※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆゆ
ココロ・悩み

義母から創価学会の七五三に誘われるが、不安。行くべきかどうか悩んでいます。

旦那の母親から創価学会の七五三に何度言われるのですが、私どうもその気になれず、会員にならなくても大丈夫遊ぶだけと言われてても何か私その場に行くのが不安なのですが、義母親に合わせて行った方が良いですか❓

コメント

ミク

私なら宗教は自由にしたいので断ります!!

• みーゆゆ

みーゆゆ

良いですよね、嫁いだからといって合わせなくても

• 10月31日
maco

行かないに一票。
会員にならなくても大丈夫と言われて付いてったら会員にさせられたって話何個か聞いたことあります(T_T)

• みーゆゆ

みーゆゆ

そうなんですね❗それは困りますから、行かせない方向にします

• 10月31日
mii

ご自身は創価学会ではないということですよね☺︎?
今後、お子様も入れる気がないのなら連れて行かない方がいいと思います😨

• みーゆゆ

みーゆゆ

ですよね、ありがとうございます😊寝れないくらい悩んでたので、旦那に断ってもらいます

• 10月31日
クリア

旦那さんは何と言っていますか?旦那さんも会員ですか?
義母はどっぷりな会員みたいですが…
行ったらダメです、しつこいですよー、初めのバッサリ断りが肝心です!

• みーゆゆ

みーゆゆ

それが義母親息子には何も言わず私にばかりどんどん話ししてくるんです😣旦那には相談出来てないのですがちょっと旦那にも言ってみます

• 10月31日
かんかんママ

熱心な創価学会員の方は神社仏閣には行きたくないから、創価学会の会館でやりたがるそうですよ😅

• みーゆゆ

みーゆゆ

そうなんです、旦那の実家地域が創価学会に熱心なので良く何かされてます

• 10月31日
クリア

それは…危険、距離を置いた方がいい義母ですね。
義母の連絡窓口は全て旦那さんになってもらいましょう!

• みーゆゆ

みーゆゆ

ありがとうございます、やっぱりそうですよね、私が学会の七五三の返事毎回濁して返事してるのでたまに会ってもあたり悪いです

• 10月31日
さよ

行かない方がいいですよ😭😭

• みーゆゆ

みーゆゆ

ありがとうございます、義母親くだらない事は息子に言って大事な事は私に言ってる人なので、子どもが授かってからの義母親嫌です

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

みーゆゆさんが興味あるなら行ってもいいと思いますが、興味なかったら行かなくていいと思いますー!

• みーゆゆ

みーゆゆ

全くは湧かないですね、義母に学会DVDを見せられても嫌なだけで本当必死過ぎてイヤ

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆー人にはハッキリ言わないとわからなくて、しつこいですよー!!
    義母ですが、
    すみません!創価学会には興味がありません!ってぐらいは言ってもいいと思います!😂
    創価学会のどっぷりな人、信じすぎてて怖いし、しつこいから嫌ですが、考え方が悪い人たちじゃないので、ハッキリ断っても嫌な風には思う思考がなさそうな気がします😂

わたしも両親の知り合いにしつこく誘われたり、友達に誘われたりしましたが、ハッキリ断りました!
    ハッキリ断ってもしつこいのでその時は、シカトや、親に言ってもらったので、旦那さんにハッキリ言うのもアリだと思います!!

• 10月31日
はっちゃ

年齢と共に丸くなりましたが、母が昔熱心な創価学会信者でした。
創価の人って信仰心が強く押しも強いので、ハッキリとノーを出さないとこの先、初詣も創価の会館に誘われ、そのうち近所の集会に誘われってなっていくかな?と思います…😨
断って関係性が悪化するのは避けたい…。っていう相手の気持ちを察する事が出来ない盲目さが本当に嫌だったなぁって改めて思い出しました😓💦
ご主人様も熱心な訳ではないのなら、間に入って上手く断って貰うのが一番かと思います。

• みーゆゆ

みーゆゆ

まさにそれです、元旦から学会のん集会あるし行くって言われるのですが旦那はあんまり入ってないので、そういうのうといのですが義母は七五三あるし前の日から娘だけお泊まりさせて良いしとかどんどん言ってくるので、これは旦那に断ってもらいますね

• 10月31日
  • はっちゃ

はっちゃ

入会させるのが目的じゃないと言いながらも、あわよくばって思っていますし、私の母はよく「あなたにもいつか解るときがくる」と本気で言ってました😨恐らく信者はみんな同じような考えです💦英才教育かよ!って突っ込みたくなるような子供向けの集会なんかもあるので娘さん要注意です😭
    上手く断れるといいですね💦

• 10月31日
チョコ

七五三迎えるまでは何のお誘いもなかったんですか?
旦那さんと相談して決めるのがいいんじゃないでしょうか?😌

• みーゆゆ

みーゆゆ

ないですよ、そういう時だけ連絡してきたり選挙もお願いしてきたり、本当うざい❗息子に言えばいい事私ばかりに、旦那に断って貰いますね、私千歳飴要らないし

• 10月31日
moon

私の旦那の家族、旦那も学会員です😅
旦那は熱心ではないのでほぼ何もしていません!

結婚するときに旦那の親、おばあちゃん達に、
私や産まれた子どもは学会員になる気は毛頭ない。
宗教は自由であるから子どもが将来入りたいと言ったら賛成するが、勧誘はなしにしてくれ。
と話をしてあるので、勧誘はありません👌

ただ最初に結婚したときに、旦那が学会員だからと結婚の挨拶だけ
創価学会の事務所?みたいなところにいかされました
あと正月に旦那の親族が行くのについてっていますが、
子ども小さいからと言い訳して外で遊んでます笑

お宮参りも私と旦那のみでして、旦那の親にはいってません
七五三もそのつもりです

• みーゆゆ

みーゆゆ

私の旦那の同じですね、熱心な創価の人って本当押し付けが凄いですね、子ども風邪ひいてるしって断ってもまだ日があるから大丈夫って

• 10月31日
  • moon

moon

一時期は旦那のおばあちゃんがすごかったのですが、
    旦那にガツンといってもらいました😓
    旦那の顔もあるので正月などは学会の事務所?に行きますが、嫌で嫌でたまりません

でも一度はっきり断らないと、ずっと言ってくるし
    DLDやら勧誘すごいので
    はっきり言っていいと思います
    信仰は個人の自由であり勧誘は禁止です。と、これ以上するなら縁を切るとも!

私の場合は少年部の人が家に何回も来たので、
    旦那に旦那の親にこれ以上しつこいと縁を切ると言ってもらい
    おさまりました💦

• 10月31日
みーゆゆ

ありがとうございます、そうします、本当そうですよね、引っ越ししても勝手に住所教えて学会の人が旦那も居ない時間に夜くるので迷惑なのと本当非常識過ぎる学会入らないで良いって決めさてくれるなら放っておいて欲しいです

moon

学会のひと、非常識なひと多いですよね💦
前の家の時に8時前にきたり、19時など旦那のいない時間に何回も来て
うちにきた学会員の少年部の方に
警察呼びますよ?と言ったこともあります😅

旦那さんにガツンと言ってもらえると良いですね💦
あのしつこさ本当に嫌になるのですごくわかります

• みーゆゆ

みーゆゆ

本当に忙しい時間の8時とかでよねあの時間だし本当イラっとします、本当非常識な義母忘れ物あるから届けたって旦那が一応旦那の親に渡してる合鍵使って玄関に置いとく本当やめて欲しいは、気持ち悪いだけだは

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

絶対に行かないでください!
同じ状態でちょっと行ったら子供も会員にされてた友人がいます。
断れない空気になります。
学会の結婚式にでたこともありますが異様でした…

• みーゆゆ

みーゆゆ

ですよね、写真見ただけでものものしい雰囲気そう、結婚式でも異様って怖いですね、義母こっちの都合聞かずにどんどん話ししてくるし本当うっとしいです

• 10月31日