※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
産婦人科・小児科

子供の下痢について、小児科と保育園の対応が違い、どちらを信頼すべきか迷っています。明日登園するか、金曜日に受診するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

連日の子供の下痢についての長文の質問ですみません😭💦
またカテも違うかもしれませんが💦

また状況も変わりかかりつけの小児科と保育園の保育士さんとの対応というか判断が違ってどうしたらいいのかわからなくて😭💦

状況を説明すると
元々便秘でうんちを柔らかくする薬を1日1回毎日服用するが毎日ら出ず、平均して2~3日ペース(2日連続で出る事もある)

先週の土曜日3日ぶりにうんち
硬いうんち2回、その後軟便1回

日曜日は出ず、月曜日の朝自宅で軟便、お昼に園で下痢(保育士さんいわく水下痢に近い)、夕方帰宅後と夕食後に下痢やそれに近い軟便

園では1日3日以上の下痢はお休みして自宅で様子見る決まりで火曜日は休みました、夕方に下痢に少し近い軟便
かかりつけの小児科に確認、薬はお休み、今日1回の下痢に近い軟便で時間も空いてるので整腸剤も不要、食事もちゃんと取れ嘔吐や熱もない様になのでウイルス性や胃腸炎の可能性はないのでこのまま下痢しなければ明日登園して良いとと言われました。

水曜日登園しましたが、保育士さんからは昨日も軟便なら今日はお休みし、普通便もしくは普通便よりの軟便に戻ったら登園、ウイルス性も考えられるから病院へと言われました。
昨日のうんちの後から現在までうんちが出てません。

かかりつけの小児科はウイルス性や胃腸炎ではないし登園しても問題ない、薬の影響もあるし水分も多く取ってるようなので薬をしばらくはお休みして1週間近く下痢気味の軟便が続くなら受診してと…
保育士さんにその事は伝えましたが、病院へとうんちの事しか言われず…
受診してもうんちも出てないし、すでに判断もしてもらってるし💦
明日登園するか?今週はお休みして金曜日に小児科を受診するか?(明日木曜日は休診のため)
明日は買い物に行かなければ食材もないし、金曜日は用事もあり、どちら子供を連れて行けないわけではないですが2人を連れてとなると大変で😫💦
旦那も仕事で他に預けたり頼れる人もいないので
どうするというか?
保育士と小児科の先生どちらの支持に従えばいいのか?
わからなくなって来ました😥💦💦

みなさんならどうしますか?

コメント

みー

私ならもー病院行ったのでそこで🆗もらえたので保育園いかせます❗️
昨日うんち出てからまだ出てないならもー戻ってるんじゃ〜ないですか😁

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    出てないから戻ったて思いますよね😅

• 10月30日
にゃあん!

保育士は保育者だけで、病気や身体の事細かく詳しくないですよね?処方出来るわけでは無いですし。小児科の先生の判断でそれをキッチリ伝え分かってもらうしかないのかなー。と思います。
回答とはまた別ですが下痢便続きで登園不可なんですね!私も子供を保育園に預けてますがそのような事はなく、家でも様子みてくださいね〜って言われるくらいなので少し厳しめな園なのかな?と感じました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

小児科の先生に言われた事は全部伝えたのですが、胃腸炎で休んでるのお子さんも増えているみたいで💦
    元々は便秘なので薬の影響で軟便になりやすい事は多いのですが、軟便も続くならお休みして様子見てもらう事もと言われてます。
    1日下痢3回以上、前日に37.5℃以上の発熱があると最低でも1日は自宅で様子見とは入園説明の時にありました。
    それでも他の見学に行った園よりは厳しくなかったんですけどね😅
    連れて行って帰されるのも保育園が好きな娘もかわいそうなので今日はお休みさせる事にしました☺️

• 10月31日
Mayu

もう遅いコメントかもしれないですが…
現在保育士をしています。
トピを読んでいると、保育園の先生が休んでくださいと言ったのは、きっと、保育園が集団生活の場だからでは?と思います。
便の状態も、下痢から水様便だと、どんなに食べ物を摂取しても体が栄養を受け付けず、体が脱水を起こしたりして危険な状態になるので、休んでくださいと言われるかもしれません。
軟便まで戻ってきてウイルス性がなければ登園は大丈夫と思うのですが、先生たちは、オムツ換えの時にもしかしたら他の子に感染(風邪の菌であっても)する可能性というものを考えているかもしれません。もちろん保育士は医療の専門ではありません。でも、ある程度の医療知識は持って保育しています。
お仕事されているのに、こどもも元気なのに休んでくださいと言われるのは辛いですよね。

• Himetan❤️

Himetan❤️

保育士の言う事もわかるのですが、普段服用してる薬を飲んで軟便になる事も多いのと3日目に硬いうんちが出た翌日にうんちが出る時は毎回軟便なのでそれを休む理由に毎回されてしまうのも辛いんですよね💦
    下痢とかのあと排便を確認してからと言われても3日とか出ない事もあるので😓
    今日も朝保育園に電話をして確認をしたらうんちが出てないならお休みしてと言われましたし…
    普段から便秘がひどいので今後も薬は服用は続けなければならないけど、その影響で軟便にもなる事も多いのてまくらいので本当に困りますね😥💦

• 10月31日
  • Mayu

Mayu

普段ひどい便秘なのは辛いですね…。普段の状態を知っていてそういう対応はちょっとどうかなぁと思うところもありますね💦
    もしかして…2人目ご出産されて育休中ですか❓
    そうすると、お母さんが家にいて、家で見れる状態なら見てくださいと言う保育園はあるかもしれません…😖辛いことですが、保育士のなかにはそういう考えをしている人もいるかもしれません😖
    園によって対応は全然違いますし、時期的に他に感染症が流行ってくると、保育園の方もむやみやたらに気にしすぎる傾向もあるので、こちらからすると疑問に思うことはあるかと思います💦
    難しいですね😭

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

便秘の事は入園前にもちゃんと説明をして小児科からも服用中の薬という事で証明書を記入してもらい入園時に渡しているのでわかってくれていての対応なので困るんです😥
    2日目うんちが出なくて昨日の夜にはお腹が痛いみたいでずっと泣いてて寝る事も出来なくて結局イチジク浣腸してうんちを出しましたが硬かったです💦
    やっぱり薬を飲んでないと硬すぎて踏んばっても出せないし困った事に我慢して出さなくなるんですよね😢
    ヨーグルト、牛乳、バナナ、りんご、野菜、オリゴ糖とか便秘に効果のある食べ物はあげてはいるのですが効果もなく…水分もあまり取ってくれない日もあるので薬が必要で😥
    今は育休中なのでまだいいのですが、復帰してから軟便だからお休みしてとなると困ってしまいます💦

• 11月1日