※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後50日の娘が吐き戻しで苦しんでおり、自分を責めてしまう気持ちに悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。母親としての自信が持てず、自己否定しています。

生後50日くらいの娘の吐き戻しが酷くて
吐く姿を見る度心が締め付けられて
辛そうで苦しくて悲しくなります。
自分でも何でなのか分からないのに泣いてしまいます。
この子が吐いてしまうのは私のせいなのではないか、
母乳が悪いのではないか、私のせいでこの子が苦しんでいる、という気持ちと、
何度も何度も吐く我が子を見てイライラしている自分も嫌になります…。吐くなら何で飲むの!?と…
そんなこと思っても仕方ないし一番辛いのは我が子なのに、分かっていてもそう思ってしまう自分もいて、嫌になります。
これくらい小さい時は吐き戻し良くするから、と言われてはいますが、量も回数も多くて、服も何度も着替えさせて
着替えた瞬間に吐いて、吐いたらお腹空いたと泣いて
母乳あげて、吐いて
の繰り返しです。最近は便も5日くらい出てなくて
そのせいもあるんだと思います。
同じような経験のある方、
どうやって乗り越えたのか、心の持ち方?を教えて下さい。
なんだか母親としてやっていける自信がないです。
今の時点で母親失格な気がして…。

コメント

おもち

吐く=飲み過ぎ
でも満腹がわからない赤ちゃんだからこそ飲んでしまって吐いてしまうの繰り返しだったり
うまくげっぷができなくてとか便秘が原因で、、と
いろんな要因が重なってゲボゲボしてしまうんだと思います。

でもそれってその時期しかないことだし
何回着替えるの!何回洗濯するの!なんて日もあったけど
今じゃいい思い出です←
気になるなら病院や産婦人科や保健師さんに聞けば安心できると思います。

子育て初心者だし焦ったり困ったりドキドキしたりすることたくさんありますよね💦
でも、それで学習できることもあるし
成長も一人一人違うし
吐き戻しも個性の一つ!
今は付き合ってやろうかぐらいの気持ちでいいと思います!

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません、
    私の子は生まれたのが37週の時で体重も2000gちょっとしきなく、少し早く生まれたせいか、臓器の発達?等が不十分な状態で生まれてきました、
    なので、飲ませすぎ。に関係なくほんとによく吐くんです…。
    早く思い出になる日がくればな、と思う一方、思い出になる日がくる、ということはこんな日も今だけということだから、この子の今この瞬間も今だけ、どんな瞬間も大切にしようと、考え方を変えてみることにしました。
    個性として、向き合えるように。頑張ります(´˘`*)

• 11月8日
りあ (25)

赤ちゃんすごいミルクの吐き戻ししますよね😱
最初はビックリして誤飲とかも怖くゲップもなかなか出なかったので横向きで寝かせてましたが、やはり毎回授乳の度 吐き戻しをするので1ヶ月検診で助産師さんに相談しました😢
赤ちゃんは胃と食道が真っ直ぐだから、どうしても吐き戻しはしちゃうそうで。。
ゲップが出なくても背中を叩いてあげるだけで少しはスッキリするので続けてください。体重が増えていれば大丈夫です。と言われ、そこからは誤飲の心配だけだったのですが、とにかく吐くので着替えもシーツも何度も洗濯で😂
私の場合は生後1ヶ月〜2ヶ月なる頃までが1番ひどくマーライオンのようにドバっと勢いよく吐いたり鼻からミルクを吹き出しながら口からも吐いたりしてて、可哀想だったので飲ませたあとゲップをしても15分程は縦抱きで背中トントンしたりしてあげてましたよ😅
3ヶ月頃になると自分の飲む量がわかってくるらしいので授乳回数減ったりするみたいですよ😓
現在3ヶ月ですがミルクの吐き戻しとまだ戦ってます😭
お互い根気強く頑張りましょう😢✨✨

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません…
    気持ちの起伏が激しくてなかなかお返事出来ませんでした…
    そうなんです…寝てると思ったら唾が溜まって溺れそうになったり、母乳が戻ってきて溺れそうになったりして息が出来なくて苦しそうといった感じで…
    ミルクの吐き戻し、ほんとにそれさえ無ければどれだけいいだろうと、気持ち的にもほんとに違うだろうな、と思います(´;ω;`)

お互い根気強く頑張りましょう、

• 11月8日
くま

まだお母さんになって50日しか経ってないのでそんなに自分を責めないでください…
私も産院に入院中授乳後に子どもを寝せたら両鼻から大量に母乳が出ててすごく焦ってごめんね!ごめんね!と謝りました。なんてことしちゃったんだろう。と思いましたが今では笑い話です笑
赤ちゃんの胃は生まれて間もないとまっすぐな形のままだから吐き戻しすると思います。

やっとの思いでおっぱいやって、吐かれて、、着替えさせて、、泣かれておっぱいやっての繰り返し。すごい懐かしいです。ずっとこのままじゃないので気長に、飲むのも飲ませるのも、げっぷするのもげっぷさせるのもお互い上手になるのを待つしかないかなと思います😊
こっちも人間だからイライラする時だってると思います。みんな一緒ですよ!

ただ便秘なのは早めに改善してあげたがいいと思うので私なら病院に連れて行きます。
先日友達の子は温めたガーゼでお尻の穴をチョンチョンと刺激してあげたら何時間か後に大量に出たって言ってました。便秘は大人でもきついので早めに改善してあげれるといいですね!

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません、
    気持ちの起伏が激しくてそんな事を思ってしまう日もまだありますが、質問した日より考え方が少し変わって楽になった気がします。
    気長に我が子の成長を楽しみながら、毎日過ごしていこうと思います!
    生まれたのが37週と早く、2169gと小さめで生まれてきた我が子も今では4200gまで大きくなり、吐き戻ししててもちゃんと大きくなってくれてる、と安心して考え方も変わるようになりました、

便秘も最近では2日か3日に1度大量にドバっと出るようになって前より苦しくなさそうなので様子を見たいと思います(*˙︶˙*)ノ゙

ありがとうございました!

• 11月8日
ままり

息子も新生児の時から吐き戻しが酷くて、飲んだ分出たよね?ってぐらい毎回吐いてました(;_;)新生児からの肌着は洗っても洗っても黄ばんでます(笑)

でも吐くのはお母さんのせいじゃありませんよ😭母親失格でもないです!それだけ赤ちゃんのこと考えてあげてる優しいお母さんです😭💓
吐き戻しは赤ちゃんの身体の作り的に仕方のないことです😢と、言われて頭で理解してても気持ち割り切れない事もありますよね💦

成長するにつれてそのうち必ず今よりずっとマシになります ☺️今は吐き戻ししなくなって、あれ?母乳足りないのかな?なんて不安になるぐらいです🤦‍♀️あんまり思いつめないでくださいね😞🙌

便秘は心配ですね🤔今日も出なければ病院行って出してもらった方がいいかなと思います☺️息子は綿棒浣腸がとても効果ありました💓

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません…
    そうなんです、全く同じ感じです(´;ω;`)

そう言って頂けて、少し気持ちが楽になりました(´;ω;`)ありがとうございます!
    吐き戻しと上手く付き合おうと思っても無理だなと思ったのでこの子の個性だ!と思って気長に様子を見て、成長を楽しみに毎日過ごしていこうと思います(*˙︶˙*)

便秘も最近無くなってきたので様子を見ようと思います(❁´ω`❁)

• 11月8日