※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義実家から1歳のお祝いに3万円頂きました。お返しは要らないと言われていたが、気が引けています。皆さんはいつもお返ししていますか?

義実家からお祝いを頂いてる方聞いて下さい!

もうすぐ1歳になる息子がいます。

今日、義実家から1歳のお祝いに3万円頂きました。
・出産・お宮参り・初節句でもそれぞれお祝いを頂いていて、お返しは要らないと言われてそのお言葉に甘えていました。
※お宮参りの時は、私の実家の方に来てもらったので、新幹線代、食事代はこちらで払いました。

さすがに頂いてばかりだと気が引けてきまして…😰

皆さんは、いつもお返しされてますか?
されていない方もお話を聞かせて下さい。
お返しされてる方は、何をお返しされてますか?


コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはお返しいらないと言われても一応毎回ちゃんと何かしらで返してます😊
お祝いは気持ちの問題ですが後から何か言われても嫌ですし一応礼儀だと思ってしてます😊

  • ままり

    ままり

    素晴らしい👏
    そうですよね!
    やはりお返ししておいた方がいいですよね!
    夫が止めるので、していなかったのですが、さすがに1歳のお誕生日ともなるとかなり気が引けてきまして😅
    お返ししたいと思います。

    • 10月30日
mama

お返し、というとなかなか受け取ってもらえないので、父の日や母の日、誕生日やどこか出かけた時のおみやげ〜と言って渡してます👍

  • ままり

    ままり

    お誕生日はやってないんですけど、父の日母の日。そして旅行へ行ったら送っていますね😊それで良しとしていいものか、今回はかなり悩んでしまいました😭
    しかし、mamaさん、お誕生日も送ってるだなんて凄いですね。考えるのが大変じゃないですか?

    • 10月30日
mamaruba

我が家はお返しはして
いません。

私からすれば義実家ですが
旦那からすれば両親なので
両家共にお返しはしない
事になっているので。

  • ままり

    ままり

    そうですね、、
    そうなんですよね、、

    決まりがあればいいんですがね。決まりも無く。。
    とっても困ってます😵

    • 10月30日
  • mamaruba

    mamaruba


    どちらかだけに
    お返しするのは
    良くないので
    両方してないです。

    ただ母の日や父の日には
    プレゼントと
    娘の写真は共有はしてます。

    • 10月30日
ぽんchan.

出産祝いだけお返ししました。
子供の手形、足型が載せれる写真立てを送りましたよ。

  • ままり

    ままり

    あっ!うちも初節句の時は、ちょうど半年で、写真を撮ってもらったので、アルバムを渡しました😃
    それもお返しになってますね!
    そしたら、今回は、1歳記念のアルバムでも送ろうかな?
    なんだか、スッと降りてきた感じがします😆ぽんchan.さんありがとうございます!!

    • 10月30日
りん

我が家も義実家から出産、お宮参り、初節句、お誕生日とお祝いをいただきましたが、お返しはしていません😂
お返しに使うお金があるなら、👶に使ってあげてと言われます。。

それでもやっぱり気が引けるので、娘のカレンダーを作ったり、手形やお絵かきした色紙、アルバムなど、成長がわかるものを送っています😊

  • ままり

    ままり

    うちもおんなじ台詞を言われてます😵💦

    それいいなぁと思いました!
    以前息子が半年の時、ちょうど初節句もあり、たまひよ写真館さんで撮ってもらってアルバムをお返ししました。
    1歳は、今までの成長のアルバムを送るのもいいですよね!

    • 10月30日
ゆぅウサ

うちも出産祝いだけお返ししましたが、他はお返ししていません😊

父の日や母の日にプレゼントしたり、子どもの写真やアルバムなどをプレゼントしています🙋

  • ままり

    ままり

    それいいですね😆✨
    うちもそうします!!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も貰いっぱなしです。
甘いもの食べない、食事に興味無い、お酒飲むけど持病があって控えろって言われてるから送るなと夫から止められる、更に義両親の好み?全くわからんって言われてお土産やお返し八方塞がりです😂
孫は可愛いみたいなんで、お返しとかお礼と特に言わずにキャンバスプリントとかアルバム作ってあげてます!
自己満足で金額全然足りてないけど喜んでもらってます🤗

  • ままり

    ままり

    うちもおんなじ感じですよ!
    食に興味ないとか、ホントどうしていいか困りますよね😅🤣

    アルバムいい!と思いました😃0〜1歳のアルバム作ろうと思います😆✨

    • 10月30日
ぶー

お返しはしてないです😅
その代わり?にちょっと豪華なご飯に連れて行ってます!
無理矢理出させないようにしてます😂👍🏻

  • ままり

    ままり

    お家が近いんですか?
    それだと出来ますね😊

    • 10月30日