※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

相談?長文です、批判はいりません💦私は介護福祉士として10年働いている…

すみません、愚痴?相談?ただ聞いてほしいのもあるのですが…
長文です、批判はいりません💦

私は介護福祉士として10年働いているのですが、半年前にオープニングで今の施設で働き始めました。
同じくオープニングで入ったおばちゃんに、初任者は持っているものの未経験の方がいます。
その方は朝礼で上司から今日一日の申し送りがあっても「無理無理無理無理〜、そんなのできなーい」とか言ったり、誰かが色々教えてくれても揚げ足を取ったり、でも利用者さんにはとても優しくいつもニコニコしているので、施設長も気に入っています。
ただ仕事に対しての姿勢があまりにも向上心もなく、介護士としてじゃなくお手伝いさん感満載です。

オープニングのメンバーはみんな経験があり、そのおばちゃんだけが未経験です。
オープニングで入ったからしっかり指導もしてもらえておらず、なので少し可哀想な部分はあります。
よく休憩が一緒になるのですが、「新しく入った新人さんには経験ある方ない方問わず指導者がつくのに、自分にはついてなかった」と言ってるので、自信がないのもあるのかな?と思っていました。
私から上司にチラッとその話をしたら「時間が合えばその人に色々教えてあげて」と言われました。
なので時間がある時は気にかけて教えたりはしているのですが、教えても揚げ足を取ったいい方やあまりやる気のない発言をしたりで教えてるこっちもいい気はしません。

数日前初めてその人が主任について重度の方の入浴介助に入り教えてもらう時も「別に私出来るようになりたいなんて思ってないし〜笑笑」と主任のいないところで言っていたり…
今日は昼食の時、食介の利用者さんのところに配膳し「じゃあ私は出来ないので〜」と利用者さんに言い立ち去ろうとしたので、「そのまま食介入ってもらっても…」と言うと(うちの職場は基本食介の必要な利用者さんに配膳した職員がそのまま食介に入ります)、「ふふ(笑)指示された〜」と言い嫌そうに食介に入ったので、「あ、私代わりますよ」と言うと「いいよいいよー、やるから〜。ただ私12時休憩だから13時休憩の人が食介したらいいんじゃ?と思って(その時点で11時40分)」と。
12時休憩であっても時間までみんな食介します。
休憩時間になれば誰かしらに代わってもらうので、それまでは普通に仕事をするのですが、なぜかその人は12時休憩の人は食介に入らなくていいと思っています。
ですがそれなら誰かに食介をお願いしたらいいのに、利用者さんに配膳して「私は出来ないので〜」と意味のわからない事を言い放ったらかしにするのはどうかと…

食介入っていい事を伝えると指示されたと取られるのもこれから何もお願い出来ないし、教える事も出来ないので対応に困ってます…

コメント

ソラソラ

「できないとおっしゃるなら、きちんと教えていきますからできるように成長して下さい。いつまでもできないままだと他のスタッフの足手まといになりますし、ぶっちゃけただの給料泥棒になりますよね」と言ってやりたいですね…。
指示された、とその方が言っていたとのことですが、実際指導しているので特に問題はないですよね…??💦
なんだかその方の言い方ネチッこいですね笑
もう色々とめんどくさそうな方なので、ひとまず指導しつつその方の言動を逐一上司に報告してしまっていいと思います😅

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    言いたいです、、実際そう思ってます😑
    ですが以前「無理無理無理無理〜ってばっかり言ってますよね(笑)」って言っただけで、それが引き金ではないみたいですが「辞めたい」と上に伝えたみたいなので、面倒なので何も言えずにいます。

その人に指導者として私がついてる訳ではないので、指示されたと繋がるのかもしれません😥

• 11月1日
R

同僚として働きたくない人ですね😣

私は未経験なのに教えてもらえなかった!だからできなくても仕方ないし、あはよくば楽したい!って思ってそうです💦

仕事できないくせに、人の揚げ足とってくるおばさん本当うざいですよね。。

未経験でも採用したのは会社であって上司が責任持って教えるなり、指導係つけるなり、フォローするべきだと思います💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    そうです、そうです、そんな感じに思ってそうです💦
    上司は別の仕事があるので指導には入らないんです😓
    昨日はまた別の人の指導に私が入っていたら、それをよく思っていない準社員が副主任にチクって私が怒られました…
    2人いわくパートが指導につくのではなく(私はパートなので)、指導は社員や準社員の仕事!と…
    私に新人さんをつける事に不満があるなら上司に言ってほしい…
    私は頼まれてしているだけなのに😥

• 11月1日
  • R

R

無能な上司のためにあいさんが陰口言われるなんて本当腹立ちます😱

副主任には上司なは頼まれてることは伝えましたか?

社員や準社員からしたらパートなのに指導してと言ってくる人は必ずいるので、もう指導はやめた方が良いと思います。。

上司にパートが指導する事に対して怒られたこと、よく思ってない人がいることを伝えて社員か準社員に代わりに指導してもらうようにお願いしてみては?😰

• 11月1日
  • ゆず

ゆず

副主任は機関銃のような人で1人でばぁーっと喋って人の話は聞いてくれないので、言おうと思いましたが遮られて言えずじまいです😂

いますよね〜、パートだからと見下す人…
    私次の行事の担当にあてられているんですが、パートなので断わろと思います💦
    この前の会議で社員、準社員、パートと差別はせず平等に。と話が出たのにも関わらず早速差別的な発言をされるとは思いませんでした😑
    チクった準社員と副主任が仲良いので、その準社員に目をつけられると副主任から怒られる感じになってるのも、公私混同してるのはどうかと思いまして…

主任に話してみようと思います。
    主任もその準社員の事を良く思っているので、私の話を聞いてくれるかわかりませんが…😣

• 11月1日
  • R

R

副主任もパートさんが指導はしなくて良いと思って注意してきたんだと思うのでもう指導たりしない方が良いと思いますよ😂

ただ頼まれたからやってるだけなのにどんどん周り言われてしまうと思うので💦

最初に頼んできた上司から指導しないことを注意されたら説明すれば良いと思います!!

私の会社も色んな雇用形態の人がいますが、指導、教育したりするのは社員がやってます😵

もしかしたら上司はなにも考えずに軽い気持ちでお願いしてしまったのかもしれませんね😅

• 11月1日
  • ゆず

ゆず

副主任は今まで「いつも新人さんの指導してくれてありがとう」と言ってくれてたんですが、準社員の人がチクってからコロッと態度変えてきたので、公私混同しているんでしょうね😅
    そうします、もう頼まれてもしませんし、上司にもその旨伝えます💦

めんどくさい事に巻き込まれたくないので、これからはパートとして割り切って仕事しようと思います😊

• 11月1日