※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
子育て・グッズ

娘が高熱で苦しんでいます。冷やし方が分からず困っています。助けてください。

娘1歳3ヶ月。40℃の高熱3日目で下がる気配がありません。昨日坐薬を打って一時的には下がりましたが夜中にまた40℃近くまで上がりました…。
首の後ろや脇、太ももの付け根を冷やすといいと聞きますが、どうやって冷やすのでしょう?
保冷剤をタオルで巻いて脇に当てておくのでしょうか?外れたりしませんか?
冷やし方が分からず、今は濡らしたタオルで顔や首を拭いています。
どなたかいい方法を教えてください😭
ご飯も食べず、ぐったりする娘を見てるのは辛く、早く治してあげたいです😢

コメント

deleted user

高熱心配ですよね💦💦
うちの子もよく高熱を出していましたが、冷やす時はストッキングに保冷剤を入れて、子どもの脇の位置に保冷剤を当てて縛るか、病院へ連れて行く時はさすがにストッキングじゃアレなのでヘアバンドで保冷剤を固定していました!座薬は熱でうなされているとか、食事が取れないという時以外は使わないようにしていました。

  • ..KEI..

    ..KEI..

    ご回答ありがとうございます。
    ストッキングに入れて縛るのいいですね✨
    冷やしすぎないか心配でしたが、服の上からやれば大丈夫でしょうか?
    直接だと冷たすぎますもんね😅
    坐薬はあまりやらない方がいいかなとは思ったのですが、ご飯も食べず、ボーッとして息が荒く辛そうなので先程打ちました😢

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は服の上からいつもしていました!それでもけっこう冷えてくれますよ!早く治りますように…。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、タオルに包んで服の上からです!

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    ありがとうございます😭
    今ストッキング使って保冷剤を脇の下に当てています。
    思わず「おぉ!ぴったり!」と言ってしまいました😁
    これで少しでも良くなればいいのですが…

    • 4月23日
みーちゃん

大丈夫ですか?
私は冷えピタを半分に切って脇の下に貼ったりしてましたよ!
保冷剤は水まくらみたいに使って!
脱水に気をつけてくださいね!

  • ..KEI..

    ..KEI..

    水分はマメに取らせていますがご飯を食べません😭
    この歳の発熱っていつまで続くんでしょうか…

    • 4月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    病院いったんですよね?
    すりりんごやポカリなど、お粥は?
    3日経つならピークは過ぎたと思いますが、心配ですよね(T_T)
    病院ではなんと言われたのですか?

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    お粥、すりリンゴ、アイス(病院で言われたので)は昨日食べさせようとしましたが泣いて嫌がり、ヨーグルト以外受け付けません😢
    病院では「突発かもしれないねぇ、赤ちゃんは良く熱出すから」と言われただけです😔
    高熱は初めてなのでどうしたらいいのか分からず、私も泣きそうです😢

    • 4月23日
ともチャン

水分取れているなら大丈夫だと思いますが、取りあえず、冷やして病院いったほうがいいと思います!
保冷剤は、凍らすタイプだと冷えすぎるかもしれませんので、凍らせないのがオススメです。薬局に売ってますので買いに行ければ、試してみて下さい。

  • ..KEI..

    ..KEI..

    病院は昨日行ったのですが「よくある事だから」と坐薬だけ処方されて終わりでした😔
    凍らせないタイプ!旦那に薬局行って見てもらってきます😄

    • 4月23日
  • ともチャン

    ともチャン

    よくあること…ですか💧
    先生ももう少し言い方がありますよね。医師はいくらでも同じ症状の子みるでしょうが、親からしたら、この子は1人なんで…って思いますよね。

    熱は上がりきらないとなかなかよくならないので、なるべく坐薬は使わず、冷やす・着替えもこまめにする。

    病院は坐薬しか貰えなかったですか?

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    ホントそうです。こっちは不安と心配でたまらないのに😭
    坐薬以外にはシロップがありますが、これは鼻水や咳が出た時用で今は飲ませてません💦(熱だけなので、鼻水、咳がなければ飲ませなくていいと言われてます)
    今日病院変えて見てもらった方がいいでしょうか😥

    • 4月23日
  • ともチャン

    ともチャン

    今後、変えたいと思っているのだったら、変えてみてもいいかもしれません。
    救急でも、事情話せば受け入れてくれると思いますよ。
    突発だったら、熱下がるのを待つしかないと思いますが、違う病気だったら、大変なので、1回検査して貰った方がいいと思います。

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    おはようございます!
    昨日徐々に熱は下がり、それから上がる事はなくなりました✨
    あとはご飯を食べてくれれば…
    病院は変えようと思います。
    評判はいいのですが私には合わないみたいなので(^^;;
    相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

    • 4月24日
怪獣息子二児のママ

保冷剤をタオルで巻いて
脇下
付け根
首の後ろ
冷やします(^^)
嫌がる様なら無理にやらなくても良いと思います

冷たいゼリー
大好きなアイス
ポカリもしくはOS-1

厚着はさせないでくださいね(*^_^*)

食事ですがお粥が良いと思います
食べれず水分すらとらなくなる様なら
病院へ行くと良いです(^^)

  • ..KEI..

    ..KEI..

    アイスは泣いて嫌がるのでゼリーをあげてみようと思います!
    靴下は履かせなくていいですか?
    水分は多めに取らせてるので、ご飯は様子見てあげようと思います😊
    今は見るだけで泣くもので😥

    • 4月23日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    靴下は履かせないでください(^^)
    足は対応調節する所なので。

    ウンチはどうですか?
    果物も便秘になる果物だったりお腹が緩くなる果物だったりが有るので気をつけて下さいね(*^_^*)

    水分さえしっかりとれてるなら
    辛いけどもう少し頑張ってもらうしかないですよね…>_<…
    ママも睡眠不足が続きますが頑張って下さい(*^_^*)

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    分かりました!
    迷ってましたが靴下は履かせないでおきます(^^)
    ウンチは昨日硬いのを3回、柔らかいのを1回出しました。(それまで便秘で出してなかったので、だいぶ臭かったです💦)

    早く治るよう娘共々頑張ります😭ありがとうございます😭

    • 4月23日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    因みに、ウチの息子も熱以外は何も症状が無く
    解熱剤のみ貰ってました。

    夜、寝れずに可哀想だと思った時だけ解熱剤を使ってあげて
    それ以外は自力で頑張って貰いましたよd(^_^o)

    1歳前にインフルエンザになった時も
    解熱剤と総合シロップのみ

    1週間、40度の高熱でしたが治りました。

    高熱は菌と戦ってるので仕方ない!と思って対応してます…>_<…

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    本人の回復力に委ねるしかないんですね😭
    もう少し様子を見てみようと思います💦
    無力な自分が情けなくて悲しいです😔

    • 4月23日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    ママが強くなきゃd(^_^o)♡
    大丈夫だよ〜♡大丈夫だよ〜って言ってあげてください(^^)
    ママがクヨクヨしてたら不安でもっと辛くなっちゃう(*^_^*)
    何かあったら直ぐに病院へ行けば良いので
    大丈夫d(^_^o)
    子供は意外と強いですよd(^_^o)

    • 4月23日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    おはようございます!
    ありがとうございます😭
    昨夜徐々に熱は下がり、今測ったら上がっていなかったので一先ずは安心かと…
    あとはご飯を食べてくれれば…
    ママ強くなるよう頑張りますT^T
    子供に不安な顔見せたらダメですもんね💦

    • 4月24日