※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
妊娠・出産

体重増加や吐き悪阻に悩んでいます。体重が急増し、吐くことが続いています。病院に行くべきか、対処法を知りたいです。

7ヶ月に入りお医者さんから体重制限言われてしまいました(._.)

もともと私は153㎝の46kです!
初期の頃吐き悪阻の為−2k
そこから徐々に体調もマシになり検診時ごとに1.5kづつ増えていき順調と言われていたのですが、、、
とうとう7ヶ月の検診の時に前回51kの体重がいきなり56kの+5k増えました。。

理由は何となく分かります(>_<)
6ヶ月に入ってから食べ悪阻になり空腹になると胃液やらカラ吐きしてしまい、食べたら治ります。
そのため食欲も増して良く食べるようになりました。
ついさっき食べたばっかなのに、胃がカラに近づくにつれて、気分の悪さ、胃が膨れてる感、ゲップがとまらない、胃液が上がってきて吐く⇨食べる。の繰り返し(>_<)

プラス7ヶ月に入ってからお腹の張りや、胃への圧迫感が座っててもぷぅ〜。ってなってしまうほど苦しく感じます。

そしてむくみも激しくてなんだか手のひらが真っ赤になってます。結婚指輪で5号の指輪が全く抜けないほどむくんでます(._.)

心配性の義母はすぐに病院に電話をっ!!!!!と言った感じなのですが、初期の頃に悪阻で吐くのが止まらず吐血し電話した際に「みんなそれ乗り越えてるからね〜」と病院から言われ、なんだか電話して軽く流されるのも嫌と考えてしまいます〜(´・_・`)
旦那は「妊婦なんて家でずっと寝てて楽だ」「死なないから大丈夫」「病院行くだけ無駄」みたいな考えで全然心配もしてくれません。

なので先にこちらで質問させて下さい!!
この体重の増え方はやっぱり少しやばいですかね?
後、この時期の吐く事に対して経験ある方や、食べ悪阻でも体重増やさない様にしたら良い事や、むくみへの対処法などあれば教えて下さい(>_<)

コメント

ラベンダー

体重厳しいですよね。。1ヶ月で+5キロは言われちゃいますよ(>_<)7ヶ月で+10キロって事ですか?

• ワンピース

ワンピース

そうなんです(>_<)3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月まで+1.5kずつからの7ヶ月でいきなり+5kです!(>_<)
    こちらには大まかでしか書いて無かったのですか今調べると正確には妊娠前から+8.9kでした(>_<)

• 4月23日
  • ラベンダー

ラベンダー

なるほど‼︎私は7ヶ月の時は+6キロで、8ヶ月の時に1ヶ月+3キロで増えすぎって怒られました(;_;)結局臨月で+10キロで何も言われなかったけど毎回体重だけが嫌で検診が憂鬱でした

• 4月23日
  • ワンピース

ワンピース

私も産婦人科の先生に臨月までに後+2〜3キロまでに抑えてね。と言われました(´・_・`)
    明日検診なのですが体重だけが本当に不安です(._.)

• 4月25日
Ako♡mama*.°

妊婦、寝ててラクじゃないですよね(`_´)!
横になってるのもしんどい時あるし、思うように体が動かなくてツライ時だってあるし!

体重は、前回の検診から+5㎏は注意されちゃいますよね(´Д` )
まだ最後にドーンと増えるので、次回の検診の時に先生に相談するといいと思いますよ☆

わたしは栄養士の指導受けなさいと散々注意されてました(^◇^;)
悪阻もほとんどなく体重も順調に増え、+12㎏でした(。˟༝˟。) ༘

むくみは、足を高くして寝たりとかメディキュット履いたりマッサージしたり。。
それでも浮腫んでました(´Д` )

あまり参考にならずすみません(._.)

• ワンピース

ワンピース

本当に楽じゃないですよね!!しんどくて、気分悪くて、ふしぶしが痛くて、、体を動かしたくても動かないです(._.)
    男からしたら仕事の方がしんどいって感じなんですかね?(._.)笑

1〜1.5kずつがいきなり5k増えて先生も驚いてました。。体動かしたくてもなかなか体言う事聞いてくれなくて(>_<)
    動かす前にも何か食べないと吐いてしまい、ぐったりしての繰り返し(>_<)
    先生に相談した方が良さそうですね、、泣

やっぱりむくみますよね!良かったです(>_<)
    普段むくまないので、なにか血圧の上昇とかいろいろ考えてしまってました(>_<)

• 4月23日
  • Ako♡mama*.°

Ako♡mama*.°

浮腫みは、体重が増えてるからとも注意受けてましたよ。笑

• 4月23日
  • ワンピース

ワンピース

明日病院なので相談して見ようとは思いますが、やっぱり体重の増加ですよね(´・_・`)
    この急激に増えてから、浮腫みや、腰痛などいたるところが良くない気がします😔

• 4月25日
( ˙o˙ )

私も、最近空腹→胃液ばっかり吐く→
食べるの繰り返しです(>_<)

体重増加こわすぎて、朝と昼は
お茶碗一杯分をなん等分かに小さくし
1個食べたら少し時間を空けて
次の2個目を食べるようなりました!
後は、体調のいい日は少しでも
歩くようにしてます(´・ω・`)
足もむくむので、寝転がって
片方ずつ壁に足をかけたり
マッサージしたりしてます!
結局増えることは増えちゃうけど
検診と検診の間今は1kg増えるか
増えないかでおさまってます!

• ワンピース

ワンピース

同じ方が居て安心しました(>_<)
    初期の頃の吐き悪阻のせいで癖になったのか、妊娠中期になっても食べて吐くことは無くなっても、空腹で朝必ず吐く生活今でも治りません(>_<)
    専業主婦なのでつい食っちゃ寝や、つまみ食いなどしてしまいます。。
    体重制限受けてからは1日1時間ほど歩くようにしてますが、なんかすぐに軽い腹痛や腰痛に動きすぎるとなっちゃいます(>_<)
    これ以上増えないようにしないといけないです(>_<)

• 4月25日
ゆうます

心配なら一度病院に行った方がいいと思います。
完全予約制ですか??
私は自分が不安に思ったらすぐに病院に行ってました(*^^*)
先生も特に何も言わず丁寧に診察してくれました(*^^*)

旦那さんもひどいですね…(*_*)
妊婦ってかなりしんどいですよね…寝てても座ってても苦しいし、動くとお腹張ったりするし…(*_*)
私は一度流産してるので、旦那に赤ちゃんの事で不安があることを言うと、すぐに病院に行ってこいって言います。

1ヵ月で5キロは増えすぎですし、むくみも出ているみたいなので診てもらった方がいいと思います。
私も7ヵ月入るまでは1ヵ月2キロくらいで増えてましたが8ヵ月入って、全く増えなくなりました(*^^*)

• ワンピース

ワンピース

予約制では無いです!ちょうど明日検診なので先生に相談して見ようと思います(>_<)

本当に無愛想な旦那です、、😔
    お優しい旦那様で羨ましいですo(`ω´ )o

これ以上増えないように食事制限とかも意識しないといけないですね(>_<)

• 4月25日
  • ゆうます

ゆうます

8ヵ月に入ると多分食欲も落ちてくると思いますよ(*^^*)
    プラス10キロくらいに納めれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

うちの旦那は私が言えば、病院に行ったら?って感じですが、自分から気にはかけてくれないです(((^_^;)
    お互い出産頑張りましょうね♪

• 4月25日
じぇし

初期から5ヶ月に5キロ増
6、7ヶ月で8キロ増
それから出産までに7キロ増
合計約20キロでした
空腹で吐いて食べて吐いての繰り返しでした
むくみもひどかったです(*_*)
9ヶ月頃は靴もはいらなかったです

つらいですよね(*_*)
しんばいなら病院にいっても大丈夫ですよ(*‘ω‘ *)
旦那さんはもうちょっとかんがえてほしいですよね(*_*)悲しいです
命がけなのは出産だけでなく
妊婦の間もいっしょです(*_*)
全然楽なことではないですし命を産みます(´・ω・`)
言い方がわるかったらすみませんm(._.)m
むりしないでくださいね(´・ω・`)

• ワンピース

ワンピース

細かくありがとうございます!(>_<)
    6.7ヶ月はやっぱり急激に増えますよね。。
    じぇしさんも空腹で吐くのですね、、あれ辛いですね(>_<)
    寝ようと横になっても空腹ですぐ胃液が上がって来ます(>_<)
    私は今+10キロですが体重制限を言われて、歩くようにしてるのですがちょっと歩いただけて腰痛や横っ腹が痛くなったりお尻痛かったり節々が痛くなります(>_<)
    明日ちょうど検診なので先生に相談してみます!

• 4月25日
まちゅか

体重管理、7ヶ月入ってから本当に難しくなってきました‥がんばっても増えるし、食べないと辛い気持ちわかります!!
そして、、旦那さーん‥妊婦は辛いです‥幸せもあるけど‥一人のときの体とは全く違うし‥

むくみに関しては私も、着圧ソックスはいてます!あとは、カリウムを含むバナナとか食べるよーにしてましたよ。+5キロとのことですが、むくみが引いたら多少減るかと思います。知り合いは受診して漢方薬、処方なってました!!飲み始めてあっという間に1キロ減ったとか言ってましたよ‥
後期つわりもありそうなので、医師への相談してみた方がいいような気がします!!
無理しないでくださいねー

• ワンピース

ワンピース

まさかこんなに増えるとは思いませんでした(>_<)
    自分的には今までとそんなに変わらない食生活をしてたと思ってたのですが、、
    食べないとほんと辛いです!妊娠前ならお腹空いても眠気には勝てませんでしたが、今は眠気が来ても食べないと気分が悪く耐えられなくなりました(>_<)
    本当にもうちょっとわかって欲しいです。
    1日でいいから自分の体調が旦那にも感じれる機械があればいいのにな。と何回思ったことか、、笑

後期悪阻今から恐れてます。
    ただ7ヶ月入ってこの状態だと産むまではこの体調なのだと覚悟出来てきますね😂

• 4月25日
るーちゃん

同じ感じで体重増えてました✩

ですが、後期入って
悪阻復活して
体重キープになりました(笑)
赤ちゃんは増えてます✩

私のかかってる
総合病院では22頃迄に
指輪外しておいてね~と
浮腫酷くなるからと
お話が有りました✩(>_<)

マッサージとかしてますか?
浮腫取って 早く外しておいた
方が良いですよ(;´Д`)ノ

• ワンピース

ワンピース

同じ方が居て安心です!!
    先生からも急に増えすぎだけど、出来ればこれから先はこの体重をキープしてね。でした!
    赤ちゃん増えてるのに体重キープ出来るか不安で毎回の検診の体重測るときがいつもドキドキです😂

指輪もそろそろ外しておいた方が良さそうですね(>_<)
    マッサージや歩くのとかも体重制限言われてからするようにしてます!!o(`ω´ )o

• 4月25日
たむ

食べつわり辛いですよねΣ(´□`;)
私初期が食べつわりでかなりひどく30分に一回たべてないと気持ち悪くてお菓子ばかりたべてました(*_*)
私は5ヶ月までに+8キロ
その後食べつわりが収まり厳しい食事制限、運動を今味わってます。

もともとお痩せになっていますが、いきなり体重が増えたのが体にはよくないので指導がはいったんだと思います。

しかし食べつわりは対策ないですよね。
私もかなり悩みましたが先生には収まるのを待つしかないといわれるだけでした(*_*)私も指輪初期に入らなくなり外しました。

対策では、よく食べつわりでゼリーとかたべなよ!と言われてました。
私の場合はタチが悪くカロリー低いものをたべてもはきけがとまりませんでしたがワンピースさんはどうですか?
もしゼリーとかで治るならゼリーおすすめです♡

• ワンピース

ワンピース

そうなんですよ。。行きたり増えたのが良く無いと今れました!なので後4ヶ月ほどは体重維持か+1〜2キロまでにキープと言われました(>_<)

食べ悪阻辛いですよね(>_<)
    初期から始まりもう7ヶ月ですが一向に収まる気配ありません!
    もはや初期の頃は+食べても吐いてましたが、今は食べれば食べるだけマシになるので辛いし気分悪いのに体重は増えてばっかです😂
    明日検診ですが体重が恐怖です(>_<)

分かります!!!!私もです!!!ゼリーとか良いと言いますが、私も変に腹3分目ほどしか食べないと余計気分悪くなりそれ全部吐いちゃいます(>_<)
    なのでゼリーはこんにゃくゼリーにしたりなるべくご飯の量を減らすためのゼリーとして食べてます(>_<)

• 4月25日
たむ

蒟蒻畑凍らせると少しはかみごたえ増えるので、少しでも脳を騙す作戦してます!

食べつわりほんとに辛かったです。
もぅあんな思いしたくないぐらい(*pωq*)
ワンピースさんと同じかんじみたいですね!ワンピースさんの食べつわり早くおわれ〜おわれ〜!!

私は匂いつわりもひどくて出歩けなかったので、みるみるうちにぶくぶく太りました(._.)

明日検診なんですね!
糖の負荷検査やりましたか?