※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

旦那が退職し、新しい会社に入社。保険証が未着。妊婦健診の負担や国保の加入について不安。保険証の取得や妊婦健診について明日本部に問い合わせる予定。

旦那が10月9日で退職をし、10月16日から新しい会社に入りました。9日までで旦那の社保から抜けて、まだ保険証は来てないですが16日からの会社にも旦那の社保に入ります。

すぐに役所で国保の申請ができず(大雨や体調不良、仕事が重なり)今に至ります。

毎日、保険証がないことが不安で旦那にも私だけでも取りに行こうと思ってる話をすると、もうそろそろ社保が届くと思うから…と言われて、月末まで待ってみて、来なかったら本部に連絡して社保の証明書だけ先に送ってもらうように言うからと…。

今日がその月末ですが、旦那から社保が届いた連絡ありません。

来月の6日に妊婦健診があります。明日本部に連絡した所で、連休に入るためすぐに対応してもらえるとは思いません。

妊婦健診は検診票があるからといって国保又は社保に入っていなければ、全額負担とかになりますか?

また、国保に明日加入してきてもすぐに保険証もらえますか?

コメント

ゆ

妊婦健診は保険対象外なのでなくても検診は受けられますが、例えば何かお薬貰ったりする場合は、全額負担になってしまいます💦💦

ぽん

社会保険はかなり手続きに時間がかかります😣

補助券ありでも、保険に入っていなければ、薬を処方されたり補助券以外の検査料は全額自己負担だと思います💦

特別な検診とかでなければ、補助券だけで無料かと思いますが、私も保険証なしの期間で健診受けましたが、薬を処方されたり血液検査等で数千円から1万5千円くらいでした😣

保険証なくても、新しい社保の保険証が届いてから領収書と持っていき受付で払い戻ししてもらいました!

国保はその場で保険証貰えます!

私は旦那から、妊娠中なので急ぎでお願いしますと会社に伝えてもらい、早く届きました💦