※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこ
子育て・グッズ

新生児の夜間の授乳と寝かしつけが辛い。ミルクをあげても30分以上あやし、座っていると寝ない。眠気とどう戦っているか教えてほしい。

もうすぐ1ヶ月の新生児の、深夜〜朝の授乳と、抱っこで歩き回っての寝かしつけが眠くて辛いです。
混合なので10〜20分授乳してミルクを足していますが、その後また30分以上歩き回ってあやします。
座ったままだと寝ません。
みなさんはどうやって眠気と戦っていますか?
眠くて毎回子供を置いて逃げ出したくなります。

コメント

なあ

私も新生児育てています。
お気持ちよくわかります、夜中辛いですよね…私も混合にしてますが夜中と朝だけミルクオンリーにしてます。
ミルクだと腹持ちがいいみたいで30分くらいで寝てくれます。
細切れ睡眠できる時はできるだけ寝て夜中に備えます。

• すみこ

すみこ

ありがとうございます。
    辛いです…
    ミルクオンリーの場合、搾乳はしますか?母乳の出を良くするため3時間は開けないようにというのと、胸が張るので…

• 10月30日
  • すみこ

すみこ

昼寝れる時は寝てるのですが寝溜めできないのか夜も眠いんですよね…

• 10月30日
  • なあ

なあ

私はそんなに母乳が出るわけではないので、搾乳はしてません。朝起きたら少し張ってるかな?ぐらいです😅
    週1くらいで旦那さんに見てもらってがっつり寝たりできればいいんですけど…

• 10月30日
  • すみこ

すみこ

私も母乳が少ないのですが張りは感じられて…
    今里帰り中なのに辛くて帰宅したらどうなるのか不安ですが協力してもらおうと思います。

• 10月30日
ママ

明日で生後50日になる娘がいますが、娘も歩き回らないと寝てくれなくて毎日立ってゆらゆら、歩き回るを2時間近くしてます!!とにかく無になる事です😖自分も眠いから寝たい気持ちはよく分かりますが、この子が寝れば自分も寝れるという考えをしないようにしました💦この子が起きてるから私が寝れないと思うとイライラしてしまって…
辛いと思いますが、お互いに頑張りましょう😭💓
それから眠気を飛ばす為に好きなアーティストのライブDVDなど付けてます!まだ小さいので暗くしてリズムつけたい!とかは意識してません😌

• すみこ

すみこ

ありがとうございます。
    2時間は辛いですね😨
    寝たい、寝せたいという気持ちが子供に伝わると言われたので考えないようにしていますが難しいです…
    寝るのを諦めて好きなことをするのはやってみたいと思います!

• 10月30日
みゆ

41日目の赤ちゃんがいます😊
混合とのことですが、添い乳は難しいですか?
うちの子も抱っこで寝かそうとすると2時間コースになってしまうので、最近は辛すぎて添い乳しちゃってます😂
添い乳だと歩き回らなくて良いし自分もウトウトしながらでもなんとか寝かせられるので😅

• すみこ

すみこ

母乳の出を良くするため往復させて片方を長く吸わせないように言われてるので添い乳するか迷います。添い乳で寝るまで30分くらいかかるので…

• 10月30日
  • すみこ

すみこ

ありがとうございます!

• 10月30日
  • みゆ

みゆ

私は添い乳で両乳吸わせてますよ😊
    息子も添い乳で30分くらいかかるので、10分ちょっとしたら反対に変えて寝落ち待ちって感じです😃
    夜中に二時間抱っこしちゃうと昼間上の子達の相手する気力が無くなるので、抱っこでゆらゆらは添い乳で寝落ちしてくれない時のみにしちゃってます😅

• 10月30日
  • すみこ

すみこ

両方でやってみます!
    添い乳はどんなやり方でされていますか?

• 10月30日