※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

添い乳をやめるべきか悩んでいます。夜中に何度も添い乳で起きるのが辛いです。仕事が始まるときつくなるか心配です。添い乳をやめた経験のある方、アドバイスをお願いします。

添い乳やめたほうがいいですか?
現在9ヶ月の娘ですが、寝る時は添い乳です。
抱っこで寝る時もありますが
泣くとすぐおっぱいをやってしまいます。
楽だからとわたしの都合に合わせて
添い乳してるのはやっぱりだめかなぁと
最近思ってます。
添い乳だからなのか夜中も2、3回ぐずぐずします。
その度におっぱいをくわえさせるの繰り返しです。
今は育休中だし夜中の添い乳も
特に辛いと思うこともないのですが
これから仕事が始まったらやっぱりきついのかなとか
練習しないと添い乳しないでも寝ることないのかなとか。
添い乳やめた方、月齢や辞め方、
メリットデメリット参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ

息子は10ヶ月ぐらいまで
添い乳でした!楽ですよね😭❤️
やばいなぁって思って寝るときに
授乳クッションでおっぱいあげたながら
寝落ちスタイルしたら案外寝てくれました。笑笑

1歳前におっぱいなしで
寝れるんじゃないか思って
試したら案外サラっていけました笑笑

わたし的に本人のタイミングで
いいと思います♡

  • きー

    きー

    添い乳楽です😭
    特に理由はないですが
    なんとなく1歳くらいを目安に
    添い乳なしでも寝てほしいなぁと
    思ってます。
    まだもうちょっと添い乳でも
    いいかなと思えました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
ままり

7カ月の頃に添い乳やめました!
それまではずっと寝かしつけは添い乳で、夜中何度も起きててしんどかったので😢
辞める日の夕方からもう夜はおっぱいもねんねだよーと言い聞かせ
寝る前に好きなだけ飲ませて、ひたすらトントンして寝かせました!!
夜中起きたらひたすら抱っこです!
こっちが心を鬼にして絶対あげないって決めないと難しいと思います!!
3日頑張ればそこからは朝までぐっすりです😊

  • きー

    きー

    断乳は根気がいるていいますもんね😔
    すぐ負けてしまうので
    心を鬼にする練習から
    はじめます😭

    • 10月30日
K.A♡0526

最近辞めました😭💦
すごい楽で良かったですが乳腺炎になりました😭💦
助産師さん曰く添い乳してると食い付きが浅く、決まった所しか出てないから乳首の形が変形して詰まったって言われました😂
それから辞めて起きておっぱいあげてますが夜中は面倒です😫笑
起きてあげても添い乳でも夜中何回か起きるので変わらないと思いますよ😊

  • きー

    きー

    そうなんですね。
    乳腺炎大変でしたね💦
    まだなったことないので余裕かましてました😱
    気をつけます🙄🙄🙄

    • 10月30日
モグ

ママが辛くなければ添い乳でもいいと思いますよ💕
赤ちゃんだってママの都合に合わせておっぱい飲んでるとは思ってないですよ〜🤣
大好きなものくわえながら寝てるんですから最高に幸せだと思います😊

ただ、うちの子は1歳頃から夜中何度も起きるようになり(5回以上)その度におっぱいで徐々に私が寝た気がしなくなってきたこと、
妊娠が分かったこと、
季節的に今断乳しないと次の機会は春になってしまうことを踏まえて今月断乳しました😭
やめて2-3日は号泣で、何度も心折れそうになりましたがその後は1人で寝られるようになりました💕
もっと早く夜間断乳だけでもしとけば良かったと思うくらいです😭

  • きー

    きー

    そう言ってもらえて少し楽になりました!
    最高に幸せなんて考えたこともなかったです(笑)
    もうちょっと後回しにしようかなぁと思いました😅
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
しらす

わたしも11ヶ月ごろまでは添い乳で寝かしつけをしてました😢💦
眠りが浅いのか夜中に2〜3回起きて、その都度添い乳してましたよー( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )!
きーさんが苦じゃないなら続けてもいいと思いますが、
しんどい気持ちがあるなら思い切って夜間断乳してもいいかもしれませんね。
ちなみに私は1歳過ぎに断乳を考えていたので、それに向けて11ヶ月ごろから添い乳をやめました!
断乳や卒乳を考えいるんでしたら添い乳をやめた方がいいかもしれませんね><💦

わたしの断乳スケジュールなので参考にはならないかもしれませんが、
▼11ヶ月ごろ〜
・日中の授乳なしで、夜中に起きたときだけあげる
・授乳するときは添い乳をせず、おっぱいあげて、寝そうなタイミングで布団に置く
・置いて泣いても、30分くらい様子見して寝たフリをする
(娘の場合は諦めて寝ることが多かったです)

▼1歳1ヶ月〜
・夜中の授乳をなしにして、完全に断乳する
・泣いてもひたすら寝たフリをする

最初の頃は「おっぱいくれー」「口が寂しいー!」って感じで、なかなか寝てくれなかったんですが
1週間くらいで20時から7時までぶっ通しで寝てくれるようになりましたよ😊‼️

  • きー

    きー

    スケジュールありがとうございます😭
    最初の3日くらいが肝心といいますよね😥
    まずは日中の断乳からやってみようと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 10月30日
🔰

私もずっと添い乳してたのですが、卒乳はすごい大変と聞いてたので、添い乳を辞め、
抱っこで寝る練習を9ヶ月頃からやり始めました☺️
やはり、一気に卒乳には
行かなかったですが、ずっと一切拒否だったミルクも哺乳瓶も飲んだら寝るという体制になり、1週間程ミルクで卒乳できたので、そろそろ辞めるのもいい機会かも知らないです☺️一応参考にして下さい☺️

  • きー

    きー

    やっぱり大変なんですかね💦
    怖くてなかなか卒乳できないです😭
    楽な方ばかりに逃げちゃいます。
    でも少しずつでも頑張ってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 10月30日
deleted user

わたしも今まで添い乳で寝かしつけしてましたが、現在6ヶ月の娘と添い乳やめるべくネントレ中です!
夜中何回も起きるし、その都度添い乳してました💦それにわたしじゃないと寝かしつけも出来ませんでした💦

ネントレについて調べたり本を読んだりしてわかったことは、赤ちゃんって浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返していて、浅い眠りの時に起きてしまっても自分で寝れる技を持っていればそのまま寝続けられるそうです。
なので添い乳が寝るための儀式みたく習慣付くと、起きるたびに添い乳しなきゃ寝れない体質になっちゃいます😭
悪い習慣は月齢が遅くなればなるほど習慣を変えるのが大変だそうです…

ネントレの方法は色々あるみたいですが、わたしが実行して毎回成功してるのは、以下の通りです。試してみてください😊
1.寝かしつけたい時間の1時間前にはお風呂、授乳を済ませておく
2.お話ししたり、本を読んだりだっこしたり、静かに遊ぶ(ママと赤ちゃんのイチャイチャタイム)
3.部屋を暗くし、赤ちゃんにトントンしながら語りかける。(子守唄でもいい)最初15分くらいは泣きますが、そのうち落ち着いて寝てくれます。
4.それでもダメなら、ママが部屋から出てまた戻るを何回も繰り返す。どんどん部屋から出る時間を伸ばしていく。

さっきも言いましたがネントレって本当に種類がたくさんあるので、自分が気になる方法、これならできそう!というものを見つけるといいと思います✨

  • きー

    きー

    わざわざありがとうございます😭
    やっぱり添い乳続けるのも後々大変ですよね💦
    ネントレ調べてみます!!
    自分と娘に合ったネントレ法で頑張ってみます💪🏻

    • 10月30日