか飲みません💦それでも 体重は増えてますし、本人が満足してるなら いいかなと思ってます( ˶˙ᵕ˙˶ )💨その子によって 飲める量は違うと思うので、表記されてるのは 目安だと思います😄💡

• ちゃー♡

ちゃー♡

そうですかね😌体重は今のとこ増えてるし、本人満足してるならいいですかね☺️確かに飲む量はそれぞれですもんね!急に変に心配になってしまったので…聞いてよかったです♡
    ありがとうございました😊

• 10月31日
ママリ

うちの子は生後35日ですが、既に母乳+ミルクで130飲んでます😂

個人差あるとは思いますが、私は産科で1週間に10cc増やすような感覚でと言われました!

全部の時間帯を急に増やすのではなく、夜間10cc増やしてみたり…と少しずつ変えています!

• ちゃー♡

ちゃー♡

130も飲んでるんですね‼︎

1週間に10ccか!
    急にだと心配なのでぴくみんさんの言うとおり、夜間から少しずつ増やしてみたいと思います‼︎☺️
    ありがとうございます😊

• 10月31日
雷注意

大きさにもよりますよ!
2500で生まれた子と3500で生まれた子では飲む量が違いますからね。

うちの子は3500で生まれて、生後2週間ですが3時間ごとに約120飲みます。

100ccでももっと欲しがる訳でなく、眠れて、おしっことうんちがちゃんと出ていれば問題ないはずですよ!

• ちゃー♡

ちゃー♡

そっか!出生時うちの子は2600で生まれたのでりまこさんの子よりは少しすくなめになるのかな?

でも少しずつ増やしてみよーと思います☺️
    ありがとうございます‼︎

• 10月31日
しょーちゃんまま

ミルクの飲み具合は個人差あるので大丈夫ですよ❗️
体重が増えていれば問題ないです😊
うちの下の子も目安量飲めてないです💦でも体重は増えてるので気にしてません!
缶の目安量はあくまで目安です😊
今後飲んだあとグズったり、指しゃぶりしたり、眠れないとなってくると増やしたらいいですよ
私は増やす時毎回ミルクをいつぺんに増やすのではなく、まづ寝る前のミルクを10ml増やしたのあげて、様子見ながら他の時間帯のミルクも足して増やしていきます😄

• ちゃー♡

ちゃー♡

よかったです😂
    考え出すと大丈夫かな。。と1人で悶々としてしまい、授乳のたびに悩む日々だったので…
    大丈夫の言葉に安心できました😌

ありがとうございます😊

• 10月31日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

わかります、私も一人目の時ミルクの量、足し方でかなり悩みました💦
    2人目は、1ヶ月の時は飲みムラがあり120作っても80とか90しか飲まなかったですが、1ヶ月検診で1日45グラム増えてたので、ミルクの量そんな気にしなくていいんだな❗️て思えました😄
    下の子に関しては今だに飲む量少ないです😅

• 10月31日
ぽんchan.

母乳で3時間空いてるなら大丈夫だと思いますよ\(◡̈)/夜ぐっすり寝たいのであれば寝る前だけミルク足すのもありだと思いますよ。