※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

後期の離乳食では、形になっている食材を与える方が良いですか?

離乳食後期に入ったら、おやきやハンバーグなど、形になってる物を食べさせた方が良いんですか?
中期までは、みじん切りにした物を与えると思うのですが、後期になったらみじん切りにした食材を与えるよう、固形にした物だけ食べさせた方が良いですか?

コメント

一昨日からお焼きデビューしました!
2回食です😂
みじん切りにしたにんじん、じゃがいも豆腐小麦粉でおやき作りました!
中期より少し大きめのみじん切りで、ストック作って、食べる時スープにしたりおやきにしたり、やさいまぜまぜとか、です😂
肉じゃが風!とか料理という感じではないかもしれませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    おやきデビューしたのですね👏二回食からおやき開始したんですね☺️
    ちなみに、焼いてますよね?油ってもぅ使って大丈夫なのでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

油染み込ませたペーパーでフライパン拭いてます😂
    1回、油なしでやりましたが、フライパンに引っ付いて、こんがり焦げ目がお焼きに出来ないし、フライパンに引っ付くので😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!それなら敷きすぎなくて良いかもしれませんね😊✨
    やはりある程度モグモグしていないと、おやきなど食べさせない方が良いですよね?😅みじん切りの物ばかり食べさせてるせいか、あまりモグモグしてる気配がなくて😅

• 10月30日

退会ユーザー

豆腐とつぶしたじゃがいもなどなら、柔らかいので一口サイズに切って食べさせてみたらどうでしょう!
    その時もぐもぐしなさそうなら、お焼きは微妙かもしれませんが😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良いかもしれません😊
    じゃがいもと豆腐を混ぜて焼いて、おやき風にしてみるって事ですよね?😊✨

• 10月30日

退会ユーザー

そうです!!

• 10月30日
mamaruba

私はいつまでも
刻んでたんですが
そのせいか
歯が生えてもあまり
噛まずにひん飲む
ようになってしまいました💧
歯が生えて🦷噛めるように
なればそれに合わせて
形状を変えれば良かったと
個人的に思いました(^○^)

asa

後期にはいったらというよりはその頃は食べつかみをするようになったので形がある方が持ちやすいおやきやハンバーグ、おにぎりなどをあげてました!
けど普通にみじん切りのものもあげますよ!ただ固さだけ少し固くはしてます!
あまり柔らか過ぎると噛む力が弱くなってしまうかなと思って!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    ある程度しっかりモグモグしてからじゃないと、手掴み食べする物は食べさせない方が良いですよね?☺️

• 10月30日
  • asa

asa

そんなことないですよー!
    我が家は6ヶ月から唾液で溶ける赤ちゃん煎餅を持たせて食べさせる練習させてました!
    形が少し大きければそれをモグモグしようとしますし!
    ただ最初はうまくいかないとおもいますが!
    最初は湯でニンジンややわらかーくした野菜などあげてました(^o^)
    もちろん握り潰されることも多かったです!

• 10月30日