※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の長女と1ヶ月の次女を一緒にお風呂に入れるのは難しいか相談。帰宅後の脱衣所が冷えるため、一人で入れるのが難しい。ファンヒーターは危険。他の方はどうしているか気になる。

2歳になる長女と、もうすぐ1ヶ月になる次女を同時にお風呂に入れるのは不可能でしょうか?

あと10日位で里帰りしてる実家から自宅へ戻ります。
自宅へ戻ってから3日位は荷物の片付けや掃除のため旦那が休みを取ってくれたので、何とかなりそうですが、
旦那が仕事に行くようになると帰ってくるのが6時すぎになるので、帰ってきてからだと脱衣所が冷えきってます。

出来れば脱衣場が冷えきる前にこどもたちをお風呂に入れちゃいたいと思ったのですが、1人だと難しいですか?

1ヶ月になる下の子ですが、母乳のみなのにもう5キロ超えてしまって沐浴だと私の腕が辛いので一緒に入れたら楽かなー。と思ったのですが、上の子いると楽じゃないですかね😅?

脱衣場にファンヒーターなどを置くことも考えましたが、
脱衣場が狭いので少し危険です😭

旦那さんが帰りが遅い方などはどうやってお風呂入れてるんでしょうか🤔?

コメント

れいにゃ

うちは生後2ヶ月で体重五キロ位ですがまだ沐浴です💦
浴槽に上の子と一緒に入れちゃえば楽かなとも思ったのですが、お風呂上がった後などがバタバタしそうで…💦
昼間に下の子沐浴してしまって、夜は私と上の子でお風呂入りながら、下の子はベビーベッドか脱衣所にバウンサー置いてそこに乗せて待たせたりしてます。
下の子泣いたりしますが、もうそこはしょうがない泣かせておきます😭

• ママリ

ママリ

下の子も生まれてからずっとお風呂は夜なのでなるべくリズムは崩したくなくて💦
    やっぱり難しいですよね…
    家があまり暖かくないので沐浴だと寒いだろうな…と思ったりして😓

• 10月31日
さくらんぼ🍒

うちの娘はもう4歳になるので参考になるか分かりませんが、上のお子さんと先に入って洗ったりお風呂に浸かったりして、その後下のお子さんを入れる感じではダメですかね?下のお子さんは、ベビーラックなどに寝かせておいて、ドアの目の前に待ってもらって…上のお子さんから少しでも離れる時は、浴室にいてもらって…それか、下のお子さん入れるタイミングで先に上のお子さんを拭いて着替えさせて遊ばせておくとか?

mini

2ヶ月までは沐浴をしていました😅赤ちゃんの機嫌がいいタイミングでお風呂に入れるわけじゃないし、3人でのお風呂は時間がかかるのでどうしても下の子の体が多少冷えてしまうので😭

2ヶ月で6.5キロまで沐浴で、そこで限界を感じて辞めました😂

ぴよこ

うちは1ヶ月過ぎてから一人で入れてます!
脱衣所にバウンサー置いてその上にバスタオル→下の子 を置いて、
上の子と私は先にお風呂へ。
息子洗う→湯船へ→私洗う→下の子脱がしてかけ湯→湯船→下の子洗う→湯船→下の子先に上げてバウンサーの上で軽く拭く→上の子あげて身体拭く→私上がって身体拭く
ていう感じです!
そのあとは下の子先に全部して、次に上の子のことして、最後自分、みたいな感じです!

まみ

うちは、6月生まれで、夏場はずっと沐浴でした😊湯船に入るようになったのは、3カ月過ぎた頃からいれてます😊月齢が違うので、参考になるか分かりませんが、旦那がいない時は、息子と私が先に入って、息子→私の順で洗い、リビングで待機してる娘を連れてきます😊アパート住まいのため、お風呂場狭いので、リビングで待機させてます💦