※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の子供を保育園に送迎する際、どのような工夫が必要でしょうか?保育園までの距離は車で5分で、2階建ての保育園です。感染症予防や寒さ対策について知りたいです。

上の子が保育園に行ってる方に質問です。

生後1ヶ月未満の新生児がいる場合、どのように保育園の送り迎えしてますか?

家から保育園までは車で5分の距離。2階建ての保育園で、部屋までの送迎になっています。

抱っこしていくとすると、ただ横抱きしていくか、抱っこひもを使うか。
これからの寒い時期、感染症が流行りだす保育園で、出来るだけ下の子への感染予防するにはどうするべきか.. 等々
生後1ヶ月未満の子を連れてるお母さん達がどんな風に工夫されているか教えていただきたいです!!

コメント

mi☆

1ヶ月経ってからでしたが保育園の送り迎えに一緒に連れてってます!
感染症こわいですよねー💦
2階の部屋まで送らなきゃならないんですね。
うちはもう抱っこ紐ですが始めの頃はスリングで行ってました。上の子がたまに抱っこ〜なんて言って聞かないので手が空いてるほうがよかったので、荷物もあったりただの横抱きはしていきませんでした。駐車場も危ないので手を繋ぎますし。
あとはもうささっと素早く歩くしかないですよね(笑)

  • しわす

    しわす

    すいません💦返信下へ行ってしまいました💦

    • 10月31日
ママリ

夏生まれの次男は退院翌日から送迎に付き合ってもらっていて暑かったのもあり寝ていても抱っこで連れて行ってました(いまは涼しくなったので寝ていたら車に残してます)抱っこ紐の脱着が面倒で常に抱っこです。

長男は冬生まれで寒い1月(生後3週間ほど)から送迎に付き合ってもらってました。この時はまだ娘が2歳前で何をするかわからなかったのでスリングに長男を入れて園内に入ってました。
結果論ですが、保育園の出入りで風邪をひいたなど下が体調を崩すことはなかったです。

  • しわす

    しわす

    生後間もなくから送迎行かれてたんですね!!私も抱っこひもの着脱が面倒なのと、まだ体がしっかりしてない状態で抱っこひも出し入れするのが逆に負担になっちゃうんじゃないかと心配です💦スリングはあった方が楽でしたか??

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    登園簿を記入するときはあった方が楽かなって思うときもあります😅あと荷物が多いときなど💦
    でもしてなくても不便ではないです。

    • 10月31日
  • しわす

    しわす

    荷物多い日は手が空かないと大変かもしれませんね💦
    それも含めて検討してみます!

    • 11月1日
みゅん

0ヶ月の時は夫や父に送迎してもらいました!1ヶ月になってからは一緒に部屋まで行ったり、車の中で置いてっていったり(ほんとは良くないですよね💦)。。
うちの園も二階建てです。横抱きで教室まで行ってましたが同じクラスのママさんはコニー使ってました!
感染症は、上の子がどうしてももらってくるんですよね〜😭極力帰ってすぐ手を洗ったりお風呂に入れたりします。あとクラスのお友達が赤ちゃんに触ろうとしても、脚にしてもらうとか。手や顔はやんわり遠ざけてました。効果あるかわかんないですが。笑

  • しわす

    しわす

    私も今は母親が手伝ってくれていますが、もうすぐ実家へ帰っちゃうのでその力も借りれなくなります😢
    涼しくなった今なら車に残すのも考えましたが、それも不安だったり...そのまま抱っこで行くのもありですよね。
    確かに、お友達が近寄ってくる確率はかなり高いですね💦そう思うとスリング等で赤ちゃんを覆ってしまった方が安全な気もしますね😓

    • 10月31日
みー

生後3週間後半あたりから、
抱っこ紐に入れて送り迎えしてました!
とにかく、赤ちゃん見たさに子供達がわらわら寄ってくるので
見るだけにしてね〜って言いながら
極力触らせないようにしてます😅
感染症予防になってるかどうかわかりませんが
私は保育園から帰るまで極力顔を触らないようにしています(笑)
必ず外から帰ったら手を洗って
それから触ってます😂
長女も同じく帰って綺麗になるまで
触らせません(笑)中々伝えるの難しいですけどね…😭
でも、口酸っぱく言ってるおかげか、
お友達が何人か次女の近くに来た時は
私より先に触っちゃダメよ!見るだけだよ!って言ってくれます😂💕
まあこの時期から感染力強くなっていくでしょうし、
移るのは覚悟の上ですがインフルやRSや溶連菌だけはなってほしくないです😰

  • しわす

    しわす

    子供達寄ってきますよね~💦何か感染症が流行ってたら、そこからの感染経路が一番濃厚になりそうですね😅
    お姉ちゃんがそうやってお友達に言ってくれるのは助かりますね!うちは逆に「可愛いでしょ~!」って自慢してお友達が寄ってくるパターンになりそうです😂

    • 10月31日
しわす

感性症今からが怖いですね💦確かに、手を繋ぐことは必要なので、ただ抱っこするだけだと心配ですね💦まだ生後間もない時はスリングの方がいいですかね?スリングは持ってないので考え中です。