※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

2人目以降のお子さんがいる方で保育園を利用している方、2人目、3人目のときの産休・育休中は上の子の保育園どうしていましたか?産休中も保育園に預けられますか?現在の状況や経験を教えてください。

2人目以降のお子さんがいる方で保育園を利用している方、2人目、3人目のときの産休・育休中は上の子の保育園どうしてましたか??

現在正社員としてフルタイムで働いています。
今月1歳になった娘は、生後6ヶ月から保育園に通っています。

現在妊娠中で、2月の頭くらいから産休に入る予定なのですが、産休・育休中も保育園に預けられますよね??💦

産休中は家のことや入院準備、退院後のことも考えいろいろ準備などしたいので、時間を短めにして保育園に引き続き預かってもらいたいと思っています。
まだ1歳なので、長期間休ませたらまた通い始めたとき大変かなとも思うので💦

でも自分が家にいるのに、保育園に行かせるのも少しかわいそうかな、、とも思い迷っています💦

上の子が保育園に通っている方は、産休に入ってからは保育園休ませましたか??
それとも就業中と同じように預けていましたか??

預けていた方も休ませていた方も、当時の状況も合わせて簡単に教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

ちゃんちー

先月末に2人目を出産しました✋
上の子は引き続き保育園に通っています。預かってもらう時間は、就業中より短くなりました。下の子がいるとなかなか遊べないので、本人も保育園に行っている方が楽しいみたいです😀

• re🐹

re🐹

2人目ご出産!おめでとうございます😍
    時間が短くなったのは預ける側の希望に関わらず、産休・育休中ということで短い時間になった感じですか??
    それとものざちーさんの希望で短くしてもらったのでしょうか??🤔

お友達と遊ぶ時間も大切ですし本人も楽しんで通ってくれるなら、環境や生活リズムを無理に崩さず預かってもらったほうがいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

わたしが住んでいる地域は、産休中は7:00〜18:00で、育休に入ると8:00〜16:00になると言われました✋2人目の出生届を役所へ出しに行った時に聞いてきたので、re🐹さんも一度確認されるといいかと思います!

2人目だと妊娠中から仕事に育児で大変だと思いますが、無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊❤️

• 10月31日

正社員フルタイムで働いてます。
産休中、育休中(1歳で復帰)も退園にならなかったので、変わりなく預けてましたよ^_^ 仕事している時は朝が早くお迎えも遅かったですが、お休み中はゆっくり行って早めにお迎えに行ってました^ ^
園から特に言われた事はありませんし、他の育休中ママも預けてました!
仕事している時は多少子供が鼻水咳でも登園させてしまってましたが、お休み中は無理させず休ませたりはしてました。

• re🐹

re🐹

なるほどです!
    たしかに私も現在は鼻水が出てたりしても平熱で本人がご機嫌なときはそのまま預けています💦
    産休育休中は体調を見て休ませてあげられるのはいいですね😊

生活リズムを崩さない程度に時間をずらして預かってもらえるのは助かりますね!

ありがとうございます😊

• 10月31日
うー

通わせてますよ〜⭐️
市によって規定が違うみたいなので確認したほうがいいです!!
うちのとこは育休中でも通常保育時間のままでオッケーですが9時〜16時くらいで預けてます!!
夏休みとかはものすごいたくさん休んで遊びました😁

市によって未満児だと退園とか、短時間にしないといけないとか、1ヶ月まるまる休むと退園とか色々あるみたいです!!

• re🐹

re🐹

そうなんですね😰
    前もってちゃんと調べようと思います😰!

継続して預けられればいいのですが、、😫

ありがとうございました😊

• 10月31日
Gelatoni0126

現在2人目出産を控えた産休中です。
うちの地域は保育園激戦区なので、区の規則で上の子が3歳クラスまでは下の子の1歳の誕生日前日まで、上の子が3歳以上クラスなら育休延長後も1年半までは育休中も継続で預かってくれます。
預ける時間に関しては園長と面談して各家庭と相談して決める感じです。
私が34週で産休に入ってからは先生方の朝番・遅番の人数が減る時間にご迷惑がかからないよう、基本9:00-16:30 で預けています😊
2人目が生まれたらしばらくは上の子が心ゆくまで、遊びに連れて行ってあげることが難しくなるので、週に1回は平日に保育園をお休みして、丸1日息子が遊びに行きたいところに出掛け、私との時間を思いっきり楽しむようにしています!☺
産休中も妊婦健診や家の片付け、出産準備などやらなきゃいけないことは結構沢山あるので、日中保育園に行っている間は私はそんな感じで過ごしています!
息子はもうすぐ4歳と年齢が大きいのもありますが、今はお友達と一緒に遊んだり、集団保育の中で生活するのもとても楽しんでいて、発達にとても大事だと私も、保育園の先生方も考えてるので、育休中も同じように預かっていただくことになっています

• re🐹

re🐹

やっぱり地域によって規定が違うのですね、、
    私も前もって調べて、保育園側と相談しながら産休育休に備えたいと思います💦
    私としても、娘が大好きな先生方やお友達と遊ぶのを楽しんでくれているようなので、できればお休み中も保育園で学べることも大事にしたいです😊

たしかに今のうちに上の子との時間をたくさんつくりたいです😊
    2人目が産まれるまではGelatoni0126さんのようにたくさん構ってあげられる時間があるといいですね!🥰

ありがとうございます😊

• 10月31日
  • Gelatoni0126

Gelatoni0126

地域によって規定が違うので確認した方が良いと思います!
    特に3歳以下は待機児童がものすごく多いので、うちの地域は下の子が1歳になる前日までに、ママが育休切り上げて復職していなければ上の子も退園になってしまうので😭💦
    下のお子さんの生まれる時期にもよると思うのですがその辺りも確認して早めに下のお子さんの保活もされるといいと思います!

• 10月31日