※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子を完ミで育てています。離乳食3回、ミルク5回。サイクルを変えて離乳食中心にするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月の女の子を完ミで育てています。
離乳食は3回食で、50グラムくらい食べます。

ミルクは200mlを計5回
5:30
9:30
13:30
17:30
21:30に飲んでいます

離乳食は8:00、12:00、19:00にあげています。

今は1日のサイクルをミルク中心にしていますが
離乳食中心に離乳食の後に欲しいだけミルクをあげるやり方にした方がいいのか悩んでいます😭

皆さんはどうされてますか?

コメント

ママリ

離乳食をもう少し食べてくれるのであれば、少しずつ増やしてミルクを減らしていってもいいかなと思います(^^)
うちは9ヶ月で3回食の時は、ミルクは寝る前のみでした!

  • ななか

    ななか

    食べる量がまだ少ないですよね😥
    ちょっと増やしてあげてみます!!

    就寝前だけだったんですね!!うちもそれが理想なんですが焦らずいこうと思います!

    • 10月31日
京太郎

うちは完ミでまだ2回食ですが、ミルクは食後+2回で、食後のミルクだけ量を減らしてます。

離乳食を始めた頃は、機嫌が悪かったりで、ゆみかさんのようにミルクの間に離乳食あげたり、ミルクをあげてから離乳食を食べさせたりしていました。

今後の食生活のリズムを考えると、離乳食中心のリズムにしたほうがミルクを減らしたりやめたりしやすい気がします。

  • ななか

    ななか

    そうですよね。。
    今後のリズムを考えると離乳食中心に変えた方がいいですね!

    飲む量にこだわらないで食後に飲むだけと寝る前に変えてみようと思います!!

    • 10月31日
MaiMai

9ヶ月と同時に3回食にしました🙆‍♀️

うちは沢山食べますがまだミルクは3回飲みます💡

朝の離乳食時に100だけあげてお昼寝前に200と夜寝る前に200飲んでいます!

2回食の時もミルクは1日3回でしたが様子をみつつ離乳食の量をまた増やしてあげてなるべくミルクあげない方向に持っていきたいと思っています!

お昼の離乳食まで間隔が開くのでおやつをあげるようにしています🙆‍♀️

  • ななか

    ななか

    沢山食べるんですね^_^!うちももう少し食べるようになったらミルク減らしたいです🍼

    ご飯の後と寝る前で様子みてみます!!

    • 10月31日
5児mama🤍

3回食で一回で160gくらい
食べてます😃💦
箱売りのベビーフード二個ぶん
食べれるくらいです😆
ミルクは、朝一と昼と寝る前
のみです🥰

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    すいません🙏
    箱売りのベビーフードは
    ごはんとおかずが入ってるので
    どちらも食べきれるって事です😆

    • 10月31日
  • ななか

    ななか

    やっぱうちは食べる量が少ないですね😅

    私もミルクは朝一、昼、寝る前にしたいんですけどまずは離乳食もう少しあげないとですね。り

    • 11月1日
ここ

うちは離乳食三回で、一回あたりお粥を80グラムとおかずをあげてます。ほかに授乳は朝晩と夜中、ミルクを午後3時にあげていて、検診では太り気味だから、もし減らすならミルクを減らすように言われました。ミルクだと痩せてかないって。。区からもらった一覧ポスターみたいなものにはお粥はこの時期は80グラムくらいあげて良いと書いてありましたから、離乳食をもう少しあげても良さそうですね。

  • ななか

    ななか

    少し増やしてみたらご飯とおかず合わせて100くらいたべれたので少しずつ増やして安定させて、ミルク調整してみます!!

    • 11月1日
K*Smama

離乳食が少ないのでミルク飲むんじゃないですかね🤔?
うちの子は炭水化物80gその他120gほどあげてますが、食後のミルクなしなので夜寝る前だけ200飲ませてます。
食べてくれるようなら増やしてあげてみてもいいと思います(*´꒳`*)
この表参考に量増やしていきました○

  • ななか

    ななか

    今日から離乳食少し増やしてみたら100くらい食べて食後のミルクか140に減りました!!

    この表わかりやすいですね!!
    参考にさせていただきます^_^
    ありがとうございます😊

    • 11月1日