※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手が汚れる食べ物を嫌がります。スプーンとフォークを使わせるべきか相談しています。皆さんはいつから使わせていますか?

つい2日前に1歳4ヶ月になった娘がいます。

パンやおかしはちゃんと掴みたべ
出来るのですが、手が汚れるようなおにぎりなどは
すごく嫌そうな顔をして掴みたべしてくれません。

まだスプーンとフォークを持たせて
食べさせることもしてないのですが、
そろそろスプーンとフォークはじめたほうが
いいでしょうか?

みなさんはいつごろから自分で
スプーンとフォークを使って食べさせてますか?

コメント

deleted user

娘も手が汚れるのが嫌いです。試しにスプーンとフォークの練習を1歳1ヶ月頃からして、今では両方を使って食べてます😊

  • よう(27)

    よう(27)

    早いですね!うちも試しに持たせてみます😂

    • 11月2日
みみ

おにぎりは、🍙の形ではなく
板海苔でご飯を挟んで
キッチンバサミでチョキチョキ切った形で出してます😂
手も汚れませんよ😉
もし、形にこだわりが無ければ、是非🎵

スプーンフォークは
まだ自分で持てない頃から、一応出してました☺️
こちらがすくってあげて、手に持たせてあげたり
自由に遊ばせたりして
とりあえず存在を分からせる感じでずっと置いてます☺️

ほとんど、自分の手で食べてしまいますが
最近は自分で持つようになり
調子が良い時は、自分ですくおうとしてます😊
最初は口に持って行く事も難しかったですが
今は口に持って行く事は出来るようになりました☺️

  • よう(27)

    よう(27)

    のりで包むんですね🌼
    その案はなかったです!

    • 11月2日
みぃひ

29日ですか😋?息子と一緒です✨
スプーンは持ちたがるので持たせるようにはしてますがまだ上手には使えません!ヨーグルトは少しすくえるようになりましたがすする方が早いと気づいたみたいですすってしまいます😂💦

  • よう(27)

    よう(27)

    29日です!2人目ちゃんも近そうですね✨
    すすっちゃうんですね(>_<)
    ヨーグルトくらいならひとりで食べられるかもです!
    やってみます!

    • 11月2日