※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
子育て・グッズ

抱き癖について教えてください。赤ちゃんを抱っこするのはいつが問題?抱っこせがまれた時の対応について質問です。

抱き癖について教えてください。
最近は抱き癖をあまり気にせず抱っこしていいという考えも多いと聞いています。

そもそも抱き癖がつく、ってどういう状況の時に言われたり気になることなのでしょう😲?

泣いている赤ちゃんをすぐに抱っこするとき?
それとも抱っこをせがんできた子をすぐに抱き上げるとき?

以前歩きはじめたばかりの親戚の子が抱っこを求めてきた為抱き上げたところ、その子の親に「抱き癖がつくからやめて」と言われたことがありました。こんなにかわいいのに抱っこせがまれても出来ないなんて😱と驚きまして質問させていただきました。

コメント

あちゃま

抱き癖がつくってのは古い方の考えですよ☝️
産院ではそんなのないから沢山抱いてあげて💞
愛情表現のひとつだから!って言われましたよ😍

• あちゃま

あちゃま

義母に泣いて抱っこしたらせがんできたら抱き癖ついてるねーって言われました😖

• 10月30日
のんちゃん

昔の人はよく言いますよね…でも、抱っこできるのなんて小さいうちだけですよね😅いずれ可愛い我が子も抱っこできなくなる時がくるから、チビのうちは好きなだけしていいと思います。(ちなみにわたしはあんまりしませんが)笑

私も祖母に、“ 抱き癖つけないように少しは放置して泣かせておきなよ〜” と言われてましたが、 ‘抱き癖が付いたら付いたでまあいいか❗️ そもそも今は抱き癖付くってあんまり言わないし❗️’ と思って抱っこしまくりです🥰 泣きながら抱っこ〜‼️と手伸ばしてくるのが可愛いので抱っこしないなんて無理です🥺(笑)

バジル

皆様回答ありがとうございました🙏

親戚とは年が近いので抱き癖ってまだ言うんだ!?と不安に思っていた為すっきりしました😄産まれてくる我が子も存分に抱っこしようかと思います🤭