※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の授乳時間と、ミルクの補給量について教えてください。生後1〜2,3ヶ月の経験者からのアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合の方に質問です!

母乳をあげる時間は大体どのくらいでしょうか?また、母乳で足りない場合はミルクはどのくらい与えてますか?参考に教えてください✨
特に生後1ヶ月〜2,3ヶ月を育ててる先輩ママさん、よろしくお願いします🥺それ以外の月例の方も教えていただける方も是非、よろしくお願いします✨

コメント

piropiro

混合で育ててます^ ^
母乳は5分5分を2クールで、ミルクは1ヶ月の時は40足してました!完母にしたかったので合間に母乳もあげてましたが未だにあまり出ないのでずっと混合です笑

• ママリ

ママリ

私も左右10分ずつあげてるのですが足りないのかミルクも100ml飲むので、母乳があまり出てないのかなと😭保健師さんの話によれば結構出てるはずものことでしたが、私が下手なのかあまり吸えてないみたいで💦
    私もずっと混合になるのかな。笑

• 10月31日
  • piropiro

piropiro

ミルクも100飲むのはすごいですね!たくさん飲めるから母乳だけで満足しない感じですかね🤔ベビースケールとかで母乳量測った事ありますか?お家に無ければレンタルも出来ますよ^ ^ あと私は桶谷式(母乳外来)に通ってました!授乳指導もしてくれるので不安であれば飲ませ方見てもらうのもいいかもしれません^_^

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、なのであまり飲めてないのかなと思って...😵
    ミルク飲んだ後に家にある体重計測ってましたが、母乳飲んだ後に測ったことなかったです😅
    レンタルあるんですね!他の方も母乳外来の話をして下さったので検討してみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月31日
さくらこ

ミルク寄りの混合です。
母乳がまだ十分に出ていません😥
母乳を5分5分あげた後、ミルクを80あげています。

少しずつは母乳も出るようになっているとは思うのですが、今どれだけ出ているのか、ミルクはどれだけ足せば良いか、心配ですよね…

• ママリ

ママリ

私は母乳、結構出るはずらしいのですがあげるのが下手なのかあまり吸えてないようで...母乳あげた後も早い時で数分後にはギャン泣きで、開くときは数十分くらいなのでどっちにしてもあまり吸えてないんだと思って、落ち込みます😵
    ミルクもあげすぎても過度の?なんちゃらっていう(名前覚えてなくてすいません。)赤ちゃんにとって良くないらひいので不安になります😵💦

• 10月31日
とまと

うちも今混合です!
母乳外来に行ってます!今は80のミルクを4回あげています。もし母乳がどのくらい出ているのかとかミルクをどのくらい足せばいいのかとか…悩んでいるなら母乳外来に行くのをオススメします!私も同じ事でずっと悩んでいたので…😭💦💦

• ママリ

ママリ

母乳外来、行ったことないです💦初めて聞きました😳どこに行けばいいんでしょうか?
    咥えさせ方が下手なせいで、赤ちゃんも時々泣き出して怒ることがしばしばあり、その度にごめんねって謝って飲ませてますが、心折れそうです...😅

• 10月31日
  • とまと

とまと

自分の住んでいる県で検索すると出てきますよ😊!!
    私も結構な頻度で心折れそうになってます…通っててもなりますよ(笑)けど、吸わないと乳腺が通らないのでとりあえず出なくても吸わせてます😭どうしても泣き出して手が付けれなくなったら、ミルクで補ってます!!!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊
    乳腺は結構通ってるみたいなのでやはり飲ませ方が悪いかもです😵
    そして、私の場合は吸わせる頻度が少ないので余計に息子も上達しないのかもです.....
    というか、吸わせても数分後にはギャン泣きすることが多く、ミルクも100mlは飲むのであまり母乳が吸えてないのかと心が折れそうになります💦
    今日の夕方、試しに10分ずつ吸わせてみたら暫くは腹持ちしましたがものの30分くらいで泣かれました。笑
    皆さんのようにもう少し頑張って時間がある限り吸わせてみます😭
    手がつけれなくなってからミルクで補うという形、良さそうですね✨私は泣いたらかわいそうだと思って母乳の後、すぐにミルクあげてたので😵

• 10月31日
  • とまと

とまと

私も足りてないのかなと思い母乳外来に行く前は100飲ませていました。息子も飲んでいたので…けど、母乳外来に行って母乳あげた後に体重計ると自分が思っているよりも飲めていてあげすぎていたことを知る事が出来ましたよ😭なので、意外に自分が思っているよりも出ていたりするかもしれないですよ!赤ちゃんは反射的に口にきたものは全部吸ってしまうらしいので、あげたらあげた分だけ飲んでしまうらしいです💦💦💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

やはりあげすぎってなると気になりますよね😅口に来たものは反射的に全部吸ってしまうという話、私も聞いたので飲みすぎてるんじゃないかなと不安です😵
    私もそれが気になっているので、母乳外来検討してみます✨

• 11月1日