※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
妊娠・出産

娘がお茶をひっくり返して転んでしまい、自己嫌悪と不安に悩んでいます。明日の予定も病院に変更しようと考えています。二人育児ができるか不安です。

もう全てが嫌になります。

三歳の娘がやたらとお茶の入ったコップをひっくり返す。

お茶飲むー!→コップ渡す→わざとすぐひっくり返す

その後ごめんなさい攻撃。
聞いてて疲れる。謝るくらいならなんでやるの?

なんでこんなこといつもするの?と聞いても
ごめんなさいの繰り返し

晩御飯作ってる最中でも平気でやる。

後片付けしてると余計に泣きわめく
お茶の水たまりを足でぺちゃぺちゃやるから抱き上げた拍子に転んでしまった。

咄嗟の出来事だったけど、膝ついて手を前に出せたから
お腹に直撃免れた。出血もなし、胎動もある。
けど、頭にカーッと血が上って娘に構えない
抱きしめてと言われても出来ない

今は泣きつかれて寝てしまった。

そして自己嫌悪。
でも気持ちが追いつかない。

明日は楽しみにしてた予定あったのに、変更して病院行った方がいいな。。

こんなんで二人育児なんて出来るのだろうか
不安でしかない

コメント

はじめてのママリ🔰

コップを蓋付きのストローで飲ませる感じにしてしまえば溢せなくなりません?
うちも蓋無しの普通のコップだとすぐこぼしてストレスなので蓋付きストローです😯

• ぴよまる

ぴよまる

それが蓋つきでも開けるし、ストロー抜いて振ったりするので意味がないんです。

わざと溢すので困ってるんです

• 10月30日

少し赤ちゃん返りとかもありそうな感じなのかなと思いました。
うちの息子は次男を妊娠中〜産後1ヶ月くらいまで酷くて💦構って欲しいのか、何かが不安なのか。
私も自己嫌悪しても、でもなんだか優しく構ってあげられなくて💦
今はもう直ぐ下の子も5ヶ月ですが、二人育児上手くできなくて、イライラしがちでまだまだ自己嫌悪の日々です😭
少しでも余裕ができた時に抱きしめたり、大好きだよと伝えるようにしてます…もうそれで精一杯で😭ほんとは毎日してあげたい、いっぱい抱っこもしてあげたい…なかなか理想の育児ができなくて落ち込む日々です💦

ナッツ

それは辛いですね。
私だったらホントブチ切れます…。

そういう時期なのかもしれないし、
(お母さんを試してる様な)
一種の赤ちゃん返りかもしれませんね。

例えば、お茶口に含んだらもうコップは取上げ。
余裕がある時は一緒に拭いたりとか。

私も偉そうなことは言えませんが、
新生児、赤ちゃん、やっぱりなんとも言えない可愛さがあると思いますが、
上の子のメンタル面、ちょっと大袈裟な愛情表現などで
上の子と上手くやって行ける事が、
2人育児を乗り越えるひとつの策かなぁ。と思っています(*^^*)

もも

3歳過ぎてるなら溢しちゃったというより、たぶんわざとやってて、それは赤ちゃん返りだと思います。
うちの子もそうだったので…
そのほかにも、トイトレも完全に終わってたのにトイレまで行って便器の前でおもらししたり、お着替えができなくなったり…
初めからできないなら仕方ないと思えるのに、前はできてたことができなくなってるからこちらとしてはイライラMAXでした…
出産後も続き、私は上の子可愛くない症候群になっちゃいました😔💦
赤ちゃん返りで自分をアピールして、子どもなりの愛情表現や不安を表してるっていうのは分かってても気持ちが追いつかなかったです😔
はるぽよさんの不安なお気持ちよく分かります。

MO

構って欲しかったり赤ちゃんがいるの分かって不安なんでしょうね😣
娘さんもお母さんもお互いキツイですね💦

ストローマグや蓋つきにほんの少しだけ入れて、それでもこぼしたらもうあげないってしていいと思います💦
あと量だけじゃなく、中身をお茶じゃなく水にすると少しストレス減ります。

…分かっていても実際にされるとイライラが勝ってしまいますよね😭😭
私も寝てる子どもを見て自己嫌悪になることよくあります。
余裕がある時に過剰に愛情表現をしてあげて、徐々にでも落ち着いてくれるといいですね😭