※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
家事・料理

2人暮らしなのに食費、薬局代で月6万〜7万になってしまいます。なかなか…

2人暮らしなのに食費、薬局代で月6万〜7万に
なってしまいます。

なかなかうまく節約ができません😭😭

来月は5万円くらいには抑えたいです。

夜ご飯はお米食べないので副菜を多く出します(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
旦那は発泡酒ビール、サワーを毎日飲みます。

なにかアドバイスお願いします!!

コメント

こんにちは
失礼ですが、薬局ではどのような物をご購入されてますか?何かお薬とかでしょうか。

うちは近所のスーパーがだいぶ安いので助かってます。
あと、夫が肉なら何でも良い性格なのも助かります。
鶏むね肉は2キロ399円のしか買いません(笑)

• 🧸🌈

🧸🌈

箱ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、湿布、飲み薬、洗顔、シャンプーなどですかね🤔

安いスーパー羨ましいです😭
    近所になくて困ってます(´・ ・`)
    あと冷蔵庫も2人暮らしようなので買い溜めができないです泣
    やっぱり胸肉レシピですよね、、😂

• 10月31日

退会ユーザー

うちも以前は小さい冷蔵庫しかなくて苦労しました!作り置き買い置き出来ませんもんね。

なお鶏むね肉は、手作り塩麹に漬け込んで冷凍しておきます。解凍して湯煎してサラダチキンにして毎朝食べてます。

物価の優等生の卵もよく買います。チラシを見て1パック78円の日に買ったりします。

昔は、スーパーに行ってその時欲しい!と思ったら定価の調味料や食材を買いましたが、今は基本的に特売の時、物しか買いません。
    慣れるまではキツいですけどね。
    例えば「マヨネーズそろそろないなぁ。でも今日マヨネーズ無くて生きて生けるよね。今度のセールの時に買おう」みたいな感じです。

ティッシュ類は、ガソリンスタンドのサービスデーや銀行の定期預金キャンペーンなどを利用すると結構たまりますよ

いずれにせよ地域差があると思うので、あまり参考にならなかったらごめんなさい

• 10月31日
  • 🧸🌈

🧸🌈

そうなんです😂
    次の引っ越しの時に買い換えようかなと思ってるので今のところ変える予定はなくて( ; _ ; )

いろいろとありがとうございます!参考にさせてもらいます😭💕💕

• 10月31日
ママリ

お米代を含めないのなら、うちは日用品食費入れて2人で1ヶ月3万でやりくりしています!!
お米は旦那の実家からもらえます!!
土日とか基本的にスーパー安くなりませんか??

• 🧸🌈

🧸🌈

いつも行くところは他よりは安いところで土日安いとかではなくいつも同じ値段です😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    だいたいのメニュー1週間分決めておいたらどうでしょうか??
    それとか、コープ宅配は結構いい物も揃ってますし使えます😊
    1週間分の材料を買っておいて、平日に買い物に行かないようにしたら結構抑えられます✨

• 10月31日
  • 🧸🌈

🧸🌈

なるほど!そうしてみます!
    いつも買い溜めもできないので2日しか考えてなかったです( ; _ ; )

ありがとうございます!!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

オススメは、ヒレカツとか鳥の唐揚げですかね😊
    多めに作っておけば、次の日丼として食べれますし👍
    煮物とか肉じゃがも次の日も食べれます!!肉じゃがはカレーにもリメイクできますしね♪

• 10月31日
  • 🧸🌈

🧸🌈

多めに作れば次の日のお昼にも食べれますよね( ; _ ; )💕
    参考になります!

• 10月31日
ほのち

結婚した当初、独身時代の冷蔵庫を使っていたので買い置きも出来ないし、安くてもたくさん買えず、結果出費は凄いことになってました💦
なので思い切って冷蔵庫買い替えました‼️
近くに安いスーパーがないなら尚更です💦

それからは少しずつ抑えられるようになりましたよ☺️

ドラッグストアはポイント倍の日などを狙って買い物をしたり、ウエルシアがあるならウエル活したり、スーパーは業務用スーパー活用したり....あとは1週間の献立を考えてからお買い物したり、ですかね🤔
1週間に食費に使えるお金はいくらか?考えてそれに沿うようにして買い物を☺️
献立考えておくと、今日何作ろう〜がなくなり、どの手順で料理しようかを考えるだけなので光熱費の節約にも繋がります☺️

あとポンタポイントあるならローソンアプリでお試し引換券の活用はオススメですよ😊
旦那さんが飲まれるお酒類もありますし✨

• 🧸🌈

🧸🌈

わたしも2人用冷蔵庫なので買い溜めできないです。。
    やっぱり大きい冷蔵庫でまとめて買う方が余計なもの買わなくてすみますよね😱

ウェルシア行ってます!
    なんですがTポイントがたまらなくてなかなかウェル活ができてないです( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

明日から1週間いくらでやってみます!

ポンタカードあります!
    ローソンも少し離れてますがあるので活用します!

ありがとうございます😭💕💕

• 10月31日
home

薬局は日用品ですよね⁉️うちは4人暮らしですが、食費3ー4万、日用品はミルク代とかも入れて1万以内ですよ❗️
ビールとかはAmazonとか安いところで箱買いしてます❗️
夜ご飯は1汁3菜の4品+ご飯で、次女はまだ離乳食ですが長女は私とほぼ同じくらい食べます😅
私は1週間分、食材をうまく使いきれるように献立考えて、リストアップして、ざっと合計金額計算して、多かったらなくても良いものを買うのやめます❗️
食費がかさみそうなとき(例えば義実家に持ち寄りで多めに作るとか、両親が家に来ておもてなしするとか)はそのために数千円とっておきたいので、その分を節約するために普段鳥もも肉のところ胸肉にしたりひき肉にしたり、魚もブリじゃなくて鮭にしたり少しづつ安いものにしたりはします!

• 🧸🌈

🧸🌈

すごいです、、( ; _ ; )

1週間献立考えます!

ビールも安いところ探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月31日
かーたん    

食費と日用品費を合わせて、6万〜7万ってことですか?
食費でいくらですか?
食費は、3万とか日用品費は多くても15000円以内には収められる気もしますが💦
飲み薬や、湿布とかってそんなに毎月買われるんですね💦
ちなみに、それって、日用品ではなく、医療費のくくりになる気もしますが。

なお

1週間分メインだけを決めて買い物に行くのはどうですかね?

私自身それやって食費が1ヶ月安くなりました

日用品は必要な度に大きいやつを買ってます