※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ
産婦人科・小児科

子どもの小麦粉負荷試験について、病院でうどんを持参する際の適切な種類ややり方について教えてください。

小麦粉の負荷試験をされた事がある方、
または、看護師さん等で詳しい方にお聞きしたいです。

来月、子どもが小麦粉の負荷試験を
やることになったのですが、、、

そのときにうどんを持ってきてって
言われたんですがこのうどんって
大人用のでいいんですか??

子ども用?ベビー用?のうどんですか?

すいません、病院で聞くの忘れてしまって…

あと、どんな感じでやっていったとかも
もしあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

病院に直接確認した方がいいのは
分かってますがその回答はなしでお願いします。

コメント

なたでここ

私なら大人用の持っていきます。

• スカイ

スカイ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月31日
ぽんた

看護師で、負荷試験もついたことあります!が、数年前の記憶なので、具体的なことは少し忘れていますが…😅

うどんは、大人用のでも子供用のでもいいですが、混ぜ物がない、小麦粉と食塩のみのうどんがいいです。
持ってきているのは、皆さんほぼ大人用のゆでうどん(スーパーで50円くらいの)でした!

前働いていた病院では、
負荷試験は、だいたい事前の採血での抗体値やお子さんの状態からみて、摂取量決めていきます。
例えば、5gスタートで10g.15g.25g.30gと時間をおきながら、少しづつ摂取量を増やしていきます。
その間にアレルギー症状がでれば、その前のgまでは食べれるね、という感じになり、医師、栄養士などから今後の食物の摂取の仕方について説明があります。

余談ですが、当日風邪をひいていると、負荷試験が延期になったり、アレルギー症状が出やすくなったりするので、体調管理にはお気をつけください!…この時期なかなか難しいですが😭

• スカイ

スカイ

すごく詳しく教えてくださって
    ありがとうございます〜😭😭💕
    イメージしやすくて少し不安が
    解消されました😭😭😭

体調管理気を付けます😊

ありがとうございます!

• 11月1日

次女のときしました!

普通のスーパーに売ってる茹でうどんです!

• スカイ

スカイ

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
くろーばー

うちは素麺を病院が用意してくれましたが、普通の大人用の素麺でした。

親の判断で、大人用は食塩気になるならベビー用でも良いと思います。
11ヶ月からまだ刻んででしょうし、量を計ってあげるのでどちらでも良いと思います🤔

進め方は、やる前に調べた限りでは、医師の決めた量から始めて、症状が出ないか見ながら少しずつ量を増やしていく事が多いと思います🤔
ただ、うちの所は素麺一本食べさせて、2時間様子見て、何事も無かったら「じゃあ後は家で10本までは慎重に。その後はどんどん増やして」という感じで、負荷試験というか、とりあえず最初の一歩を一緒に見ててくれたって感じでした😅

• スカイ

スカイ

そんな感じなんですねぇ〜
    ありがとうございます😊

ちょっとイメージがわきました🍀

• 10月31日