※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
子育て・グッズ

茨城県水戸市周辺の方へ。お子さんの予防接種は11月初めがおすすめ。来週でも遅くはありませんか?

茨城県水戸市、ひたちなか市、那珂市、常陸太田市、城里町付近にいる方。お子さんの予防接種はいつうけます?うけましたか?先生いわく、11月頭に一回目がいいといわれました!なので我が子は来週やる予定ですが遅いですか?

コメント

なのは

インフルエンザの予防接種ですよね?
ウチは今週受けました。
保健師の友人に、今年は流行が早いらしいと聞いたので、(うちも11月頭くらいを考えていましたが)早めました。

上の子が保育園に行ってるので、これから風邪などひいてなかなか受けに行けない…という事態も想定して早くに一回目を受けました。

うちのかかりつけ病院では、早い者勝ちでどんどん埋まってしまうので10月半ばに1回目を打ち、11月半ばに2回目の予約をしてあります😊

はな

予約電話したのが遅くてしばらく先まで空いてなかったので、1回目が11月半ばです。

県南は今年流行りがやたら早かったですよね…
うちは県央なので、まだ身近では影響なくて良かったです😅

てんどんどん

本当は今月中旬に1回目を受けようと思い予約していましたが、その数日前に熱を出したので今日1回目受けてきました!

さぼ

皆さんコメントありがとうございました😊

うみぞう

あまり早く受けると、インフルエンザが流行った頃には効き目がなくなってるので11月中に1回目12月に2回目がいいと思います。接種してから5ヶ月は効いてる期間になります。病院に寄っては2回目まで予約をとってくれるとこもあります。

• さぼ

さぼ

先週うけてきました!去年は早く打ってしまったので今年は11月に一回目をしました。教えていただきありがとうございます😊

• 11月9日