※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

主人が仕事で帰宅が遅いため、ワンオペ育児が続いている。休みの日はイライラするが、お風呂を入れてもらうのは助かる。一人の方がスムーズに感じる。

いつもワンオペです。
主人はいつも、7時から21時過ぎまで仕事でいません。
子供が寝た後に帰って来ます。
いつも子供と2人の生活に慣れてるので、主人の休みの日はスケジュールが狂い、イライラします。
休みの日は主人がお風呂に入れてくれます。
助かることもあるのですが、1人の方がスムーズに進む気がします。
ワンオペの方どんな感じですか?

コメント

ぽむ

ワンオペです🙋‍♀️
朝8時すぎに仕事に行って、22時遅ければ23時頃帰ってきます😅

家にいてくれるととても助かりますよ😊
ご飯作ったり、お風呂洗ったり子どもと遊んでくれたりするのでその間に家事などささっと済ませられるのでありがたいです😂💓

  • umehana

    umehana

    育児お疲れさまです。
    確かに助かることもありますが、うちは言わないとしないのでイライラします。

    • 10月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    言わないとしてくれないのは辛いですね😅

    • 10月30日
coffee

わかります😂
子どものペースと私のペースをうまく噛み合わせて生活していると、休日の旦那のマイペースにイライラしてます(笑)うまくいっている生活スタイル崩されますもんね😰旦那が休日でも、自分でやるようにしています。

  • umehana

    umehana

    育児お疲れさまです。
    やっぱり生活スタイルが崩れますよね。
    何故か旦那がいるとタイムロスが多い気がします。
    自分でした方が早いですよね。

    • 10月30日
sakuran

私の旦那は不規則な勤務で
今まで12〜22時のシフトが多く
ほぼワンオペで
朝寝、昼寝、お風呂、寝かしつけ
だいたい同じ時間に出来てました。
休みの日であろうと早番であろうと旦那はお風呂に入れたり離乳食したりしません。
出かける時も基本旦那の次の日の勤務の時間によって
近場だったり遠出だったり…
夜家に旦那がいると早番だとさっさと寝ますが
寝かしつける際
同じ部屋なので旦那を起こさないように別部屋で抱っこ紐で寝かしつけて寝室に行き静かにしないといけません。
寝かしつけも私がしてます。

旦那が休みの日に娘が日中泣き叫び私が疲弊してると
その時変わってくれるくらいで
ほぼスマホや漫画読んでます。

旦那がいるといつものペースが崩されるので
イライラします。
気を使うのも疲れますし…

今日は夜勤なので今寝室で旦那寝てますが
夕方娘と歌遊びしてたら
静かにしてくれんかねと怒られたので
娘も今日昼寝がほとんど出来ずグズグズで
今リビングで部屋暗くして抱っこしたまま寝てます。
はやく仕事に行って欲しい…

  • umehana

    umehana

    育児お疲れさまです。
    不規則なシフトだとますます大変そうですね。
    ご主人も疲れてるのは分かりますが。
    子供プラス旦那に合わせるの疲れますね。

    • 10月30日
  • sakuran

    sakuran

    旦那朝ご飯食べないので
    朝早かろうが遅かろうが気にせずなんですが
    帰りですね_l ̄l●lll
    寝かしつけに時間かかってようやく寝てくれたーって時に限って帰ってくると娘寝てるのにキスして起こすし
    何してくれてるの?って思います😅
    大体いつも寝付くの早いけどたまに時間かかるんですよね…。寝付き早い時しか見てないから
    すぐ寝るでしょ?とか言うし
    起きてしまうと
    これは寝ないねwとか言うし。ふざけるなよ。お前が寝かせと思いますが
    俺じゃ寝らんもんと放ったらかし〜。
    疲れます😅

    • 10月30日
  • umehana

    umehana

    イライラしますよね。
    旦那はいつもの生活リズムを把握してませんからね。
    起こしたら寝かせるまで責任持て!って感じですね。
    邪魔しないでって気持ちですね。

    • 10月30日
  • sakuran

    sakuran

    少しくらいリズムズレても大丈夫やろって言います。こっちからしたらその1回が命取りなのにーー。。
    軽くしか考えてない
    考えてもないのかな?
    言えば相当キレてくるので
    我慢ですけどね…

    • 10月30日
ゆゆ

めちゃくちゃ気持ちわかりますー笑
旦那がお休みの日に家にいると調子狂いますよね🤣
たしかにお風呂とか助かるのもわかりますが、いつも自分1人で出来てるのでって感じですよね🤣
旦那がお家にいても子供と2人で遊びに行っちゃったりする時あります!
旦那と一緒に行ってもすぐ帰りたがってめんどくさいのでw

  • umehana

    umehana

    育児お疲れさまです。
    旦那がいたら助かりますが、いなくてもどうにかなりますからね。
    なんか自分がお風呂入る時間を逃します。
    私も旦那の休み無視して、子供と出掛けますよ。

    • 10月30日
R mama

こんばんは☆

私も平日土曜ワンオペです😊
朝は7時に出て夜は22時頃、遅くて夜中2時3時です笑
上の子産まれる前からなんで
慣れましたけど笑

たまに早いとすごいありがたいです。毎日 子供2人と私、3人でお風呂
入るとバタバタなのでゆっくり入れますその時は🥺💗
でも私もワンオペに慣れすぎているので特別条項でも残業時間が規定超えそうで早く帰宅する日が続くと子供のリズムが崩れイライラします😅

  • umehana

    umehana

    2人育児お疲れさまです。
    有難い時もあるのですが、うちも連休とかあるとリズム狂います。

    • 10月30日
4兄妹♥4A

夕方17時出勤で朝10時帰宅があればいいほうです。
子どもたちが保育園に行ったあとに帰ってきて、帰宅と同じ時間に出勤します。
たまに旦那がいるときはいつもとリズムが変わるのでたまにくらいって感じに思えるようにしました。

  • umehana

    umehana

    育児お疲れさまです。
    確かにたまにですが、連休あるとリズム狂います。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

慣れますよ♪
今はまだイライラしたりする時期かと思います。
慣れると逆にいてくれた方が手が増えて楽になったりしますよ♪

  • umehana

    umehana

    育児お疲れさまです。
    慣れますよね。
    子供の成長って早いし、慣れる時期が来ますよね。

    • 10月30日
Himetan❤️

1歳6ヶ月と3ヶ月の年子をほぼワンオペです!

旦那が早く帰って来てもお風呂は入れてくれない、頼んでももう少ししたら入れると1時間近く経過する事もあります💦
早く寝せよとしても構い始めて興奮させてるし、休みの日もお昼寝させたいのに今から出かけるとか構い始めるたり横やそばでゲームをしたりYouTuberやTVみたり、一緒に出かけてもお昼を自分がお腹すいてないからまだあとにするとか、帰宅も遅くなったりとスケジュールも狂いイライラしますよ!
旦那いない方がいつもの様に過ごせますよ😅

  • umehana

    umehana

    2人育児お疲れさまです。
    いないならいないなりに、どうにか過ごせますよね。
    旦那はいつものリズムを把握してないので、仕方ないですかね。
    子供プラス旦那に合わせるの疲れますね。

    • 10月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    いなくても大変だけどなんとかなってますね🤔
    どちらが体調不良じゃなければ多少グズグズしてもやっていけてますし。
    何時にと言っても聞いてなかったりして知らないしと言われてます😥
    大きな子供です。

    • 10月30日