※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。授乳時間が短いことや搾乳について不安があります。寝ている間にお腹が苦しいのかもしれません。搾乳は必要か悩んでいます。

生後46日目の赤ちゃんを育児中です。
説明が下手な為長文ですが分かる方、経験された方教えてください。

今までの授乳中左右10分ずつやっていてたまに時計を見忘れて少し多くあげてしまうくらいでした。
ですが最近、特に夜中の授乳中、10分あげてもう片方を飲ませようとすると眠気からかなかなか吸ってくれず、目を覚まさせるためにオムツ代えても5分もしない内に乳首を放してしまいます。
左右5分を2回やるようにしてみましたが2回目をあげようとしてもなかなか吸いません。
結局左右合わせて10分しか飲まず。
(今までは夜中の授乳の時間に赤ちゃんも起きて左右10分は飲んでました。)
今まで吸ってた分の10分分お腹空くの早いんやないかと思ったんですが3時間は寝てくれてます。
なので問題ないのかとも思いますが、成長したら10~15分飲む・・・ような事が書いてある記事をよく見るので大丈夫なのかと少し心配です。
日中も左右5分で終わることもあります。
うんちは出てるので便秘では無さそうですが夜中授乳後寝ながら唸ってるような時があります。
ってことはやはりお腹が苦しいとゆう事なんでしょうか?

私の方も今までより吸われる時間が少ない分まだ母乳残ってるなら搾乳するべきなのか・・・とわからずにいます。
作られた母乳を残すと不味くなるとか張って痛くなるとか聞くので不安です。
今の所張って痛すぎる事はないんですがやはり搾乳するべきですか?

コメント

leah0925

はじめまして♪私と同じ状況なので、コメントさせていただきました!うちは44日目の男の子なのですが、一ヶ月過ぎた頃から全く同じ状況でずっと10分ずつ飲ませていたし、飲んでくれてたのですが急に5分ずつのみになりました(((((((・・;)私も早くお腹空くと思いましたが、そんなことはなく二週間経過…。そうなったときに丁度、一ヶ月検診があったのですが毎日おしっこがしっかり出ていて、寝ているなら吸う力が強くなっただけだから大丈夫★と言われました!!ちなみに、搾乳するとまたいっぱい作られてしまうので張って痛くないのであれば、そのままで大丈夫みたいですよ(^^)私も、あまり張りすぎて痛いということはないので、搾乳せずにきましたが今のところは問題ないです(*´ω`*)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

回答ありがとうございます❗
    本当に全く同じです!
    私も同じで于んちもでてるしオシッコもでてるから大丈夫かと思いましたが飲む時間が短いと不安ですよね😭💨💨💨
    でも全く同じ方の意見が聞けて安心しました😊🌼
    また近々病院へ行かなきゃいけないので念のために私も聞いてみようと思います!

搾乳も痛くなるようならやります❗

本当安心しました❗
    ありがとうございます😩✨✨

• 4月24日