※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

子どものおむつ交換時にうんちが床に落ちる問題について、うまくうんちを落とさない方法はありますか?

汚ない話しなのですが、子どもが立ちながらおむつ交換している時、うんちの時、特に便秘気味でコロコロの場合床に落ちている時ありませんか?私は、パンツタイプのおむつを破って取って交換しているのですが、シートは下に敷いています。気づかないうちに小さいうんちが落ちていてストレスです。子どももいつの間にかつまんでいて汚いなぁと思います。何かうんちが下に落ちない、いい方法ありませんか?

コメント

うんちの時は絶対立ちながらは変えないです。
たまに変えてる途中にオムツ引っ張られて危ない時ありますが、足などで押えます。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    下に寝させると泣いたり暴れたりするので大変で立たせています。

• 10月31日
H mama

そんなことあるんですか👀❗️

オムツのサイズが
合ってないのでは?💦💦

• H mama

H mama

すみません、交換時ですね❗️
    暴れない限り、コロンとは
    ならないですね( ´•ω•` )

• 10月31日
  • みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    あるんですよね。おむつのサイズは合っています。

• 10月31日
さくらんぼ🍒

保育園で働いていました🌟
コロコロウサギのうんちのような感じですかね?床に転がっていることはありませんでしたが、オムツ替えの時にはいつも決まった場所で替えることと、お風呂の中で敷くようなマット?を敷いてみるのはどうですかね?お尻を拭く時に、わんちゃんの格好してもらうとよく拭き取れますよ🌟

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうです。ウサギのコロコロうんちの様な感じです。だいたい拭く場所は決まっています。お風呂の中で敷くマットは、厚いやつですかね?
    姿勢を変えてやろうとすると、泣いて嫌がったり暴れるので、体勢変えれなくて💦

• 10月31日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そうです。よくホームセンターに売っている厚手のマットです!あれなら落ちても水洗いできるので🌟
    泣いていやいやしてしまうのですね😥オムツ替えが嫌な時間にならないでいてくれると良いのですが…

• 10月31日
  • みーたん

みーたん

あっ💡あれですね。おれだったら、動いてもめくれないしお手入れも楽だしいいですね!やってみたいと思います。
    そうなんです。寝せてやろうとしたり、姿勢を変えると嫌がって泣いたり、暴れたりするので毎回、うんちの時とか憂鬱です😭

• 11月1日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

なにが嫌なのかさえ分かれば
    対処できる気がします。
    保育園でオムツ替えを嫌がる子は使っているおもちゃを取られたくなかったり、オムツ替えをするトイレの前が嫌だったりなにかしら理由があると思うので…

• 11月1日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね。原因がわかれば対処できるんですね。原因を探ってみたいと思います。

• 11月1日
はっぱ

うちも立って替えてますが
落ちたことはないですね。。😅
特に気にしたことないですが、
サイド破ったときにオムツの股のところに手を添えて外してます😅

• みーたん

みーたん

私もいつ落ちているのか、わからないのですが、コロコロしたウサギのふんみたいなのがオムツから落ちている時あります。柔らかいのは大丈夫なのですが。

• 10月31日
あおい

息子もコロコロうんちで立って替えますが、結構おしりに2、3個はさまってる事が多くてそれに気づかず拭くとおっこってしまったりします😅

• みーたん

みーたん

挟まってるうんちなのかもれませんね。コロコロうんちが続いておむつ交換が大変です。一応、慎重にしているのですが、掃除がストレスです😭

• 10月31日