※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子とのストレスが積み重なり、日常が辛い状況。怒鳴り続ける自分に罪悪感。妊娠中で働けず、息子の発達にも悩む。息子は可愛いが、穏やかに接したい。どうしたら良いか悩んでいる。

毎日しんどくて辛いです。
2歳8ヶ月の男の子と主人が帰ってくるまでは毎日2人きりで過ごしています。
イヤイヤ期がすごく、トイレも嫌、ご飯も嫌、着替えも嫌。
気に入らないことがあったら叩いてきたり物に当たったり。
お散歩行った帰りもいつまでも家に入ろうとせず泣いているのを抱えて無理矢理帰る。
毎日毎日お気に入りの同じテレビ番組の録画を永遠に見せろと、こっちが折れてつけるまで騒ぐので気が滅入りそうです。
料理しているときに限って抱っこ!抱っこ!
抱っこできないんだよと言うと拗ねてソファで飛び回る。
落ちたら危ないからダメと言うと逆効果でわざと危ない飛び方をする。
私も我慢できなくて本気で怒鳴るという悪循環、、
怒鳴ると察するのか、「ママ😊ママ😊」とご機嫌とりしてきます。
そんな息子を見て大人気ないと罪悪感に苛まれ、、😢
妊娠中なので余計にしんどいです。
本当に気が滅入りそう、、
実家は週一で行きますが息子は実家が嫌いでずっと私にしがみついて離れないので息抜きになりません。
人見知りが激しく、どこに行ってもママ!ママ!でひと時も離れません。
一時保育も昨日から利用し始めましたが、当日の息子の様子から「毎日こんな感じですか?今までお母さん大変だったでしょう、、」と言われる始末。
発達が遅く療育に通っています。
母親なので毎日どこかに連れて行ってやらないとと義務感もあり毎日頭を悩ませています。
働きに出るのが一番だと思いますが、働くのは主人の反対もあるし妊娠中なので受け入れてくれるところもあまり無いと思います。
毎日こんなに小さな息子に怒鳴る自分が怖いです。
息子なりにストレスは溜まっているはずです。
こんな私ですが、息子は宝物で本当に可愛いです。
沢山のことを経験させてやりたい、息子の喜ぶ顔を見たいという気持ちは常にあります。
もうどうしたら良いのでしょうか、、
本当は毎日穏やかな気持ちで接してあげたいです。
あと半年、入園するまでの辛抱でしょうか。

コメント

ままりん💎💙

毎日何処かに連れて行かなくても
大丈夫やと思いますよ👍
それを考えるだけでもしんどいでしょうし、、
あたしは休みの日は家でゴロゴロして
過ごす事がほとんどですよ!

ただ!休みの日はおやつの時間があり
3時になるとみんなでおかし食べてます!
パパも協力してくれて変な時間にお菓子を食べなくなりました!
たまに手作りのおやつ出したら
目をキラキラさせてくれたりしますしね👀💕

うちも確かに怒るとヒートアップして余計悪い事したりします。
うちは鬼👹使ってますよ!
言う事聞かない時とかお片付け出来ない時は鬼呼ぼか?って言うと泣いていやーやーって言いますし、、
多少それで助かってます😅

ゆうまま

イヤイヤ期ももうすぐ終わる頃だと思います。
うちも幼稚園や保育園に行ってなかったので諦めて好き勝手にさせてました。
トイレ嫌ならオムツでご飯嫌なら食べなくていいみたいな感じで自由にさせてました。
機嫌のいいときに着替えさせて外に連れ出してました。
テレビもたくさん見せてあげました。
お風呂も嫌って言われたら普段お風呂に持っていかないおもちゃ持っていかせたりかなり妥協して育児してました。
あれダメこれダメ言わなくなったら、自分も楽になりお互い落ち着いてきたように感じました。
来年入園すると本当に解放された気分になります。
毎日大変だと思いますがあと少しの辛抱です。