※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

上の子と新生児の寝かしつけについて悩んでいます。姉妹を一緒に寝かしつけると長女が次女に気を取られて寝つきが悪くなり、添い乳は避けたいと考えています。寝かしつけ方法についてアドバイスありますか?

上の子と新生児の寝かしつけについて

2歳7ヶ月と新生児の姉妹を子育て中です。
二人一緒に寝かしつけようとすると、長女が先に寝ている次女のことが気になってとんとんしたり頭を撫でたりしています。
元々寝つきがあまりよくない長女。ウトウトしても次女が声を出すと気になるようで寝るのがどんどん遅くなってしまいます。
保育園からも早く寝るよう言われてしまいました…

みなさんどんなふうに寝かしつけていますか??
今週は夫が育休を取ってくれたので夫に頼りながら寝かしつけていますが、来週からは一人で寝かしつけることになるので、参考にさせていただきたいです。
添い乳はなるべくしたくないと考えているのですが、これは難しいですか??

コメント

あんこ

下の子を先に寝かせて、上の子は精神的に満足させるように試みてます💦

お風呂上がりの方が寝つきがいい気がするので、下の子のお風呂は上の子が保育園から帰ってきて、夕飯をとった後です。

子2人と自分がお風呂から出たらほぼ消灯させて下の子を眠くさせ、下の子が眠ったら別室で上の子との遊びタイムを30分以上設けた後に上の子に寝てもらっています。

ことり

先に下の子を寝かせてから、上の子を寝かせるようにしています
はじめは一緒に寝かせようと思い、苦肉の策で下の子を真ん中に挟んで、添い乳しながら上の子に絵本を読んだりしていたのですが…
一緒に寝かしつけるのは無理でした😅
今は、下の子を寝かしつけている間は、上の子にはテレビを見て待っていてもらっています