※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

予防接種後、息子が泣き止まずイライラ。外出先での対応に悩んでいます。

今日予防接種でした。予防接種の後、息子はギャン泣きでした。そのあと、30分間院内にいないといけなく、その間ずっと泣いてました。他の子は泣き止んでいるのに、いつまでも泣いている息子。周りからはまだ泣いてる、というような視線。
泣くのは仕方ないことなのに、泣き止まない息子にイライラしてしまいました。
家で泣いてる分には気持ち穏やかにあやせるのに、外出先でギャン泣きされると、息子にイライラしてしまう私、最低ですよね。4ヶ月の息子に、怒ってしまい、自己嫌悪です。。ダメな母親だな、、息子のこと大好きなのに情けないです。

コメント

mama♡

お疲れ様です☺︎

そうなるとどうしようもないので泣き止むまで外にいます。

• そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    周りからの視線が嫌だったので、一瞬外に出てみましたが、外でも泣き止まずでした😭歩いても揺らしても、何をしてもダメでお手上げでした。。

• 10月31日
みみ

予防接種お疲れ様でした☺️

個人的な意見ですが、
小児科に通われる親御さん達は
『まだ泣いてる』という目線で見てるんではなくて
『大丈夫かな?』という気持ちの方が大きいような気がします🥺

私もそうですが、小児科、道端で散歩中、ショッピングモールなどで大泣きしている子がいると
同じ子持ちの立場からすると
『あらら。大丈夫かな?💦』という気持ちになります。

現に、私も大泣きされた時に
近くのママさんがニッコリ笑ってくれました。

公共の場だと、色んな方がいるので
焦っちゃいますが
小児科、支援センターなどは
同じ立場の人たちが集まるところなので
全然気にしなくて良いと思いますよ🌼🤗🌼

でも、大泣きされちゃうと疲れちゃいますよね😣
そらさんも、お子さんもお疲れ様でした😊✨

• そら

そら

もしかしたら、大丈夫かな?という感じで見てたのかもしれないです😫ですが、私に余裕がなくて、マイナスな捉え方をしてしまったのかもしれないです😢
    誰よりも私が気にしちゃった結果だと反省します😭
    たしかに、同じ立場の方がいる場所ではあまり気にせず構えておくことも必要ですね😫!
    息子に、いつまで泣いてるの?1人しか泣いてないよ。恥ずかしい。
    と言ってしまったんです。。疲れても言ったらいけないこと言っちゃった自分が許せないです。。
    優しいお言葉、ありがとうございました🥺

• 10月31日
  • みみ

みみ

大丈夫ですよ🤗
    言ってしまったあとに反省してるという事は
    自覚がある事なので、自分がダメだと気付けている証拠でもありますし
    完璧に子育て出来る母親なんて居ないですよ😌
    こういうのも経験して、親子共に成長していくものだと思います🎵

色々な壁にぶつかると思いますが
    お互いにこれからも子育て頑張りましょう!😉

• 10月31日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    言ってしまう前にとどめなきゃいけないのに、言葉にしてしまったこと、反省します😭
    子育てがこんなにも大変なものだったかと日々学びます😢
    大変さ以上に息子から幸せをもらってることを忘れずに、頑張っていきたいと思います😭
    みみさん、お互い頑張りましょうね😫ありがとうございました🥺🙇‍♀️✨

• 10月31日
エリザベス

分かりますよー!
周りの視線が痛すぎて一緒に泣きたくなるし(昨日も支援センターで大癇癪起こして周りの視線が痛すぎて陰で私まで泣きました笑)、なんでうちの子はこうなんだろうって心底イライラして、その度に反省する毎日です。
仕方ないことって分かってても、何十分もギャン泣きされたらイライラして当然です!
その都度気持ちを切り替えてまた頑張れば良いんですよ😊

• そら

そら

大泣きされると自分まで泣きたくなりますよね、お気持ちすごく分かります😭
    私も今日は心底イライラして息子に冷たい言葉を言いました。。それでもまたその都度、気持ちを切り替えるしかないですよね😭また今から優しく頑張りたいと思います😭😢ありがとうございます😭✨

• 10月31日
みん

うちもこの前の予防接種のとき終わってからもしばらくギャン泣きでした😂
どうしようもなくなるとイライラしちゃいますよね。。

ただ、息子さんが泣いてしまうのは仕方ないとして周りの方の視線はいかがなものかと思います🤔
わたしの時は幸いギャン泣きしてても迷惑そうにされる方はいませんでしたが、
同じ子を持つ親としてそういう視線を向けるのどうなの?と腹が立ちました😠

• そら

そら

ギャン泣きだったんですね、打ってすぐ帰れるならいいのに30分様子見で院内に残らなきゃいけないあの時間がいつも地獄です。。イライラしちゃいますよね😭
    チラチラ見られて、どんな気持ちで見てきたのか分からないですが、私は冷たい視線に感じてしまい、辛かったです😢私の捉え方がよくなかっただけかもしれないですが😭😭
    余裕がないと優しくいられない自分に嫌気がさしました💦
    もっと心広くいられたらいいのにな、、と思います😭

• 10月31日
はるこう

今日はたまたま注射にすごい反応がでたんじゃないでしょうか?寝ている時だったとか…お母さんに抱っこされていい気分だったとか。まだ4ヶ月ですし、泣くことしかお母さんと話せません。周りのことは無視して、『相当痛かったんだね~』『よく頑張ったね~』って話かけたら息子は頑張ったんだって思えるんじゃないでしょうか?
 うちの娘はインフルエンザの予防接種でずっとギャン泣きでした。3歳です。
 文面でも息子さん大好きお母さん書いてあるし、周りのことは気にせず、泣いてるお子さんと会話してあげてください。ダメな母親なんていないですから

• そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですね😭授乳してから行きましたがお腹すいたか、眠いか、何かが重なってしまったのかもしれないです😢優しい言葉をかけ続けてあげられなかった私がよくなかったと思います😢周りは気にせず会話してあげるべきでしたね😭情けないです😢ダメな母親なんていない、その言葉にとても救われました😭ありがとうございます😢🥺🙇‍♀️

• 10月31日
まち

お疲れ様でした💦
他の方も書いてましたけど、「まだ泣いてる」っていうより「大丈夫かな?大変だな💦」ってのの方が多いと思いますよ。
私も先日予防接種いきましたが、むしろずーっと泣きっぱなしの子の方が圧倒的に多かったです。周りの子がおとなしかったのはたまたまじゃないですかね。

お外だと特に焦りでイライラしますよね。
みんなそうですよ、大好きで、おうちでは穏やかにできるだけすごいと思いますよ。
私は家の中でもイライラしますもん💦

• そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♀️周りの視線は余裕のない私の捉え方がよくなかったかもしれないです😢もしかしたら大丈夫かな?大変だな、と見てくれてたのかもしれないですね😭余裕がないと悪い捉え方をしてしまう私の悪いところでした😫💦泣いても泣き止んでいる子ばかりでうちの子だけだったので目立ってしまいましたが、たまたまだったかもですね😭
    外だと焦ってイライラしてしまいます😭そんな自分を見直さないといけないなと思いました💦みなさん焦ったりイライラしたりするんですね😫同じように頑張ってる方がいると思うと、それだけで力になりました🥺😢✨ありがとうございます😢✨

• 10月31日
じん

イライラしてもしまうのは仕方ないです。
予防接種の日って、親も何か緊張してるのかいつもと違いますし。

うちの子も帰路につくまで泣くタイプでした!
あの待ち時間は苦痛ですよね。
放置もできない、馴染みのおもちゃとかも使えない、人目も気になる…。

私は無心か、泣いて体力使って夜ガッツリ寝てくれますようにと祈っているか、でした😁

ちなみに、BCGでは誰よりも大きく長く泣き続けましたよ!
あそこまで泣かれると根性あるなーと感心します😁💦

• そら

そら

私の緊張が伝わってしまったのかもしれないですね😢💦
    歌歌ったり、いつものようにあやしてあげられず、結果ギャン泣きでした💦その時間だけ無心で過ごすのいいかもしれないですね🥺うちは次の予防接種がBCGです😫絶対今日より大変な気がします、、😭
    今日みたいなことにならないように頑張ります🥺!

• 10月31日
そら

皆さん、コメントありがとうございました🙇‍♀️
ギャン泣きから帰ってきて落ち着いたら息子は寝ました。寝顔を見ていたら涙が出てきてしまい、投稿させていただきました🙇‍♀️😭
そして皆さんの温かいコメントを見てまた泣きました😢
自分に余裕がないことで息子に嫌な思いをさせてしまったので、今後同じことがないように皆さんのアドバイスをもとに頑張っていきたいと思います😢!皆さんのコメントが全部グッドアンサーで選べなかったので、改めてお礼のコメントをさせていただきました🙇‍♀️
大好きな息子のために母親として一緒に成長していきたいと思います☺️