※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

①便秘時の綿棒マッサージのコツについて、②母乳育児の難しさやミルクの問題について相談したい女性がいます。

①ウンチが出ないときの綿棒のマッサージのコツについて

②小さめ赤ちゃんへのミルクを足してる方で、母乳(直母)が上手くいかなかっ方。
その後、直母出来るようになりましたか?

たまにウンチが丸1~2日でないことがあり、病院では看護師さんが綿棒突っ込んでクリクリしてくれて、その途端勢いよく出ました‼️
今回4人目ですが、上の子たちのときに有難いことに便秘知らずでこのマッサージやったことなくて…
退院してきたので自分でもやってみたら、お尻に綿棒がきた途端キュッと締まってしまい入らなくて💧(笑)(^_^;)
無理やり突っ込むのも怖くてやめちゃったんですが、綿棒に何かしら(クリームとかオイルとか)つけるといいとか、こう入れるといいとかコツはありますか?

うちの子は出生体重は3,110gで十分でしたが入院中に2500g弱まで減少し、そこからなかなか増えませんでした。
あまりにも増えなかったのでミルクを足すように言われていたんですが、退院してからもあげてました。
でも母乳も出るし、完母じゃなきゃ嫌‼️ってことはないめのの出来れば母乳もあげたいので搾乳したり咥えさせてみたりしてました。
でもうちの子、おっぱい咥えるのが下手くそで授乳の体勢になるだけでギャン泣きしてしまって飲めなくて…
看護師さんと色んな体勢試したんですが…(´д`|||)💦
それもあって私自身、授乳に苦手意識が出てしまったのと、あまり泣かせたくないのもあってついすぐミルクや搾乳して母乳を哺乳瓶であげてました。
今もたまに直接咥える練習はしてますがなかなか上手くいきません💦
哺乳瓶出すと口をパクパクして食いつきいいので覚えてしまったのかなーと💦

看護師さんからは『今はとにかく体重増やしてあげて体力ついてくれば直接おっぱいからも飲めるようになるよ。今の段階で上手く飲めないだけだから大丈夫』とは言うものの、先が見えず不安になります…(´д`|||)

上の子たち普通に飲めてて授乳に苦労したことないので初めての経験です💦

どちらかだけでもいいので、経験のある方どうだったか経験談教えて頂けると有難いです。

コメント

ままり

①についてですが、息子も便秘になって綿棒浣腸で出した時が何回かあります😱💦最初は怖いし上手くできませんよね(;_;)
コツとしては綿棒にワセリンをつけて、授乳後30分以内(腸がよく動いているタイミング)にやると良いです😊綿棒のワタのところ全部が入るぐらい突っ込んで穴を広げるようにぐるぐる、、、または上下左右にツンツンと刺激したら出ました😊💓

試しに綿棒突っ込んでウンチの色が付けばもうそろそろなので、勇気出して長めにやってあげると踏ん張り始めますよ😆😆
息子は4日溜めて5日目に出すようになりました(笑)

参考になればと思います🙇‍♂️