※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんあちゃん0927
子育て・グッズ

赤ちゃんがずっと添い乳と腕枕で寝かしつけているが、夜中に眠りが浅くて困っている。日中はよく寝るが、一人で寝かしつける練習をしたいと思っている。添い乳をやめた経験やアドバイスを求めています。

生後一ヶ月ごろから3ヶ月になる今まで、ずっと夜は添い乳と腕枕で寝かしつけています。

腕枕は抜かないまま、子どもは私の腕に頭を乗っけて寝ています。

今までは子どももすぐ寝ていたし、私も体が楽だったので何も考えずに添い乳と腕枕していましたが、3ヶ月になる今でも夜の睡眠時間は2、3時間ずつ目が覚めてその都度、授乳してるんですが、眠りが浅い気がします😰

夜中に眠りが浅いせいなのか分かりませんが、日中は割とよく寝ています😖

いつかはちゃんとベビー布団にひとりで寝かしつける練習しないと・・・とは思ってるんですが、添い乳と腕枕で寝かせる楽さに慣れてしまい、なかなかできません。

ずっと添い乳と腕枕だったよ!っていう方や、こうやって添い乳やめたよっていう意見やアドバイスあったら何でもいいのでお願いします!

コメント

はな

もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。

私も腕枕でずっと寝かしつけして
たんですけど、やっぱりベビー布団に寝かせないとな〜>_<
って思って練習しました!

抱っこしながらトントンして
ベビー布団に寝かせ、
泣いたらまた抱いて…
の繰り返しです。

結構悩んでいて実母がやると
すんなりでかなり落ち込んでました。

実母からは、これは赤ちゃんと
ママとの根比べなのよ(^ ^)
と言われ、毎日赤ちゃんとの
勝負って感じで楽しんで
やってたら、今はちゃんとベビー布団で寝てくれるようになりました\(^o^)/♡

腕枕だと眠りが浅かったみたいで、今は両手バンザイしてぐっすり寝てくれます✨

• あちゃんあちゃん0927

あちゃんあちゃん0927

コメントありがとうございます!
    うちも寝かしつけではないですが、実家の母が抱っこするとすぐ泣きやみます(笑)

夜の寝かしつけ、私も今日から頑張ってみようと思います!

最近ずっと睡眠時間が短くて、個人差があるのかと思ってましたが、ネットで見たら添い乳は眠りが浅くなると書いていたので😰

• 4月23日
☆はるのママ☆

私も最初添い乳でした( ´ ω ` )
添い乳だとなかなか寝ないし、今後やめるのが大変と聞きました(^_^;)
今は座って授乳→ベビー布団に寝かせてそこで腕枕→寝たらそのまま手を抜く
という風にしています。
8:00に寝て、12:00に1度授乳で、その後は明け方までぐっすりですよ( ´ ω ` )