※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

妊活2年、5回目の人工授精予定。友人達の妊娠で疎外感や不安。夫は協力的。アドバイスが欲しい。

結婚して3年半、妊活始めて約2年。

タイミング、人工授精4回やって全てかすりもせず。
来月初めに5回目の人工授精をします。

今年中にできなければ転院し、仕事も辞めてステップアップするか考えているところです。

自分より遅く結婚した子も次々と妊娠出産し、仲良しグループの子達も一気に妊娠して

なんだか疎外感や不安や、悔しさや悲しさで心が潰れそうです。

夫婦仲は良く、治療にも旦那は協力的なのが唯一の救いです。

同じ気持ちの方、それを乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。

このままじゃ自分が壊れそうです。

コメント

ままん。

こんばんは!

私もそうでしたー!
みんな2.3人と子供が出来ていく中で
私は全然出来なくてかなり
落ち込みました😥
けど何も考えず仕事に打ち込み
楽しくなって旦那とも喧嘩が減った
時にきてくれましたよー♥︎♥︎

心も体も整えよーと鍼灸もしてました☺️

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    何も考えなくなると妊娠するってよく言いますよね☺️考えないことがなかなか難しいです。

鍼灸良さそうですよね!早速調べてみます✨

• 10月30日
ayano🐻

私も同じような状況でした!
結婚して五年、私と同じ時期に結婚した子は第二子ももう出産していて、追い抜かされることしかなかったです。

でも、妊活だけの人生にしたくなくて体外もしてましたが、夫婦で海外旅行にいったり、子連れNGのレストランやバー、ホテルなどに行って、子供はいない分、存分に楽しんできたつもりです❤️子連れの友達にも、独身の友達にも羨ましいがられる夫婦です笑

夫婦仲がいいことは、ホントに素敵だと思います✨今しか出来ないことをたくさん楽しみながら旦那さんとの時間も大切にしつつ治療されていくといいと思います💦
治療は出口が分からないし辛いとは思いますが、素敵な旦那さんとの大事な思い出があれば乗り越えて行けると思います😭♡リフレッシュしながらやっていってくださいね💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。みなさんのコメント読んでいて涙が止まりません😭

5年、長かったですよね。私ももう追い抜かされるのが当たり前になりました。

そうですよね。子供できないのはどうにもならないから、今を楽しまなきゃって思います☺️そう思っても、すぐ悲しくなって、、の繰り返しですが😭笑

治療、いつ終わるかも分からず怖いですが、自分たちのペースで進んでいきたいと思います。

• 10月30日
  • ayano🐻

ayano🐻

感情の波ってありますよね💦私もそんな時もありました😫😫そりゃ子供ほしいんだから当たり前ですよね💦
    それほど子供がほしいし、頑張って妊活されてるってことだと思います!
    ご自身を責めたりしないでくださいね💦私も同じでしたから、同じように治療されてきた方は少なからず色んな思いをされているんだと思いますし、どんな感情も間違ってないんだと思ってます😭😭

いつか子供が生まれたら、たくさんの愛情を注いであげられる素敵なママになれるに違いないです✨
    私は流産経験もあるし、不育症もある中での今なのでまだまだ安定しない立場なんですが💦陰ながら応援してます🙏🙏

• 10月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

こないだまではあまり考えすぎず淡々と治療をこなしてきたんですけど、最近よく涙が出ます。でも我慢せず泣いてスッキリするからいいですよね☺️
    どんな感情も間違ってないって言っていただいて、心が軽くなります。やっぱり辛い治療をした方しか、その人の気持ちも分からないですよね💦
    いつか、いい経験したなって思える日がくることを願って。

なつなさんも、お体大切にして無事出産できますように。
    私ももう少し頑張ります☺️

• 10月30日
ゆう

私も結婚して3年近く不妊治療し、やっと授かりました。
その間に流産も経験しました。
お気持ちとてもわかります。
後から結婚した友達が次々妊娠、出産したりして報告聞くのも嫌でしたし、素直に喜んであげられませんでした。
マタニティマークを付けている妊婦さんや赤ちゃんを連れてるお母さんを見るのも嫌だった時期もありました💦
20代のうちに出産したいっていう気持ちがあって焦っていたのもあり、物理的にそれが無理になって、もういいやゆっくりやろうと気が抜けた途端妊娠しました☺️

私は妊娠できるまではとにかく妊娠したり、子どもが産まれたらなかなか出来ないことをしてましたよ!
旅行に行ったり、子ども連れでは行けないお店で食事したり、リセットしたらお酒を飲んだり…
うまくリフレッシュしてくださいね💕
ぴぴさんのところにも赤ちゃん来てくれますように✨

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。みなさんのコメント読んでいて涙が止まりません😭

お辛い経験、お話してくださってありがとうございます💦
    本当に最近周りが妊娠出産ラッシュで、スーパーとか歩いてても妊婦さんいっぱい見かけて、何で自分は?ってよく感じてしまいます。
    友人とも話したくなくなってきています。

辛い気持ちは変わりませんが、少しでも気分転換できるように頑張ります☺️

• 10月30日
カンナまま

私も妊娠まで長かったです。2014年に結婚して、去年出産しましたが、2015年から不妊治療を始めました。タイミング→AIHで妊娠できず、体外受精にふみきりました。1回目で妊娠しましたが稽留流産。2回目妊娠は安定期に入ってからの死産でした。
周りはこんな辛い思いをしてる友達はおらず、不妊治療してる人もあまりいませんでした。なんで私ばっかりと思い、相当辛かったです。本当に仲の良い子以外は、もう連絡とらなくなってしまいました。
不妊治療からのやっと授かった命を無くしてしまった時に、どうやってまわりと関わればいいかわかりませんでした。
私も唯一の救いが旦那で、ボロボロで他人を受け入れられない私を受け入れてくれました。人間関係もまた新しく作ってけばいいよと言ってくれ、新しい職場、趣味の場、で友人を作っていきました。
仲の良い会社の友人が言っていて、なるほど、と思ったのですが、神様は夫婦仲が良い人にはなかなか授けてくれない!2人でも仲良く楽しくやっていけるから💓(仲良いからこそ子供もちろん欲しいんですけどね💦)
私は旦那のことが大好きで十分すぎるくらい幸せだから、赤ちゃんはまだ神様が授けてくれないのかなぁとか都合の良いこと考えてました。

ぴぴさんも旦那様と仲良しとのことなので、今はとにかく2人の時間をたくさん楽しんで、きっとお二人にとってベストな時に赤ちゃん来てくれると思います😊
壊れそうになる気持ち、わかります。
でもきっと苦労した分、とっても幸せな未来が待っていると思います!
長くなってすみません💦

あと、オススメ本はかみさまは小学五年生です!
ちょっとスピリチュアルな話ですが、赤ちゃんがなぜきてくれないか、書いてあって号泣しました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。読んでいて涙が出ました😭

お辛い経験、お話してくださってありがとうございます💦
    妊娠できないのも辛いですが、流産や死産の方が辛いですよね😭
    分かります、私ももう子供がいる子たちとあまり連絡とらなくなりました。向こうもたぶん、察しているのかなって思います。でもそんな小さな器の自分がすごく嫌な奴だな、性格悪いなってずっと感じます。

素敵な旦那様ですね😭夫婦間でしか共有できないから、やっぱり旦那となら心強いって思います。

仲良い夫婦にはなかなか子供を授けてくれない、、なんとなく分かる気がします。私も最近よく思うのは、旦那と結婚したことで全部奇跡を使い果たしちゃったのかなって。それなら子供がいなくてもそれだけでいいんじゃないかなって思います。

とっても幸せな未来が待っているって言ってもらえて、また涙が止まりません。笑

本、購入してみます。そういう本、大好きです(*^^*)笑

• 10月30日
  • カンナまま

カンナまま

旦那さまと結婚したことで奇跡を使い果たしたって、私も自分のことそう思いってました笑!
    旦那のことが好きで愛しくて、それだけで世界一幸せだなぁとか。
    私の周りで早く子供に恵まれた人は愛人から発展した人だったり、夫がとんでもないやつだったり、あまり家に帰ってこない家庭だったりと羨ましい夫婦関係じゃないなって人もいました。
    すぐできていいな、くそー苦労しやがれって思いましたが、私が欲しいのは大好きな旦那の赤ちゃんなので信じて待ってました😢💕
    あと、体外受精はやってみていいと思います!確率が上がりますし、お金はかかるけど、AIHで何度も辛い思いを繰り返すなら良いドクターを見つけてステップアップした方が結果につながると思います!!
    応援しています☺️

• 10月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

わ!同じこと考えていますね😆自分にはもったいないくらいの旦那なので、そう思ってしまいます☺️

くそー苦労しやがれに笑いました!笑 私も思います😏
    そうなんですよね、周りが妊娠して羨ましくなっても私は旦那との子供ができて初めて幸せなんだって思いたいです。

体外授精も前向きに検討しています。とりあえず3月までに仕事を辞めて、それからかなって思ってます☺️

ほんとに素敵な方とお話できて嬉しいです(*^^*)

• 10月30日
  • カンナまま

カンナまま

私もです!!
    お話しできてよかったです。
    妊娠したら、報告してくださいね〜😊💕

• 10月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

報告できるように頑張ります☺️
    ほんとにありがとうございました🎵

• 10月30日
am

コメント失礼します。
同じく妊活2年です。

タイミング、人工授精5回やってかすりもせず…

あまりのショックにクリニックを一旦お休みしました。

でも、どうしても諦められず、体外受精へステップアップすることにしました。

体外受精は、金額的にも精神的にもかなりきついです。

初めての採卵でOHSSになり、現在生理待ちです。

周りの友人はすでに二人目三人目。
あとから結婚した友人は半年もしないうちに、自然妊娠。
身内では実妹、義妹が自然妊娠し、今夏に出産。

みんな当たり前に妊娠するのに、どうして私のところには来てくれないんだろう…と落ち込みます。

不妊治療をしていることを親に話していなかったため、実妹の子供が生まれた際、母に「1番近い身内なのになんですぐに見に行かないの?!」と、言われ…
今赤ちゃんを見るのは精神的にキツかったです。

でも、やっぱり、諦められないです。可能な限り。

ぴぴさんは、ご主人の理解があるとの事でしたので、とても強い味方がいらっしゃると思います。

私も主人は不妊治療に対して協力的なため、そこだけが救いです。

OHSSになってしまった時も家事をほとんどやってくれました。

だからこそ、この人の子どもが欲しいと思っています。

まだまだ先は見えませんが、主人と協力して前向きに頑張ろうと思います。

ぴぴさんの元にも幸せが訪れますように✨

• ぴぴ

ぴぴ

体外受精にステップアップされたんですね!やっぱりお金も気持ちもしんどくなりますよね、、私もまだ始めていませんが、耐えられるか不安です。仕事も辞めるつもりなので、お金もいつまでもつか。。

身内に子供ができるとプレッシャーがすごいですよね。うちもまた先越されるんだろうなって諦めています。

良い旦那様ですね☺️お互いそこは強みですね♪

大好きな人の子供を産めるように、辛いですが頑張りましょうね😊

• 10月31日

結婚2年半、人工授精4回目失敗の状況です💦
5回目の人工授精してダメなら体外受精を行う予定ですが、費用面等で何回もは行えないなぁ〜😭っと、不安しかないです💧
そんな中、私の弟夫婦は子供できるし、義兄夫婦は、妊娠報告あり、親族で子供がいないのは、私達夫婦だけとなり、親族集まりは毎回、肩身が狭く、惨めな思いに押しつぶされます😭
妊活期間が長くなると、自分の気持ちを保つのさえ、辛いですよね💦そんな中、親族や友人の妊娠・出産報告…😵
素直に喜んでいない自分がいて、複雑な気持ちでしかないです💧
アドバイスとか出来ず、何の役にもたてないですが、ぴぴさんの壊れそうな気持ちに共感はできます😭

• ぴぴ

ぴぴ

同じような状況の方がみえて、共感もしていただいて嬉しいです(*^^*)

お金のことも、親族集まりのことも、そうそうそう!って本当に同じ気持ちです。

素直に喜べないのも、自分って小さいなって思っちゃいますよね💦でも当たり前の感情だと思って、その思いを否定しないようにしたいなぁって思います。

• 10月31日