※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子が特定の仕草をして心配している女性。医者に相談したいが連れて行くのが大変で不安を感じている。

4ヶ月双子の男の子です!
2人とも3ヶ月になった頃に両手を上にグッとあげる仕草をするようになり、てんかんだったらと思い今月始めに脳波をとってきました。睡眠時脳波は正常で気にしなくていいと言われ帰ってきました。その後はたまにその仕草をする時はありますが頻回にはなっていません。
今日、両手を口元に持って来てハムハム、ペロペロしていたら急に両手をバッと広げるような仕草を何回かしました。あと口元に手を持っていくのも、すごく力を入れて頑張って手を口に持っていっています。その時にゔーーーっと唸ることもあります。反りもすごくて異常なんじゃないかと思ってしまいます。
すごく心配性なので、あれ?この仕草って変なんじゃないか…?なにか病気のサインだったら…などいろいろと考えしまいます。てんかんを完全に否定したいなら、覚醒時の脳波もとらないといけないそうで…
子供とのコミュニケーションとりながら遊んであげればいいのに、変な動きするかな?ばかり気にしてジーっと観察してしまいます。ひとりでいると、この子たちに何かあったらどうしようと考えすぎてしまい、子育てを楽しめていません。
初めての子なので、何が普通で何が異常なのかもわからず…。心配なら医者に行って聞けばいいのですが、ふたりを連れて行くのが大変で😥
心配のしすぎなんでしょうが、不安です😓

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

ひとつ気になるとずっとそればかりに意識がいきますよね💦
初めての育児は自分だってなんでも初めてで、ネットでなんでも調べれるのが当たり前の今は悪いことばかりに目が行きがちですよね。。
でもずっと気になるのもしんどいと思うので、動画を撮って先生に見せるべきです!
うちも2ヶ月のときにやたらにビクつきがあったので先生に聞いたら、気になる仕草をしたときはできれば動画撮っといて!って言われました💦そんな気分にはなれないかもしれないですが、1番早いし、信頼性もあるし、動画を撮ってみたほうがいいかなと思います😵😵

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ネットでなんでも調べてしまうからあれこれいろんな情報が入ってきてしまって、不安になるんですよね😓
    気なる時は動画を撮って受診した方が1番ですね😣!

• 11月4日
さり

明日で4ヶ月の男の子です。
ぼんちゃんさんと全く同じで、遊んでいる最中に手をバッと広げます。何回も繰り返し、そのまま遊んでも何回も繰り返してしまい、途中で泣いてしまいます。その時は体中に力が入っているような状態です。
私も気になり、動画を取って、11月上旬に病院に行き、起きている時と寝ている時の脳波を測定しましたが、異常はなく、自分の動きにびっくりしているだけなのかな。っとのことでした。
12月にもう一度脳波の測定をしてもらうのですが、頻度が増えたり、気になるようだったらそれより前に来てもらって診察しましょうとのことでした。現在も頻度は増えてはないですが、減ってもなく、私もやっぱり何か病気なのではないかとすごく心配です。旦那には心配しすぎと半ば呆れられてます。
明日病院に電話して、早目に診察してもらおうと思っています。

ぼんちゃんさんはその後どうですか?

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

すごくわかります😢心配ですよね💦うちも旦那には大丈夫でしょーと言われました😓
    気になるとずーっと観察してしまって、またあの動きをするんじゃないか…って気を張ってしまってました。
    10月はじめに脳波をとってからも気になる動きは頻回にはなっていませんがありましたけど、いつからかパタっとしなくなりましたよ!
    振り返ってみると、あの動きがなくなってから手をスムーズに動かせるようになったり、おもちゃを掴んだりするようになったので、自分の意思で動かしたいのに、まだぎこちなさが残ってる状態であの動きが起こっていたのかなぁなんて勝手に思っています😌うちの子は成長がのんびりなので5ヶ月になりましたが、まだ首は完全に座ってません😅でも一昨日から寝返りをマスターしてずっとゴロンゴロンしてます😅
    あの時は日中ひとりで子供を見ていてこの子たちになにかあったら…病気だったらどうしようと不安で心配で…泣いたりもしました。
    心配なこと気になることがあったらひとりでどーしようと思わないで、すぐに病院に行って相談することにしています!こんな事で…と思うかもしれないけど自分が1番子供の状態を見ているし、病院に行って何もなければ自分も安心できるので☺️!

• 11月25日
  • さり

さり

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。自分が1番子供といる時間も長いし、何かあったらととても不安で。心配性過ぎて、この先、精神的に耐えれるのか自分でも心配です 笑

私も子供と遊んでいるときもまたあの変な動きがでたらどうしよう、とか、変な動きが出たときに、すごく不安で楽しく遊ぶことができなくなってます…(T_T)
    いつからかパタッとしなくなったんですね。確かに今中々手がスムーズに自分が動かしたい様に動かす事ができず、ウゥ〜となっている様な気もします。うちの子もいつかパタッとなくなってくれるといいのですが、お返事読んでとても安心しました。
    また病院で見てもらう予定なので、不安な事が残らないように相談しようと思います!

• 11月25日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

一緒です😫心配性であれこれ考えすぎてしまうんですよね💦子育てまだまだこれからで色んなことあるだろうに耐えられるのか……笑
    気になっていた時は楽しく遊んであげられてなくて、すぐ動画取れるように観察していました💦そんなママを子供は察していた気もします。
    なんであの時あんなに心配してたんだろーなんて今になって思うけど、あの時は必死で子育ても手探りで「今」しか見えないから不安になるのは仕方ないですよね😌
    これから長ーい子育てですが、お互い頑張りましょうね🙌

• 11月25日