※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
その他の疑問

アパートの引越しで悩んでいます😭引っ越したいアパート先は町内会?みた…

アパートの引越しで悩んでいます😭
引っ越したいアパート先は
町内会??みたいなのに入らないといけないみたいなのですが
アパート1棟が班になるとか書いてあります😂
班長とかもまわってくるみたいです(><)
そういう地域って結構あるんですか??
アパートは理想なのですがそういうのが嫌で。。
同じ建物に住んでいる同士では深く関わりたくなくて挨拶する程度が理想です(><)
仲良くなりすぎると同じ建物に住んでいるので干渉されそうとか不安で‪‪💦‬
あと町内会とはどんなことなどやるのでしょうか??😭
経験ある方メリット、デメリット教えて欲しいです‪‪💦‬

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

アパートでもなんでも町内会は存在します😭😭😭

断ることはできますが、ひどいところだとゴミ捨て場を使わせてもらえないなど不利益があるみたいですよ😢

うちは市営なので更に当然のように町内会ありますが、特にお付き合いはないですよ😊会ったら挨拶くらいです!

去年班長しましたが、会費や募金の徴収や広報誌の配布、くらいでした😃

• ねこまま

ねこまま

そうなんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    今までのアパート町内会とかまったくなかったのです😳

町内会に入るのは強制みたいです‪‪💦‬

付き合いないんですね!それならいいのですが!

• 10月30日
a.m.i

町内会によってまちまちです…
同じ地域でも入るように言われるところと言われないところと…まぁ大家さん次第だと思います。
活動は回覧板を回したり町内会の集まりやボランティアなど町内会によって…班長になると集金やら赤い羽根募金やら本当めんどくさかったです。
うちもアパート2棟で一班でしたが入居者が少なくなり(未入会の家族もいたりで)班長が3年で1回になった時点で町内会退会しました😅今年の更新で引っ越すかもしれないので~とか適当に言いました!

• ねこまま

ねこまま

町内会は強制みたいです‪‪💦‬
    班長めんどくさそうですね‪‪💦‬
    今までのアパートが町内会もないし回覧板もないし本当に気楽だったので😭

• 10月30日
  • a.m.i

a.m.i

その状況で入らないと更新の時などに更新拒否や家賃値上げとか意地悪されそうなので入るしかないかと😢
    自治体によって取り組みや費用など全然違うので内容をよく確認して検討された方がいいかと思います。
    アパートで町内会強制って普通ではないですからね。
    アパートにゴミ捨て場が設置されている所がほとんどだと思いますし、共益費(管理費)を払っているんですから…集合住宅だと誰かの私有地をゴミ捨て場にして町内会費の中からお礼をしてたりしますが。

• 10月30日
まめ大福

アパートですが、町内会に入ってません
不動産屋さんが知り合いですが、何も言われませんでしたし、近所の方からも声がかかったこともないです

知人は賃貸でも町内会があるところに住んでました
そこは、町内会に入らないとゴミ捨てできないみたいでした😢
うちは、アパート内のゴミ箱に捨てるのでその辺りは問題なしですが、、

• ねこまま

ねこまま

そのアパートは町内会強制みたいです‪‪💦‬
    ごみ捨てできないとか入るしかないですよね(笑)
    今までのアパートは町内会とか回覧板とかまったくなかったのでなんだか班とか抵抗があります😫

• 10月30日

アパートで町内会強制入会でした!
ですが同じアパートの人と関わったことも喋ったことも無いです😂
たまたま会ったときに挨拶する程度です!
そして役員が回ってきたことも、回覧板が回ってきたことも無いです…(笑)
その辺は場所にもよると思いますが!
場所によってはゴミ捨てさせてくれないとかあるみたいですよね💦

• ねこまま

ねこまま

うちのところも強制みたいです‪‪💦‬
    挨拶くらいなんですね!
    ほんとそれならいいのですが(><)‪‪💦‬
    なんかアパートに子供のプレイルームもあるらしくなんだか深くなるのかなと構えちゃいます‪‪💦‬

• 10月30日