※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休給付金と雇用保険について教えてください。雇用保険に加入している期間で育休給付金をもらえるか知りたいです。

雇用保険と育休給付金について教えてください!

娘が1歳になり、育休が終わり仕事復帰をしました。娘を出産前はフルタイムで働いていたので、育休給付金はもらっていました。
娘が大きくなるまでは、扶養内(年130万以内)で働く予定をしていて、今すぐではなく、ゆくゆくは2人目も欲しいと考えています。そのときにも出来れば育休をもらい育休給付金を受け取れればなと考えているのですが、
今の段階であれば丁度週20時間働くため雇用保険にいれてもらえています。4月になり昇給をすると、今働いている時間だと扶養を外れてしまうので、時給アップせずに今の時間働くか、時給をあげて時間を短くするのか考えておいてと言われています。ただし、時間を短くしてしまうと、雇用保険には入れないと言われました。

時給が上がらないのもなんだかなと思うのですが、育休給付金ももらえた方が助かるし…どうしようと思っているところですが、みなさんならどうされますか?
あとどのくらいの期間雇用保険に加入していたら育休給付金は貰えるのかも教えてください😭

コメント

第2子を検討する気持ちが変わらないなら、私は時給変わらない状態でも雇用保険加入したまま働きます!
転職とかせず同じ会社で働き続けるなら、あとどれくらいの期間働かないと給付金貰えないとかっていうことはないですよー!既に条件満たしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭ありがとうございます!第二子はもう少し後に欲しいと思っているので、このまま第二子が授かれると信じて雇用保険は入ったままにしようとおもいます🤗💫

• 11月3日
みーこ。

育休手当を受給できる条件は確か、

過去2年間の間に12カ月以上同一事業所で雇用保険に加入している事。

だった気がします。

ちなみに産休に入るまでの期間でだったかな?🤔

なので、今すでにどのくらいそこで勤めておられるのかと、いつ妊娠するのか、妊娠中に切迫などで休んだ場合に雇用保険はどうなるか、
などで変わってくると思います。

それを踏まえて、どうしても扶養内でおさめたいなら、私なら時給据え置きにしますかね。
妊娠もスムーズにしての話ですが…。

もうこの際、扶養外れてやるだけやったるー!って事なら振り切りますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今の会社にしか勤めたことがなく、6年ほどはたっているので、大丈夫ですかね?🤔経理の方にそれとなく確認してみます😂
    扶養は外れるつもりはないので、このまま雇用保険に入ったままにして、育休をとる必要がなくなったら雇用保険から抜けようと思います🥺ありがとうございます!

• 11月3日