※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
妊娠・出産

妊娠中で、病院選びに悩んでいます。旦那にはまだ内緒で、子供2人を連れて病院に行くことも考えています。選択肢があり、心拍確認後に相談するつもりです。里帰りできない産院と、子供たちが遊べる婦人科があります。相談を受け付けています。

誰にも相談できないのでアドバイスください。
3人目の妊娠が分かりまだ病院いってません。
心拍確認できる6週真ん中あたりで行こうと思います。

旦那にはまだ伝えてません。
前回が流産だったので心配かけたくないのと
びっくりさせたくて
心拍確認出来たら伝えたいです。

4つの病院に初診に行くのに迷ってます。

初診には子供2人連れてきます。
母子手帳もらえ、妊婦検診になれば
実家の母にみてもらい行きます。


A 自宅から15分の産院
初診は予約なし時間かかる
ここで産めば紹介状いらずにお金の負担が少ない。
ただ、里帰りできない。
上の子は来週4月から保育園なので休まず通える

B 自宅から5分ちょいの婦人科
ここは初診予約出来る
待合室におもちゃあるので子供たちは遊べる
ただ、ここでは産めないのでいずれ転院になる
前回流産のときみてもらったのでなんだかきまずい

C 実家から15分の婦人科(来年1月まで産院それ以降は外来のみ)
一人目二人目初診から出産までお世話になった
来年1月で分娩終了。
なので転院が必要
前回流産でここで手術した
だが2ヶ月後の予約にいかずに放置
行くのがきまずい‥
子供たちが遊べるスペースある

D 実家から15分の産院
私の姉は里帰りしてこちらの病院で一人目二人目初診から分娩までお世話になったところ
私も里帰りするならこの病院で産む予定
だが予約なのに時間がかかる
遅いと半日つぶれることも


本当は早めに旦那に相談し
どこの病院で産むか
子供たちはどうするか
保育園は?と相談するべきなのかもしれません。

ですが心拍確認出来るまでは内緒にしてたい本音です。


実家に里帰りになると上の子は来年4月に保育園行っても2ヶ月でお休みしなくてはなりません。


みなさんの意見きかせてください。

コメント

母娘でキティラー

Aにして、お母さんにお手伝いしにきてもらってのは難しそうなんですか?

転院も保育園休ませるのも避けたいならそれが1番かと思いましてね💦💦

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    返信ありがとうございます!
    出産後でしょうか?
    はい、うちは自営業のため来てもらうことは出来ます!

    保育園って休むべきなのか休ませないべきなのか分からず💦💦

    心拍確認出来たら身内と保育園の先生とよく相談します。

    • 10月31日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    はい。お手伝いというのは産後のことです。

    他の方もコメントされてますが、特別な事情がないのに長期間休んだら退園になってしまう可能性もあるかと思いますのでその辺大丈夫ならばDでもOKかなと考えたんですけどね💦💦

    • 10月31日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    なるほど。
    保育園事情があるのは知りませんでした。ありがとうございます!
    その点も含め心拍確認後旦那に報告。相談になりそうですが、
    さて‥初診はどこにしましょうか‥‥

    どっちにしろ、産院でしか出産できないので、AかDで初診の方が良いですよね⁉️

    スムーズに初診、検診できるのは
    BCなのですが(>_<)

    • 10月31日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    もう出産の予定はないのですが、そこで出産までできないってのが私的には引っかかるポイントだったんです。

    引継ぎのことも考えてね。

    • 10月31日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなるとやはりAで初診に行きたいと思います!
    それで心拍確認後、やはり里帰りになれば
    はやいうちに里帰り出産病院のDに移行しようと思います✨

    • 10月31日
あんず

まずは私の意見ですが、
B、Cはなしです。

まずは里帰りするのかしないのかというところですかね。
三人の育児が大変で里帰りしたいのならD、しなくても大丈夫そうならAです。
個人的にはAで保育園に預けてたほうが子どものためにはいいと思います。

ご主人の帰りが遅いとか、夜勤や当直がある人ならDにするかもしれません。

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうですね。。
    出来れば甘えたいので里帰りしたいなー、楽したいなーって気持ちが高いです。
    うちは自営業なので実家にいけば
    両親に私のばあちゃんがいるので
    助かります、、

    ただ、保育園のことを考えると私が楽したいために実家に帰って子供も保育園休ませるのは‥という気持ちなんです。

    ちなみに旦那は帰りが遅く、
    毎日帰宅時間バラバラで
    20~22時、遅い月は22~24時です。
    なので頼れません(>_<)

    だとやはりDかなぁ。とも思いますよね(>_<)

    • 10月31日
ジェラトーニ

私もAが1番現実的かなと思いました。
私の自治体だけかもしれないのですが、保育園入園中に2ヶ月休むと退園になるとガイドに明記されていました。
その辺の確認は大丈夫でしょうか?
里帰りの有無、またご両親・旦那さんのフォローがどこまでできるかになってくると思います。

日中の寒暖差が大きいので、体調気をつけてください*

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    現実的にはAですよね!
    まだ心拍確認もしていなく
    まだ保育園に入れていなくて
    明日から入園手続きが始まり
    無事に受かったら相談しようかと思ってました。

    うちの実家は自営業で
    里帰り出産、お世話はスムーズにいきます。(一人目二人目お世話になったので)

    旦那は帰りが遅く平日はフォローが厳しいです。
    そうなるど上の子の保育園の送り迎いは誰がするのか‥となると
    やはり里帰りした方がよいんでしょうか。。

    • 10月31日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    4月入園だと結果が分かるのが1〜2月だったと思うので、役所のHPなどで先に調べた方がいいかもしれません。

    なるほど。
    私自身は入院中は旦那さんが仕事を休んで上の子を保育園に連れて行って面倒をみてました。退院後から1ヶ月検診まで実家にお世話になり、その間は保育園お休みといった形を取りましたよ。
    ちなみに、他のママさんは1ヶ月になる前から送迎に来てる方もいました。

    里帰りの方がお体をゆっくり休ませることもできるのでいいかもしれませんが、お母様が姉妹ままさんのご自宅に床上げまで来ることができるならそちらでも良いかと思います。

    長くなってしまってすみません💦

    • 10月31日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    的確なアドバイスありがとうございます!
    やはりこればかりは心拍確認後、身内と相談しなくてはきめられませんね💦

    私も同じように産前は里帰りしないでこっちで産み、
    産後、産後1ヶ月里帰りもしくは
    母に泊まってみてもらう、
    義理母にもお願いし、私の体を休める環境(赤ちゃんのお世話は私が出来るので上の子の保育園の送迎、お世話と真ん中の子の遊び相手など)してもらえたら里帰りしなくてもやってけるかなと思います。


    多分旦那は俺は帰りが遅いし上の子の迎えも送迎もできないから
    かあちゃん(旦那の母)に頼むか
    もしくは子供たち連れて実家(私の)に里帰りしたらどうかと絶対言うはずです💦💦

    一人目も二人目のつわりも実家に1ヶ月ほど帰ったり色々楽させてもらってました。
    その頃は上の子も保育園行ってないのでこれがスムーズに行きましたが
    来年4月から保育園の事を考えるとなかなかうまくいきませんね💦💦

    前回流産したのですが流産してなければ来年2月に産まれる予定だったのでそれだったらまだ上の子も保育園いってないことになり
    里帰り出産がスムーズにいったのになと思い💦

    いっそのこと来年4歳で途中入園とか‥もおもったりしたのですが
    妊婦で1歳と3歳を昼間見てるのを想像するだけで😂😅
    中にはそういったお母さんもいるでしょうけど‥

    せめてこのまま妊婦継続して
    妊娠6ヶ月くらいまでにしてくれー
    7ヶ月からは予定通り上の子だけでも保育園に!!と思っております。

    私こそ長くなりました😅😅

    • 10月31日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

3人の方、的確なアドバイスありがとうございます!

ちなみにママリでAの病院の初診料を聞いたら初診で6000円、2回目で3000円と聞きました💦💦
高くないですか?

BもCも初診は2000円しなかったんです💦💦

でもやはり出産出来る病院を受診した方が良いですよね(>_<)?

あんず

私の行ってるとこは、初診は9000円位でした💦二回目からは二千円台です。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

皆さんありがとうございます!
今日保育園の入園手続き申し込みしてきた際に
園長に妊娠した場合を相談してきました。
園では1ヶ月~2ヶ月
だいたい1ヶ月くらいなら休園でオッケーと言われました!

なので初診高い気もしますが
Aの病院へ初診にいき
Aの病院で出産予定で考えていこうと思います。
そして産後に里帰りを考えます。
この考えはまだ私だけが思っているだけですので何度も言いますが心拍確認できたら身内と相談しますね。