※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
家族・旦那

出産のため車で8時間の距離の実家に里帰り中です。私は元々義家族、特に…

出産のため車で8時間の距離の実家に里帰り中です。
私は元々義家族、特に義母が苦手です。悪い人ではないのですが、何かを決める時は急に言ってきたり、それに合わせて計画したらやっぱりやめる等話が二転三転することもしょっちゅうです。

産後入院生活を満喫していたらいきなり夫から、義母が孫に会いたがってると、、、それも向こうの都合で退院日にしか行けないから何時からなら会えるか私に聞いてと、、、

この時、仕事の休みがとれずまだ夫ですら子どもに会えていませんでした。
義両親の都合で退院日にしかこれないからって、そもそも普通産んだ嫁の都合に合わせませんか?産後ボロボロで正直私の親や兄弟、夫くらいしか会いたくない。
それなのにくること勝手に決めて時間を聞いてくるなんて衝撃でした。
退院日なんて、私、子供の診察、助産師さんからの指導などがありバタバタ忙しいのに。義両親のために気遣いなんてする時間も余裕もありません。

ましてや1人目の時もそうでしたが、産後のガルガル期がとても強く2人目なんてとてもじゃないけど平常心じゃいられない。夫もこっちにいないのに勝手に予定を決めてくる義母に苛立ちを覚えてしまいました。
あまりの勝手さに私から直接連絡をとり、それっぽい言い訳をつけて断りました。

その後の返信が、
できるだけ写真や動画を送ってね
でした。

産後は昼夜関係ない子供の育児が始まり、そこにイヤイヤ期わがまま期の上の子がいる。
できるだけって何?
育児の合間にたまには~とか
できたら~なら印象違ったのにできるだけって言葉に嫌悪感です。

夫にはちょこちょこ子供たちの写真を送ってたのですが、そのやりとりを知らない夫から、義母が写真欲しがってる的なことを言ってきたので
「私は今2人育児で寝不足だから、夫にも送って更にお母さんに送る時間なんてない、夫からお母さんに送ってあげてください」と伝えました。
子どもたくさん産んでいて、産後のこと1番分かってるはずであろう義母が全く分かっていないんです。

そして私は実家での生活もそろそろ終わりです。
今まで同じ県内に住んでいてもお正月合わせて年3回会えばいい方でした。
ですが、義父が定年退職したことによりいつでも会えるようになったことで今後会う回数が増えそうです。
イベント事も家族でしたいですが、でしゃばってきそうで今から恐怖です。そこは、子供たちが何か貰えると思って割り切るしかないですよね。何もくれないなら断ろうと思います。

誰かに聞いて欲しくて投稿してみました。


コメント

柊0803

細かくあれこれ考えずに
会うのは年3回程度
写真はご主人から送ってもらう
ご主人にもある程度の気持ちを伝えておく

とご自身の中で決めて決行するのが1番ですよ!

私も姑が苦手です。
年に2回、写真も送らない、連絡もしないと徹底してます😂
もちろん私の場合は露骨なので、壁も出来ていますし、私の気持ちにも気がついている様です。

  • エリー

    エリー

    こんな私のモヤモヤ投稿への返信、ありがとうこざいます🥺💕

    年3回程度が理想ですが、おそらく自宅に遊びに来そうです😭新居にしばらく呼んでなかったのですが、1度来るとハードルが下がったのかお土産など今まで郵送だったものが手渡しになってしまったくらいなので、、、🤮

    写真はもう夫にまかせてます。送るも送らないも義母の息子次第!嫁は知ったこっちゃない!!と😂

    年々苦手になってきていて、私もそろそろ表面化してきそうです😬⚠️ですが、それならそれでいいや、と私も自分の中である程度線引きをして決行したいと思います🙌✨

    • 10月31日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家から義理実家は車で2時間の他県になるのですが、来るとなると主人が「また2時間掛けて帰ってもらうのは可哀想だから泊めたい」と言うので、家にも来る事は拒否しています😂

    私も初めはいい嫁キャンペーンをしており、言いたいことは主人を通していましたが、主人とも都度喧嘩...「直接言ってくれ」と言われたので、主人は一切通さず直接言うようにしました😂

    なかなか「やんわり」「遠回し」が通じなかったのですが、今はハッキリ言うことで逆に自分自身がスッキリ出来ています。

    嘘も方便ですから、来る事になったら「ママ友が来てる」「出掛ける」「実家に帰る」を駆使して阻止してもいいですね😂

    • 10月31日
  • エリー

    エリー

    ひゃーーーそれだけは本当に勘弁ですね🥶⚠️お泊まりは断固拒否です!!

    やっぱりいい嫁キャンペーンをしないことですよね!私も今回の件はさすがに夫を通して伝えたところで何も伝わらないと思い直接連絡をいれました😂もう今後なにかあれば直接ハッキリ伝えることにしてみます。
    自分の息子がお酒飲むから運転できないと臨月の嫁に平気で運転させる親なので、キッパリハッキリ言わないと分からないですよね🤣🙌

    嘘も方便、今回の入院生活で身に染みて感じました。義母対策マニュアル作成してみたいと思います🤣💕

    • 10月31日
りとる

出産後は バタバタだし余裕ないし
義両親の都合に合わせるとか気遣いするなんて
そこまでできるか!って感じですよね😭

うちも陣痛中から病院に来て居座ったり、
1番に抱っこしようとしたり写真撮ったり
しようとして ブチ切れました❤️

出産・妊娠前も 何かと私たち夫婦と
イベントやりたがるし、誘われるし誘わないとだし
最初は 角が立たないように、嫁の立場だからって事で
参加したり 時にはうまく断っていたんですが
孫が産まれるとなると またしゃしゃって来て
このままだと孫の入園式や参観日までも
下手したら来そうだな!と思い、
それもついでに義両親に伝えて今に至ります😂

義両親も割と理解のある方なので
それからは私たち夫婦の良いように
好きにさせてもらっています😭❗️

ずっと今後先 我慢していると えりりさんが
〜したかったのに、義両親もいると気疲れするなと
イベントを楽しめないと思うので
最初が肝心ですよ!!
旦那さんに伝えて 言ってもらいましょ🙂💕

  • エリー

    エリー

    わー、返信ありがとうこざいます🥺✨
    本当に余裕ない中
    来る?!ましてやこちらの都合は無視?!って驚愕でした、、
    1番に抱っこしようとか絶対ないです!!私もそれはブチ切れちゃいます😂⚠️


    嫁だと、自分の親と違って気を使って角立たないようにしたり色々疲れます、、ひな祭りは誘ったのに断られたこともあるので、もう来年からは誘いません。
    理解ある両親、羨ましいです🥺💕
    うちはとりあえず義母が悪気のないめんどくさいタイプで、、私にも気を使ってくれてるんですけどそれが私にとっては迷惑だったり💦
    夫は親には強く言えないタイプでそれもどうかなーって感じですよね🤣💦

    娘の時はまだそんなにグイグイ来なかったんですが、今回はグイグイきそうなので最初が肝心!!しっかり念頭において対策を練りますね!🥺

    • 10月31日
s

私なんか、入院中毎日皆勤賞でしたよ!!

里帰りしても、毎週来るし。

本当、遠慮しろよ!って感じですよね!
旦那も、多少は嫁の気持ち気付いてるなら、ちゃんとガードしろよ!って思いますよね。

  • エリー

    エリー

    皆勤賞、、、、🥶🥶🥶🥶
    里帰りしてても毎週こられるなんて地獄でしたね😭💦

    そこはガツンと夫である立場の人間が言うべきですが、やはり自分が出産していないとどこか他人事(自分の親なのに)なんですかね😫⚠️

    自宅へ帰ったあと、義両親と夫の動向をしっかり観察して阻止できるものは阻止出来るようにしたいと思います😂

    ありがとうございました🥺

    • 10月31日
ひとむ

ほんと男って気が使えないですよ
あんたが転送しろよってほんとにおもいます

毎日バタバタでそんな余裕ないですよね

せめて写真とかいうけど1枚5000円の報酬でもくれますか?って感じです
あんたらのために産んだんじゃないし
うざすぎです

  • エリー

    エリー

    お返事遅くなりました💦
    いやー本当に気遣いできないし、今里帰りで2歳プラス生後1ヶ月の育児状況を見てないのでそんなこと言えるんですよね🤢

    1日あっという間終わるし、ゆっくりする時間もないのに、そんな中義両親になんて写真送ることに貴重な時間を費やせません。

    1枚5000円いいですねー!!!笑
    でもまさにそうですよね、あなた達のために産んだわけではないのに厚かましい態度は取らないでもらいたいです😭
    帰ってから早速遊びにこられると思うのでクールに対応したいと思います🙌

    • 11月1日